Home » 記事一覧

中国語学習 タグに関する記事一覧

中国語学習 »

[2011年 1月 11日]
広東語ヨ~イ、ドンッ!|香港中文大学 CLC 雅禮中国語文研習所

北京語学習を経て、ようやく念願の広東語学習がスタートしました。 香港中文大学のランゲージセンターは2年間の広東語学習カリキュラムのあるスクールです。グルメガネ(小)は、2年前に普通話(北京語)の学習でお世話になった学校で [...]

中国語学習 »

[2009年 10月 28日]
オススメの一冊 | Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

中国語を勉強するにあたって、テキストをどれにするのか、結構悩ましいところですよね。 今日は、今まで手に取った中国語参考書の中から、オススメの一冊「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 (単行本)」を紹介してみようと [...]

中国語学習 »

[2009年 4月 26日]
黒色星期五 | 暗黒の金曜日!

さて、今回は中国語の曜日について書いてみようと思います。 私は中国語を勉強するまで、中国でも曜日の表記は一緒だと思っていましたが、違うんですねぇ。 【日本語】では、 月曜日 -Monday 火曜日 -Tuesday 水曜 [...]

中国語学習 »

[2009年 2月 16日]
凍檸茶 – アイスレモンティー

凍檸茶 – dung ning cha 【名】アイスレモンティー。(英 ice lemon tea) 正式名称は、凍檸檬茶 dung ning mung cha。 日本の喫茶店でいうところの、アイスレティーで [...]

中国語学習 »

[2009年 2月 15日]
広東語で数を数えよう!

香港観光の際は、 レストランの順番待ちで自分の札番号が呼ばれるときや、 お料理を注文するときや市場でお買い物をする時にも、 広東語の数を知っておくと便利ですね。 また、お店で広東語が使えると、店員さんの対応が「ガゼン」良 [...]

中国語学習 »

[2009年 2月 15日]
腰果 – カシューナッツ

腰果 – yiu gwoh 【名】カシューナッツ (英:cashew nuts) ウルシ科の常緑高木、カシューナットノキの種子(仁)。ブラジル原産。 形がブタの腎臓(「(猪)腰」)に似ていることより「腰果」と [...]

中国語学習 »

[2009年 2月 11日]
中国語のピンインを教えてくれるウェブサービス – 広東語にも対応。

中国語の漢字にピンインのローマ字ルビを振ってくれるウェブサービスの紹介です。 中国語の漢字の読みを一語一語調べるのはなかなか骨の折れる作業ですよね。 このウェブサービスでは、漢字を入力すると、中国語の読み方ピンインをふっ [...]

中国語学習 »

[2009年 2月 10日]
小巴 – ミニバス

小巴 – siu ba 【名】 ミニバス。香港のそこら中で見かけることが出来る。というか、香港各地をくまなくカバーしている。 旅行者には乗る勇気が持てず、なかなか使いづらいが、地元で暮らすには欠かせない交通手 [...]

中国語学習 »

[2009年 2月 9日]
手書き入力できるオンライン中英辞書サイト「nciku」

中国語で知らない単語が出てきた時、皆さん、どうやって意味を調べていますか? オーソドックスなところでは辞書ですかね。 ピンインが分かっていれば、まぁ、苦労ないのですが、そうでないと、部首や画数を調べたりして、結構、時間が [...]