Home » 記事一覧

北京語(普通語) タグに関する記事一覧

中国語学習 »

[2014年 12月 5日]
中国語の意味をウェブ辞書で調べる方法まとめ

中国語の意味を調べる時に、欠かせないのが、ウェブ辞書。電子辞書が無しでも簡単に調べものが出来る良い時代になりましたね。 カシオEX-word 電子辞書 中国語モデル XD-N7300WE ホワイト ネット事情が分からなか [...]

中国語学習 »

[2009年 4月 26日]
黒色星期五 | 暗黒の金曜日!

さて、今回は中国語の曜日について書いてみようと思います。 私は中国語を勉強するまで、中国でも曜日の表記は一緒だと思っていましたが、違うんですねぇ。 【日本語】では、 月曜日 -Monday 火曜日 -Tuesday 水曜 [...]

中国語学習 »

[2009年 2月 11日]
中国語のピンインを教えてくれるウェブサービス – 広東語にも対応。

中国語の漢字にピンインのローマ字ルビを振ってくれるウェブサービスの紹介です。 中国語の漢字の読みを一語一語調べるのはなかなか骨の折れる作業ですよね。 このウェブサービスでは、漢字を入力すると、中国語の読み方ピンインをふっ [...]

中国語学習 »

[2009年 2月 9日]
手書き入力できるオンライン中英辞書サイト「nciku」

中国語で知らない単語が出てきた時、皆さん、どうやって意味を調べていますか? オーソドックスなところでは辞書ですかね。 ピンインが分かっていれば、まぁ、苦労ないのですが、そうでないと、部首や画数を調べたりして、結構、時間が [...]