Home » 記事一覧

グルメ特集 カテゴリー記事一覧

グルメ特集 »

[2014年 4月 10日]
西貢に行かずとも佐敦で食べる至高の海鮮料理とスパイシークラブ | 避風塘興記

佐敦にあるスパイシークラブをはじめとする海鮮料理で超有名なレストラン「避風塘興記」に行ってきました〜。もともと(たぶん70年代、80年代頃)に船の上で海鮮料理を出していたレストランが発祥です。浜崎あゆみが香港で公演の時に [...]

グルメ特集 »

[2014年 2月 20日]
香港の家庭料理をそのまんまの味で食べるレストラン | 原汁原味

前から気になっていた湾仔にあるレストラン「原汁原味」に行ってみました。 このレストランが特徴的なのは、その場所。香港の昔ながらの建物である「唐楼」の1階にあります。その唐楼というのが、1棟まるまるリノベーションして、昔の [...]

グルメ特集 »

[2014年 2月 10日]
隠れ家カフェの隠れ部屋で過ごす美味しいティータイム。「茶◦家  teakha」

香港島の上環からちょっと山側に10分ほどのぼり、ハリウッドロードを少し上がったところにある太平山街(Tai Ping Shang St)にある小さな隠れ家カフェ「teakha 茶・家」に行ってみました。 このカフェのオー [...]

グルメ特集 »

[2014年 2月 5日]
上環・太平山街にある茶餐廳で食べる名物「豬扒飯」 | 科記咖啡餐廳

香港島の上環からちょっと山側にのぼり、ハリウッドロードを少し上がったところにある太平山街(Tai Ping Shang St)までやって来ました。 太平山街では昔からある古い建物である唐楼をリフォームしたカフェやギャラリ [...]

グルメ特集 »

[2014年 1月 25日]
行列に並んででもハフハフッして食べたい熱々の釜飯 ボウジャイファン!四季煲仔飯 (油麻地)

ちょっと肌寒い日が続いたので、冬の香港の食べ物、煲仔飯(ボウジャイファン)を食べにいってきました。 煲仔飯は日本というところの釜飯ですが、醤油ベースのお出汁で炊き込む日本とは異なり、白ご飯に、香港ならではの食材、甘いソー [...]

グルメ特集 »

[2014年 1月 15日]
見つけた!香港で一押しのお粥レストラン | 靠得住靚粥  Congee King (湾仔)

香港でしか食べる事の出来ないお料理と言えば、飲茶点心や広東料理を思い浮かべますが、お粥も忘れてはなりません。 お粥ならば日本でも食べれるやん、と思うかもしれませんが、香港のお粥は米粒がその形を無くなるまで煮込まれ、味もし [...]

グルメ特集 »

[2014年 1月 1日]
米芝蓮指南 ミシュランガイド 香港 2014 レストランリスト

「米芝蓮指南香港澳門2014(Michelin Guide Hong Kong & Macau)」ミシュランガイド香港・マカオの2014年版が出ました!幾つか既に記事で取り上げたレストランもあるので、リンクも貼 [...]

グルメ特集 »

[2013年 12月 16日]
昔懐かしくも新しい冰室で楽しむ香港の地元の味 | 喜喜冰室 The Match Box

昔から香港で続いて来た庶民の喫茶店兼レストランである冰室(ビンサッ)。 土瓜灣の白宮冰室や天后の祥利冰室といった昔から続いていた冰室が次々と閉店しました。 一方、冰室の昔懐かしいレトロな香港の雰囲気を残していこう、という [...]

グルメ特集 »

[2013年 11月 23日]
ハイサンプレイスのカジュアル上海料理レストラン「南小館」

銅鑼灣 コーズウェイベイ で晩ご飯を食べることとなり、昨年2012年8月にオープンしたハイサンプレイス(希慎廣場 Hysan place)にある上海料理レストラン「南小館 The Dining Room」に入ってみました [...]

グルメ特集 »

[2013年 10月 3日]
見た目ヨシ!味ヨシ!スッキリ海鮮ラーメン 無限大「端麗海鮮塩ラーメン」

ということで、前回の記事から引き続き、九龍湾らーめんチャンピオンのブロガー試食イベントのレポートをお伝えします。期間限定スペシャルラーメンのテーマは『海鮮ラーメン』!! 最後の1食は、無限大の「端麗海鮮塩ラーメン」です! [...]