Home » 記事一覧

海鮮料理 タグに関する記事一覧

グルメ特集 »

[2014年 4月 15日]
いやいや、やっぱり西貢の海鮮料理は最高!西貢のミシュラン一つ星海鮮レストラン | 六福菜館

ニューテリトリー新界の東にある海沿いの街、西貢(サイコン)までやって来ました! 西貢と言えば、この海沿いの表通りに立ち並ぶ海鮮レストランですよね。 そんな街の様子を象徴する名前をつけられた海鮮街の門があります。 しかし、 [...]

グルメ特集 »

[2014年 4月 10日]
西貢に行かずとも佐敦で食べる至高の海鮮料理とスパイシークラブ | 避風塘興記

佐敦にあるスパイシークラブをはじめとする海鮮料理で超有名なレストラン「避風塘興記」に行ってきました〜。もともと(たぶん70年代、80年代頃)に船の上で海鮮料理を出していたレストランが発祥です。浜崎あゆみが香港で公演の時に [...]

グルメ特集 »

[2012年 11月 15日]
もっと星を付けたいミシュラン1つ星!絶妙な蒸し蟹といぶし銀サービスの大班樓 The Chairman

次のミシュラン巡りは、1つ星の広東料理のお店「大班楼」にやってきました。 人気のレストランで、なかなか予約の取りにくいお店で、一週間前に予約の電話を入れましたが、キャンセル待ち。で、3日前になって、やっとというか、ギリギ [...]

グルメ特集 »

[2011年 12月 7日]
竹園海鮮飯店(ハッピーバレー)で高級海鮮を片っ端から食してみた。悦。

香港の高級海鮮料理レストランとしてとっても有名な「竹園海鮮飯店」へ行ってきました。竹園海鮮飯店は現在香港に4店舗あり、今回は中でも一番評判の良いハッピーバレー(跑馬地)にあるお店へ。 こちらのお店、今年2011年10月に [...]

グルメ特集 »

[2011年 1月 30日]
ワンチャイでワイワイ、地元広東料理を楽しむ。|榮興小廚 Wing Hing Restaurant

先日、韓国からお友達が4人遊びにやってきました。私達グルメガネーズもあわせて6人でわいわいと地元色濃厚なお店で広東料理を楽しむことにしました。 この日、グルメな香港人のお友達に通りすがりに「あ、ここのお店、けっこうおいし [...]

グルメ特集 »

[2010年 8月 4日]
大排檔で味わう香港の味 「東寶小館」(北角)

香港で中華といえば、レストランの飲茶や上品なレストランで食事、というのも良いのですが、地元の香港人の活気あふれる空気の中、楽しむ食事というのはいかがでしょうか? 今回紹介するのは、「大排檔」(ダイパイドン)と呼ばれるジャ [...]

グルメ特集 »

[2010年 5月 10日]
象拔蚌  Jeung Bat Pong | ミル貝 – ちょっとグロ。でも、お刺身で美味しく。

象拔蚌 Jeung Bat Pong ミル貝。二枚貝でバカガイ科に属する。ミルクイガイとも呼ばれる。 通常15~20cmほどの大きな二枚貝で、象の鼻の様に太い水管が貝殻から出っぱなしなのが特徴。この水管を一度は引っ込めた [...]

グルメ特集 »

[2009年 12月 20日]
彩雲軒 | 尖沙咀で海鮮・広東料理を食べに行ったよ。

日本から遊びに来ているお友達と夜ごはんをご一緒にすることになりました。 この時期だと火鍋を食べに行く機会がどうしても多くなってしまうとのことので(苦笑)、「火鍋以外で!」というリクエストがありました。そこで今回は「彩雲軒 [...]

グルメ特集 »

[2009年 11月 15日]
流浮山で海鮮料理 | カキと言えば、ここだそうです。

さてさて、ちょっと間が空きましたが湿地公園に行った帰りに、ちょっと早目の晩御飯を食べに流浮山へと足を延ばすことにしました。湿地公園から軽鉄で天水圍駅へ戻って、MTRバスのK65に乗って終点の流浮山へ。湿地公園でゲットした [...]

グルメ特集 »

[2009年 11月 11日]
鴻星海鮮酒家の大闸蟹宴 | 食欲の秋、上海ガニの秋。

香港の秋、それは上海ガニの秋! 10月~11月にかけて街のあちこちで見られるようになる「大闸蟹(ダージャーシエ:上海ガニ)」。海鮮系のレストランでもこぞって上海ガニメニューが現れます。 ということで、食べてきました。 香 [...]