Home » 香港スイーツ

香港デザートの新風!長洲島マンゴー大福とかドリアン大福とか食べ比べランキング。

2016年 3月 13日 コメント(1)
はてなブックマーク - 香港デザートの新風!長洲島マンゴー大福とかドリアン大福とか食べ比べランキング。
Pocket

長洲島マンゴー大福とかドリアン大福とか食べ比べ大会。

長洲島といえば、まんじゅう島?グルメ祭り?

香港にある離島の一つ、長洲島って、行ったことありますか?

長洲島といえば、まんじゅう祭りこと、長洲太平清醮が毎年5月に行われることで有名です。長洲太平清醮では、饅頭タワーによじ登り、背中のカゴにタワーに付けられた饅頭を取って入れて、その数を競う饅頭山競争(搶包山比賽)や、世相を反映したコスプレをした子供が山車に乗って島内を練り歩くパレード「飄色」といったイベントが行われます。

まんじゅう祭りの際には、「平安」と紅色の文字を書かれたお饅頭「平安包」をこぞって食べるのですが、平安包だけではなく、色々なスナック(魚の団子、魚蛋とかね)を食べて楽しめるグルメな島として、長洲島は有名だったりするのです。

そんな長洲島で楽しめる食べ歩きスナックの中でも、長州島から香港島や九龍の各エリアに進出し、最近ブームになっているのが「芒果糯米糍」(マンゴー大福)。

長洲芒果糯米糍って、どんな食べ物?

香港島・上環に店舗を構える「長洲平記」
長洲島から進出してきたお店の一つで、香港島・上環に店舗を構える「長洲平記」で「芒果糯米糍」を買って、実食してみました。ちなみに、お店の場所は、人気クッキーのお店「ジェニーベーカリー」上環店のある通り「永和街」(Wing Wo St)にあります。

香港島・上環に店舗を構える「長洲平記」
「芒果糯米糍」(マンゴー大福)だけではなく、火龍果(ドラゴンフルーツ)、花生(ピーナッツ)、榴槤(ドリアン)、士多啤梨(イチゴ)、青奇異果(キウイ)の大福、と色々取り揃えています。

また、長洲島といえば、「これ!」という「平安」の文字が目立つ平安包も売っています。

ちなみに、「長洲島糯米糍」(長洲島の大福)の各お値段はこんな感じ。
12香港ドル:芒果(マンゴー)・榴槤(ドリアン)・青奇異果(キウイ)
10香港ドル:火龍果(ドラゴンフルーツ)
8香港ドル:花生(ピーナッツ)・士多啤梨(イチゴ)

香港島・上環に店舗を構える「長洲平記」
また、他にも、芒果西米露(マンゴータピオカ) 25香港ドル・榴槤西米露(ドリアンタピオカ) 30香港ドルもあります。

また、大福の豪華版、生果雪糕糯米糍(フルーツアイスクリーム大福) 28香港ドルもあるようです。雪見大福にフルーツが入っている感じですかね?美味しそう!

長洲島マンゴー大福とかドリアン大福とか食べ比べ大会。
さて、香港島・上環の「長洲平記」にて「芒果糯米糍」を含め、フルーツ大福を全種類買ってみました。こんな感じの香港の出前でよく見かける容器に入れて持って帰ります。

長洲島マンゴー大福とかドリアン大福とか食べ比べ大会。
外賣用(持帰り用)の容器の中を開けるとこんな感じで、大福がゴロリ。結構、ボリュームがありそうです。

長洲島マンゴー大福とかドリアン大福とか食べ比べ大会。
フルーツ大福を全部出して並べてみました。

左上から時計周りで、
 青:キウイ
 黄:ドラゴンフルーツ
 赤:ドリアン
 灰:イチゴ
 紫:ピーナッツ
 白:マンゴー
と並んでいます。

結構、形がバラバラですね。
フルーツの形をそのままに包んでいるので、中に入っているフルーツの形によって、こんなに大きさも形も変わるもんなんですね。

さて、これから、全種類のフルーツ大福を食べ比べていきます。

キウイ大福(青奇異果糯米糍)
キウイ大福(青奇異果糯米糍) 12香港ドル

フルーツ大福の全般的な感想になってしまうのですが、果物を包む皮は、まさに、雪見大福の皮。だいぶ柔らかい食感で、心地よいモチモチ感です。

香港のデザートだと、ココナッツ味がどこかに入っていることが多いですが、そんなことはなく、シンプル・イズ・ベストという感じです。まぁ、日本の大福と大差ありません。

あと、日本のイチゴ大福などと異なり、あんこが入っていないんですよね。ですので、皮とフルーツだけで構成されています。日本のイチゴ大福だと、皮のモチモチ感、あんこの甘さ、フルーツの酸味が渾然一体となって、美味しいのですが、皮とフルーツだけの香港フルーツ大福は、一体どんな味なのでしょうか?

では、キウイ大福から食べてみます。

キウイ大福には、キウイが半玉入っていて、果肉の味を十分に味わうことができます。キウイから出てくる果汁のジューシーさがあり、美味しいです。

ドラゴンフルーツ大福(火龍果糯米糍)
ドラゴンフルーツ大福(火龍果糯米糍) 10香港ドル

ドラゴンフルーツは、ちょっと甘さ控えめ。
果汁の汁気が足りないので、物足りないかも。

ドリアン大福(榴槤糯米糍)
ドリアン大福(榴槤糯米糍) 12香港ドル

半分で切ると、柔らかい果肉の完熟ドリアンが出てくると共に、ドリアン特有のアノ香りも広がります。

口にすると、柔らかい皮と完熟ドリアンが渾然一体と交わって、「こ、これは!」とモッチリ・クリーミー・ドリアンワールドが口の中から鼻腔の奥まで広がります。この一体感はなかなかのものです。

完熟ドリアンの果肉は、苦味も感じ、さしずめ濃厚チーズ味のバナナという感じです。このドリアンの味は、ウザイぐらいに破壊力抜群で唸ってしまいます。不味いわけではないですよ。なんというか、大人の階段を登ったという感じです。

いやはや、それにしても、ドリアン好きにも、ドリアン嫌いにもインパクトのある一品です。

イチゴ大福(士多啤梨糯米糍)
イチゴ大福(士多啤梨糯米糍) 8香港ドル

たまたまかもしれませんが、イチゴ大福だけ皮がぶ厚い感じでしたが、普通に及第点のお味。ただ、日本のイチゴ大福のあんこの甘さと、イチゴのジューシーさの組合せという素晴らしさによる期待値が高いので、「おおっ!」というまでには行かない。

日本人の舌に染み込んだイチゴ大福の美味しさの呪縛からは逃れられないものなのですね。

ピーナッツ大福(花生糯米糍)
ピーナッツ大福(花生糯米糍) 8香港ドル

薄い皮の中から、豆好きには嬉しいぐらい、豆々しさを味わえるほどのピーナッツが出てきます。香港の糖水屋さんで見かける「糖不甩」で白玉団子の上にまぶされているピーナッツのアレです。

糖不甩で実証されている無難な美味しさです。

ピーナッツ大福
ちなみに、ピーナッツ大福の皮は、イチゴ大福から一転、かなり皮が薄くて、簡単に崩壊し、ポロポロと中身が溢れていきます。これは一口で食べるべきかも。

でも、一口で食べると、ピーナッツに水分を取られて、口の中がパサパサになるという孔明の罠。

食べる人のことはつゆ知らずという感じですが、なかなか美味しいです。ぜひ、お試しを。

マンゴー大福(芒果糯米糍)
マンゴー大福(芒果糯米糍) 12香港ドル

マンゴー大福ですが、平べったい形が特徴的です。マンゴーの大きな半身がまるまる入っていて、食べ応え十分ですね。

マンゴー大福を口すると、マンゴーのジューシーさが口中に広がり、「美味しい!」と唸ってしまいます。香港だと、満記甜品とかにあるクレープ生地で生クリームとマンゴーを包んだマンゴーパンケーキ(芒果班戟)とか、色々とマンゴーデザートがあるのですが、そういった他のマンゴーを使った香港デザートよりもダイレクトにマンゴーの素材の味を味わうことができます。

いやぁ、嫌いな人にも一度食べてもらいたい香港おやつですね。

長洲島フルーツ大福ランキング!

長洲島フルーツ大福ランキング!

個人的な独断と偏見で、長洲島フルーツ大福ランキングを発表します。

ドリアン大福ぶっちぎりで殿堂入り!:ドリアン大福
もう、ドリアン大福は別次元です。
一度、食べてみて損はないです。

きっと、いい思い出ができます。

マンゴー大福1位:マンゴー大福
王道といえば王道ですが、マンゴー大福が1位。
酸味とジューシーさが大福の皮にも合います。

キウイ大福2位:キウイ大福
次点でキウイ大福。
キウイも酸味とジューシーさがあり、なかなかのものでした。

ピーナッツ大福3位:ピーナッツ大福
ピーナッツ大福は、香港で食べ慣れた鉄板の組合せで外しません。

イチゴ大福4位:イチゴ大福
日本のあんこ入りイチゴ大福と比較されて、ちょっと可哀想ですが、イチゴ大福はちょっと低めの評価でした。

ドラゴンフルーツ大福5位:ドラゴンフルーツ大福
最下位はドラゴンフルーツ大福。
甘さ、酸味、ジューシーさ共にかけるのが、物足りないと思われるポイントか?
でも、南国の味という感じで、嫌いではないよ。

長洲平記 Cheung Chau Ping Kee

「長洲平記」の店舗はどこにある?

さて、色々食べた長洲糯米糍ですが、それらを買った「長洲平記」の店舗は香港内に3箇所あります。

長洲平記 Cheung Chau Ping Kee
上環店 上環永和街23-29號地舖
G/F, 23-29 Wing Wo Street, Sheung Wan
月-土:10:30-20:00
日・祝:12:00-18:00

長洲島本店 長洲北社海傍路19A號地舖
G/F, 19A Pak She Praya Road, Cheung Chau

灣仔店 灣仔皇后大道東182號順豐國際中心1號地舖
Shop 1, G/F, Shiu Feng Internation Centre, 182 Queen’s Rd E, Wan Chai

「芒果糯米糍」か、それとも「長洲芒果糯米糍」か

ちなみに、芒果糯米糍と言えば、香港のスイーツ・チェーン店「許留山」(ホイラウサン)にある卓球ボール程のサイズでコロンとしていて、上にココナッツ・フレークのかかったアレでしょ、と当初は思ったのですが、長州島の芒果糯米糍は日本のイチゴ大福に近く、かなり様子が違うんですよね。

ということで、従来の「芒果糯米糍」と区別すべく、長州島発の芒果糯米糍は「長洲芒果糯米糍」という名称で呼ばれているっぽい。なので、買い求めの際は、ただの「芒果糯米糍」か「長洲芒果糯米糍」かをお確かめを!

「長洲芒果糯米糍」を食べれる他のお店

「長洲芒果糯米糍」を食べれる他のお店
今回、「長洲芒果糯米糍」を買った「長洲平記」に貼っていた雑誌切抜きに、「長洲芒果糯米糍」を売っているお店ランキングが載っていました。「長洲平記」が評価点が一番高くて、1番のオススメみたいなので、他は要らないかもしれないですが、ご参考まで。

【1】長洲平記 Cheung Chau Ping Kee
点数:9点

【2】慶發記長洲芒果糯米糍 Hing Fat Kee
点数:8点
Shop 1, 311 Hennessy Road, Wan Chai
灣仔軒尼詩道311號1號舖

【3】長洲糯米糍 Cheung Chau Moomici
点数:6.5点
G/F, 346 Shanghai Street, Yau Ma Tei
油麻地上海街346號地舖

【4】長洲糯米糍專門店 Moo Mi Ci
点数:5.5点
G/F, Tsui Yuen Mansion Phase 2, 8 Kwong Wah Street, Mong Kok
旺角廣華街8號翠園大樓2期地下

はてなブックマーク - 香港デザートの新風!長洲島マンゴー大福とかドリアン大福とか食べ比べランキング。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

random image
世界!弾丸トラベラーが香港のどこで何をしたのか調べてみた。|しょこたんプレゼンツ香港完全制覇ツアー 後編
坤記煲仔小菜 | 店内も食事中のお客さん
冬の香港のお楽しみ、煲仔飯(ボウジャイファン)の季節がやって来た! | 坤記煲仔小菜
長沙湾・大中華飯店
長沙湾・大中華飯店 とろける豚肉。立ち上がる鶏肉。これぞ香港!どローカル大牌檔。

一件コメントがあります。 »

  • 青田くんのパパ :

    情報ありがとうございます。
    僕はスイーツ男子なので是非試したいのです。
    あっ、うちの青田くんにも食べさせてあげないと。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>