Home » グルメ特集

長沙湾・大中華飯店 とろける豚肉。立ち上がる鶏肉。これぞ香港!どローカル大牌檔。

2015年 12月 24日 コメント(2)
はてなブックマーク - 長沙湾・大中華飯店 とろける豚肉。立ち上がる鶏肉。これぞ香港!どローカル大牌檔。
Pocket

長沙湾・大中華飯店

香港での食事といえば、エビ餃子やシューマイといった点心を楽しむ飲茶や、千円から楽しめる美食ミシュランレストランが思い浮かびますが、香港の屋台居酒屋と呼ぶべき「大牌檔ダイパイドン」を香港地元の味から外すことは出来ません。

まぁ、奇麗なレストランしかダメという人には向かない、万人向けレストランとは言えません。しかし、どっぷり香港にハマってしまった香港在住者・旅行者の心を鷲掴みして離さないローカル中華レストラン、「大牌檔」です。

長沙湾・大中華飯店
大牌檔は香港に点在しています。その中でも今回は茘枝角ライチーコック長沙湾チャンサーワンの間という香港観光客はなかなか足を踏み入れないマイナーな場所にある大牌檔「大中華飯店」に行ってみました。

▼ 他にもある香港の大牌檔
大排檔で味わう香港の味 「東寶小館」(北角)
勝香園(上環) | 吹きさらしの屋台でトマトラーメンを。

長沙湾・大中華飯店
まずは、港鐡MTRの赤色ライン荃灣チュンワン線で茘枝角か長沙湾で下車して、徒歩10数分ほどにある福榮街 (Fuk Wing St.)へと向かいます。

長沙湾・大中華飯店
大中華飯店付近に着くと、古い感じの「大中華飯店」、新しい感じの「大中華飯店」、「大中華甜品」(デザート屋)、「大中華士多」(ストア)と、何店舗もの「大中華●●」がお出迎え。

さしずめ「大中華」グループ?という感じでしょうか?

おそらくお店が人気で、徐々に徐々に店舗を借りて、勢力を拡大してきたんでしょうね。数十人は入れる店舗を複数で使っているので、キャパ的には400人収容らしいです。(まぁ、食べる店舗がバラバラに分かれるでしょうが・・・)

長沙湾・大中華飯店
どの店舗の、どのテーブルで食事できるのかは、この新しい感じの大中華飯店の前にあるテーブルで案内してもらえます。

長沙湾・大中華飯店
案内してもらえる、と書きましたが、実際はテーブル番号を書いた伝票を渡されて、自分で場所を探します。今回のテーブルは、路地に設置されたテーブルで食事する光景が広がる「大牌檔」満開!な裏路地にあります。

長沙湾・大中華飯店
今回は、路地上のテーブルで食事か?!と思いきや、裏路地奥の小部屋に、割り振られたテーブルがありました。場所的には、受付で先に行った新しい感じの大中華飯店の裏側あたりです。

長沙湾・大中華飯店
テーブルが10卓ほどあり、思ったより結構広い店内です。

そして、テーブルには、薄いビニールの使い捨てテーブルクロス、お箸、食器、コップ、お茶。そして、洗杯用、つまり食器類を洗ったお茶を捨てる大き目のボウルが各テーブルにセットされています。

長沙湾・大中華飯店
そして、壁には見なれた映画を彷彿させる大きなポスターが貼られています。

グランド・マスター [Blu-ray]ウォン・カーウァイ王家衛監督、トニー・レオン梁朝偉チャン・ツィイー章子怡出演の「グランド・マスター一代宗師」っぽいポスターには、「あなた、誰?」という人が写っています。

決して、トニー・レオンやチャン・ツィイーではない。

一方、トイ・ストーリーもどきで、「臘味煲仔飯」と描かれている水色のポスターには、おそらくエリック・ツァン曾志偉本人がバズ・ライトイヤーに扮して写っています。

なにやら、エリック・ツァンがテレビで大中華飯店をオススメ!と紹介したところ、大中華飯店の人気が高まったとか・・・エリック・ツァン贔屓のお店という事からポスターになったんですかね?

インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック (初回生産限定) [DVD]インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック (初回生産限定) [DVD]
エリック・ツァンは日本だと、映画「インファナル・アフェア無間道」でヤクザのボス「サム哥」を演じた役者というと分かりますかね?

Amazon で探す

君さえいれば 金枝玉葉 [DVD]君さえいれば 金枝玉葉 [DVD]
個人的には、レスリー・チャン張国栄アニタ・ユン袁詠儀主演の映画「君さえいれば/金枝玉葉」で、エリック・ツァンが演じたゲイのプロデューサーが印象的です。

Amazon で探す

長沙湾・大中華飯店
さて、写真付きで分かりやすいメニューには、子豚の丸焼き、カニやエビといった海鮮、お肉料理などなど、いろいろな種類の料理が満載。これは目移りして、なかなか選ぶことが出来ません!

長沙湾・大中華飯店
(奥) 芥菜肉片鹹蛋湯 80香港ドル
(手前) 冰鎮墨魚 80香港ドル

日本で見かけない料理だったのと、人気メニュー!と書かれていたこともあり、試しに「冰鎮墨魚」を注文してみました。

「冰鎮墨魚」は茹でたイカを氷で冷やして、醤油を付けて、お刺身的な感じでいただきます。んー、お刺身を生で食べるのが怖くて、火をしっかり通してから食べる、という感じでしょうか。まぁ、生のイカ刺しの足元にも及ばないので、特に食べる必要はない一品かと思います。

イカの他にも、あわび、海老、うなぎ、貝、きゅうりなどが、氷で冷やして食べる「冰鎮」シリーズとして、メニューに載っていました。

長沙湾・大中華飯店
「芥菜肉片鹹蛋湯」は、芥菜というお野菜と豚肉、塩漬け卵「鹹蛋」が入った具沢山のスープ。これは美味しくて、オススメ。ついついお代わりしてしまいました。

「冰鎮墨魚」みたいな変化球メニューはハズレで、「芥菜肉片鹹蛋湯」のような王道メニューはアタリ、という感じなんでしょうね。

長沙湾・大中華飯店
テーブルの目の前の壁には、「キルビル」的なポスターが大きく貼られていました。ユマ・サーマンにも似ていない黄色いライダースーツを着た白人女性が手に持つ刀の先に刺さっている肉の塊。

これは、大中華飯店の人気メニューの一つ「黒椒鐡板猪手」。
人気メニューとあらば、是非とも食べよう、ということで、こちらも注文。

長沙湾・大中華飯店
黑椒鐵板豬手 120香港ドル

黒椒鐡板猪手が「ジューッ」という美味しそうな音と共に運ばれてきました。
アツアツの鉄板に、黒胡椒ソースが跳ねて、実に美味しそう。しかも、豚足が自分の手より大きくて、ボリューム満点。

長沙湾・大中華飯店
豚肉にナイフを入れると、肉がホロホロに骨から剥がれていきます。
コラーゲンたっぷりで、柔らか〜いお肉は、口の中に入れると、美味しさが広がっていきます。

これは美味しいです。
人気メニューなのも頷ける出来です。

初めて大中華飯店に来たのなら、とりあえず、「黑椒鐵板豬手」。オススメ。

長沙湾・大中華飯店
土匪鶏 260香港ドル

これも有名なのが、「土匪鶏」という鶏一匹まるのままの姿焼き。
焼いた鶏肉がマイケルジャクソン的な立ち姿で出てきます。
かなりインパクトがあります。

長沙湾・大中華飯店
こんな感じでビニール手袋をして、鶏肉の解体にかかります。

長沙湾・大中華飯店
さぁ、手で豪快に解体していきます。

と、思いきや、焼きたての鶏が、かなりアツアツで、手で触ると熱い熱い。

長沙湾・大中華飯店
で、結局、ナイフでバラしていきます。

長沙湾・大中華飯店
ナイフで土匪鶏と格闘後、こんな無残な姿となりました。
お店で食べる鶏肉がいかに綺麗に切ってだされているのかが分かります。

見た目がイマイチになってしまいましたが、肝心のお味はバツグン。
ジューシーで食べ応えもあり、思わず美味しいと唸ってしまいました。

この「土匪鶏」もオススメ。

長沙湾・大中華飯店
エリック・ツァンがバズ・ライトイヤーに扮したポスターに書かれていた「臘味煲仔飯」も注文します。
これもお店の人気料理らしい。

臘味煲仔飯は、臘腸ラプチョンという中国ソーセージが入ったもち米ご飯。
まずは、もち米と具材が入ったチョイと大きめの土鍋が店頭で炊き上がるのを待ちます。

長沙湾・大中華飯店
臘味煲仔飯

土鍋が炊き上がると、テーブルまで運ばれ、ネギやちょっと甘めの醤油を入れて、かき混ぜてもらい、出来上がり。

臘腸を日本で食べることがないので、最初は「何この味?」と思うかもしれませんが、ちょっと甘い味のする干しソーセージというところ。味はなんとなく魚のみりん干しに近い気がします。(なんとなく、ですよ)

中華チマキをパラパラの炊き込みご飯にしたという感じで、結構美味しくて、思わずおかわりしてしまいました。

長沙湾・大中華飯店
4人で食べて620香港ドルというお会計でした。
なかなかリーズナブルなお値段で、美味しかったですし、お料理も特徴があって面白かったですね。

そりゃ、人気のレストランなるでしょう、という感じでした。

ちなみに、大中華飯店の注文は、伝票に自分で料理名を書くというあまり見かけないシステムでした。

メニューを見て、他にこんなメニューを試してみたかったです。
次回は、これも頼んでいきますよ。

・豉椒炒蜆 80HKD (しじみ?あさり?の豆豉炒め)
大牌檔ではおなじみのメニューで、味付けはピリ辛でビールが進む一品。

・香煎墨魚餅 88HKD (イカのつみれ焼き)
粗切りにしたイカをミニハンバーグ風にして焼いた一品。
いかの美味しい食感と風味で、絶対に間違いない一品のハズ。

大中華飯店は、手頃な値段で美味しい地元の中華料理を楽しめる大牌檔でした。
また、リピート確定のレストランでした!

長沙湾・大中華飯店大中華飯店 Tai Chung Wah Restaurant
長沙灣福榮街539號地下
G/F, 539 Fok Wing Street, Cheung Sha Wan
Tel: 9045 4863 / 6096 0082

はてなブックマーク - 長沙湾・大中華飯店 とろける豚肉。立ち上がる鶏肉。これぞ香港!どローカル大牌檔。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

中秋節快楽!2011
中秋節快楽!2011|ビクトリア公園のランタン祭り
今日の宵夜 | 「緑豆西米露」
今日の宵夜。
航空探知館 Aviation Discovery Centre
香港国際空港でちょっとした社会見学 | 航空探知館 Aviation Discovery Centre

2 件コメントがあります。 »

  • 青田くんのババ :

    面白い!行ったことないけど、料理面白そうだから是非行ってみたい。
    キリビルのポスターにめっちゃウケた。
    紹介していただきありがとうございます。

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    青田くんのババさま、ぜひ機会があれば、青田くんを連れて行ってあげてください。
    きっと青田くんも生まれて初めて見るお料理に喜んでくれると思います!

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>