Home » 記事一覧

グルメ特集 カテゴリー記事一覧

グルメ特集 »

[2010年 6月 22日]
フカヒレ祭り?ホテルダイニングで飲茶 | 文華廳 Man Wah

飲茶に行ってきました。 日頃は美心集団の翠園 Jade Gardenといったレストランに飲茶に行くのですが、今日は少し特別にホテルのレストランでいただく飲茶をしてきました。 今回やってきたのは、香港島 中環 セントラルに [...]

グルメ特集 »

[2010年 5月 10日]
象拔蚌  Jeung Bat Pong | ミル貝 – ちょっとグロ。でも、お刺身で美味しく。

象拔蚌 Jeung Bat Pong ミル貝。二枚貝でバカガイ科に属する。ミルクイガイとも呼ばれる。 通常15~20cmほどの大きな二枚貝で、象の鼻の様に太い水管が貝殻から出っぱなしなのが特徴。この水管を一度は引っ込めた [...]

グルメ特集 »

[2010年 4月 20日]
蘭芳園 | 尖沙咀でも楽しめる香港の味 老舗茶餐廳

中環のヒルサイドエスカレーター脇にある香港式 老舗茶餐廳の「蘭芳園」が尖沙咀に出店しています。 場所は、重慶大厦 チョンキン・マンション 地下 WOODHOUSEです。 【関連記事】 50年以上の歴史ある老舗茶餐廳「蘭芳 [...]

グルメ特集 »

[2010年 3月 29日]
龍鳳店 | ちょっと気になるレストランのメモ。 

九龍城に行った際に前を通りがかったレストランがちょっと気になるのでメモ代わりのエントリー。 このお店、「龍」と「鳳」のお肉を食すことが出来ます。 といっても、ともに伝説上の動物ですので、実際には、「蛇」と「鶏」になります [...]

グルメ特集 »

[2010年 1月 1日]
米芝蓮指南 ミシュランガイド 香港 2010 レストランリスト

ミシュランガイド 香港 マカオ 2010 (米芝蓮指南 香港 澳門2010)が、2009年11月26日に出版されています。 香港のお店は、去年に比べ、86軒増加し、そして、同時に、40軒余りがリストから外れています。去年 [...]

グルメ特集 »

[2009年 12月 20日]
彩雲軒 | 尖沙咀で海鮮・広東料理を食べに行ったよ。

日本から遊びに来ているお友達と夜ごはんをご一緒にすることになりました。 この時期だと火鍋を食べに行く機会がどうしても多くなってしまうとのことので(苦笑)、「火鍋以外で!」というリクエストがありました。そこで今回は「彩雲軒 [...]

グルメ特集 »

[2009年 12月 16日]
小肥羊 LITTLE SHEEP | 一度で好きになる!羊肉しゃぶしゃぶ。

最近、火鍋記事ばかり書いていますが、まだ続きます。 私のお気に入りながら、まだご紹介していなかった火鍋屋さんをご紹介しようと思います。 香港に来てから私の中で1,2を争うお気に入りの火鍋屋さん、「小肥羊(北京語読みでシャ [...]

グルメ特集 »

[2009年 12月 14日]
満江紅 Man Jiang Hong | 辛さがヤミツキ、四川火鍋のお店。

また火鍋?  …まぁ、そう言わずに。 この時期になると、もう、何かの集まりとあれば「火鍋」なのです。 好きなものだけ食べてもいいし、なにより、みんなでワイワイ、楽しいですしね! 今回はチムサーチョイにある「満 [...]

グルメ特集 »

[2009年 12月 13日]
大平火 da ping huo | プライベートキッチンで四川料理を楽しむ。

先月、お誕生日のお祝いごとで、ずっと(私が)行ってみたかった、プライベートキッチンに行ってきました。 お店の名前は「大平火 ダーピンフオ」。(※火にはニンベンが付きます。) こちら、四川料理のプライベートキッチンとしてと [...]

グルメ特集 »

[2009年 12月 11日]
稲香で火鍋。| 飲茶だけじゃなく火鍋もおいしいよ。

さてさて、先月中旬の寒波時に行ってきた火鍋のご紹介です。 今日はすっかり気温が例年にもどって、日本で言うと秋の終わりごろのような穏やかな気候の香港です。 飲茶と海鮮で定評のある「稻香超級漁港 Tao Heung Supe [...]