Home » グルメ特集

ハローキティの中華レストラン(世界初!)に行ってきましたレポート。「中菜軒」(その2)

2015年 5月 3日 コメント(0)
はてなブックマーク - ハローキティの中華レストラン(世界初!)に行ってきましたレポート。「中菜軒」(その2)
Pocket

HELLO KITTY中菜軒

この4月に世界初となるハローキティの中華レストラン「中菜軒」が香港にオープンし、ハローキティ一杯のインテリアに囲まれた店内を前回の記事で紹介しました。さて、今回は、肝心のお料理の様子をご紹介です。

テーマパークにありがちなキャラクターの要素さえあれば、味はおざなりの残念なものなのか、それとも、中国本土でありがちなキャラクターの顔を模しているものの顔面崩壊が起きているような「これじゃない」感を隠せない結果となっているのでしょうか?

それとも、見た目も味も満足出来るものとなっているのでしょうか?結構楽しみですね。

丁寧な仕事ぶりがうかがえる前菜

古法小食三味 前菜三種盛り
古法小食三味 前菜三種盛り

さて、食事が始まってまず最初に運ばれてきたのは、前菜。
普段のメニューでは別々の単品での注文のようですが、今回はテイスティング用ということで3種盛り出て来ました。

どの前菜も丁寧に作られており、厨房のシェフがかなりレベルの高い仕事をしていることが伺い知れます。なかなか期待できそう。

脆皮牛展 牛すね肉の衣揚げ
脆皮牛展 牛すね肉の衣揚げ

十分に下味がつけられた牛スネ肉に衣をつけ、油で揚げたもの。ハローキティのレストランと聞くと、子供向けかなと思ってしまいますが、これは「ビール!」と声をかけてしまいそうなしっかり味の一品ですね。

七味豆腐 カリカリッ揚げ豆腐
七味豆腐 カリカリッ揚げ豆腐

小さな正方形にカットされたお豆腐に薄い衣をつけて、カリッと揚げたもの。外の薄皮はカリッ、中のお豆腐はフワッという2つの食感を楽しめるお料理です。他のレストランでも見かける品ですが、どこにも負けない仕上がりになっています。美味しい。

紫菜蒸茄子 蒸しナスビの海苔巻き
紫菜蒸茄子 蒸しナスビの海苔巻き

焼き茄子のような一品です。蒸したなすびの皮を剥いて、海苔で巻き、ネギとニンニクがのっています。醤油ベースのタレでいただきます。見た目と同じく、味も焼き茄子と同じ感じで、さっぱりといただける前菜となっています。

XO醤 XOソース
XO醤 XOソース

前菜でちょっと味が物足りなければ、XO醤をつけていただきます。あまり辛さはなく、マイルドな味付けのXO醤でした。

かなり高い再現度!かならず注文したいハローキティ点心

蒸糕包滋味 蒸し点心3種盛り
蒸糕包滋味 蒸し点心3種盛り

これ!これです!
HELLO KITTY中菜軒で、是非頼んで、目で、舌で楽しみたいのが、ハローキティ点心。

セイロの中には、蓮蓉包(蓮の実饅頭) 馬拉糕(蒸しカステラ) 蝦餃(エビ餃子)が入っています。
中国本土のキャラクターもののケーキとかだと、「これじゃない!」感満載だったりするのですが、サンリオのお墨付きだけあって、かなり再現度が高くて満足出来る仕上がりです。

Hello Kitty 蓮蓉包 蓮の実饅頭
Hello Kitty 蓮蓉包 蓮の実饅頭

まんまるの白いバンズの中には、蓮の実のあんこがたっぷりと入っています。
通常メニューでは、3つ入りで62香港ドル。

Hello Kitty 馬拉糕 マーラーカオ 蒸しパン
Hello Kitty 馬拉糕 マーラーカオ 蒸しパン

日焼けしたハローキティという感じの、こちらも可愛い一品。
通常メニューでは、3つ入りで48香港ドル。

Hello Kitty 蝦餃 エビ餃子
Hello Kitty 蝦餃 エビ餃子

そして、香港の飲茶点心で定番のエビ餃子。蓮蓉包と馬拉糕はデフォルメされたように丸々な形でしたが、このエビ餃子はハローキティの輪郭も含めて、結構な精度で再現出来ています。
これは可愛すぎてホント食べづらい。

通常メニューでは、4つ入りで68香港ドル。

HELLO KITTY中菜軒
と、言いつつ遠慮なく、ハローキティの顔をパクリッ!

ハローキティ点心には、リボンのピンク、鼻のオレンジ色の色鮮やかなパーツと目の黒色で構成されているのですが、この着色は天然素材だけを使っているそうです。ピンク色はビーツ、オレンジ色は人参、黒色はイカスミだそうです。この食材でこの色という組合せを探すのにも結構時間がかかったとか。

特にお子さんに大人気のハローキティなので、体に良い天然素材だけで出来ているのはお子様にも安心ですね。

ハローキティ点心だけではない美味しくて満足のお料理

養生湯水 杏汁白肺湯 豚の肺入りアーモンドスープ
養生湯水 杏汁白肺湯 豚の肺入りアーモンドスープ 58香港ドル

点心に続いて、スープが出て来ました。スープの器にもハローキティのマークが入っています。

養生湯水 杏汁白肺湯 豚の肺入りアーモンドスープ
スープは、白濁した色をしてるので、一見「杏仁茶」(デザートのアーモンド・スイーツ・スープ)かな?というビジュアルです。

それも半分正解で、「杏仁茶」と同じく、アーモンドを砕いて、水で絞り出したジュースをベースに作られたスープで、塩味の「杏仁茶」と言う感じでしょうか。アーモンドの香ばしい香りがする他にも、仕上げに入れられたココナッツフレークの香りもうかがえます。

養生湯水 杏汁白肺湯 豚の肺入りアーモンドスープ
数時間の時間をかけて、奇麗に洗うという前処理がされた豚の肺がスープの中に入っています。食べた部位と同じ部位の健康に良いという考えから、このスープは、肺や気管支に良いとされる薬膳スープだそうです。

笑哈蝦趣味:豉油王煎大蝦 百花釀油條 XO醬炒蝦球
笑哈蝦趣味:豉油王煎大蝦 百花釀油條 XO醬炒蝦球

前列左から百花釀油條(エビ・トースト)、その右側はXO醬炒蝦球(プリプリッ蝦のXO醤炒め)。
そして後列右が豉油王煎大蝦(蝦の醤油炒め)というエビ尽くしの3品。

どの品も美味しくいただけました。茶餐廳の晩ご飯とは確実に違う、水準の高さを感じられるお料理ばかりで、ただのキャラクターをちりばめただけの料理レストランではなく、一流の厨房シェフが丹誠込めて手がけていることを感じられました。

この中で、ちょっと珍しかったのが百花釀油條(エビ・トースト)。普通、パンを使うところですが、パンの替わりに、お粥と一緒伊食べる油條(ヤウティウ)を使っていました!

蘋果咕嚕肉 リンゴを使った酢豚
蘋果咕嚕肉 リンゴを使った酢豚

ここの酢豚のポイントは、パイナップルの替わりにりんごを使っているところ。そうです、ハローキティの大好きなリンゴを使っているのです。リンゴはフリッターのように一旦衣をつけて揚げ、それから他の素材と一緒に味付けされていました。

炸子鶏 揚げ鶏
炸子鶏 揚げ鶏 半羽138香港ドル / 一羽238香港ドル

ハローキティに関係ないと言えば、関係ないですが、広東中華料理に欠かせない揚げ鶏。はずさないレストランと同じくらいの良い仕上がり。皮はパリパリ、お肉はジューシーで、美味しくいただけました。揚げ鶏は、おもてなしにはぜひ注文したい一品ですね。

XO醬炒有機菜 有機野菜のXO醤炒め
XO醬炒有機菜 有機野菜のXO醤炒め

メインと一緒に注文したい青野菜の一品。こちらのレストランのモットーである健康に良い食事という観点から、有機野菜を使っているそうです。

前菜の時に小皿で出されたXO醤よりもちょっとピリ辛度が増し、ちょっと大人向けの味付け。野菜の火の通り加減もよく、美味しい箸休めの一品でした。

Hello Kitty蘋果鶏絲飯
Hello Kitty蘋果鶏絲飯 108香港ドル

食事の締めのご飯は、あんかけご飯。香港人が子供の頃から食べている昔懐かしいあんかけご飯です。

Hello Kitty蘋果鶏絲飯
で、ここでも、ハローキティが好きなリンゴが一個まるまる使われています。あんかけには、鶏肉がはいっている甘酸っぱいソースです。

Hello Kitty蘋果鶏絲飯
ハローキティの可愛い顔をこのメニューでも再現。
鼻はパプリカ、目は黒豆、リボンはニラ、ヒゲは茄子の皮で出来ています。

Hello Kitty蘋果鶏絲飯
可愛い顔でしたが、無慈悲にも遠慮なくいただきます(笑)

杏仁茶 アーモンド・スイーツ・スープ
杏仁茶 アーモンド・スイーツ・スープ

先ほどのスープと同じに見えますが、デザートのスープが出て来ました。こちらもアーモンドベースのスープで、あまいお汁粉のようにいただく一品です。

杏仁茶 アーモンド・スイーツ・スープ
スープの中からハローキティがこんにちは!

こちらは、マンゴーを使ったオレンジ色のゼリーでしたが、他にもイチゴを使ったピンク色のゼリーが入っているものもありました。

HELLO KITTY中菜軒
いやぁ、なかなかのレベルで作られたお料理の数々で、楽しく美味しくいただけました。「これじゃない感」で終わるただのキャラクター料理レストランではないことに脱帽です。キティ好きな人にも、中華料理を味わいたい人にも、記念のお食事をしたい人にも、楽しめるレストランになっていますね。

キティさん、ご馳走様でした。

HELLO KITTY中菜軒
お値段は、街中のレストランで食べることを考えると、1.5倍〜2倍という感じでちょっと割高に感じる声もありました。しかしながら、再現度高いキティ点心を仕上げるために、通常よりも倍近い時間と手間がかかっていることを考えれば、仕方ないところかもしれませんね。

まぁ、ホテルのレストランもこれくらいか、それ以上のお値段がします。ハローキティの料理が出て来る高揚感や喜び、そして、お子様やゲストが喜んで食べることを考えれば、納得の価格と言えそうです。

美味しい料理を送り出す香港と日本で40年の経験を持つ広東料理シェフ

HELLO KITTY中菜軒
「中菜軒」はラウ・シェフとチャン・シェフが率いる厨房が、この美味しい点心・料理を届けてくれています。このシェフ2人とも日本のレストランでの経験もある長年のキャリアを誇るシェフ。ただのキャラクター料理にとどまらない、ちゃんと美味しさも兼ね備えたお料理をいただけるのも納得です。

なお、メニュー開発には半年を費やしたとか。点心担当のチャン・シェフによると、ハローキティは形がシンプルであるものの、その顔は正しい比率で作らないと、すぐ簡単に崩れてしまうので、何度も試して、完璧なものとしているそう。一般的な点心と比べて、ハローキティ点心を作るのは2倍の時間を要する、という舞台裏エピソードに感心です。

そして、キティさんの顔をした饅頭、エビ餃子の点心メニューは、数量限定となっており、売り切れ必至の人気メニューとなっています。

他にもこんな料理が・・・

今回、試食したメニューの他にも、メニューが色々あるので、色々ご紹介。

慢蒸饅頭 蒸しまんじゅう
慢蒸饅頭 蒸しまんじゅう 42香港ドル

こっちのメニューは、真っ白のおまんじゅうにハローキティのスタンプが。あまいコンデンスミルクと一緒にいただきます。

鮮蝦仁腸 エビ入りライスクレープ
鮮蝦仁腸 エビ入りライスクレープ 48香港ドル

真ん中の緑色のキティは、ズッキーニの皮を使っているのかな?リボンやお花のニンジンがかわいらしく飾られ、抜かり無しです。一口大の蝦腸が食べ易そう。

Hello Kitty 干炒牛河 香港式きしめん焼きそば
Hello Kitty 干炒牛河 香港式きしめん焼きそば 108香港ドル

香港の地元の味「干炒河」もハローキティ・メニューに!
ふわふわの錦糸玉子で再現された黄色いリボンでハローキティらしく。キティになぞらえたメニュー開発もなかなか大変そうですね。

Hello Kitty 土魷玉胡蝶 イカ入り香港式豚肉ハンバーグ
Hello Kitty 土魷玉胡蝶 イカ入り香港式豚肉ハンバーグ 88香港ドル

続いて、香港の地元の味「肉餅」も!
こちらもリボンをうまくかたどっていますね。これも美味しいんだろうなぁ。

Hello Kitty金巢XO鮮蝦球 エビのXO醤油炒め鳥の巣カゴ盛り
Hello Kitty金巢XO鮮蝦球 エビのXO醤油炒め鳥の巣カゴ盛り 168香港ドル

なんとジャガイモを揚げて作った器がハローキティをかたどっています。この形をキープ出来るジャガイモを探し出すまでに、色々な食材で試してみたそうですよ。手間がかかっていますねぇ。

美しくカットされたリンゴの付け合わせが華やか。ここにもハローキティの大好物が!

Hello Kitty翡翠蝦球蛋白飯 エビと卵白のエメラルドご飯
Hello Kitty翡翠蝦球蛋白飯 エビと卵白のエメラルドご飯 128香港ドル

よく見ると、こちらもエビを使った料理。ほうれん草をつかった優しい緑色のソースがかかったご飯メニューです。こちらもリボンモチーフや、ニンジンのキティが添えられてにぎやか。

HELLO KITTY中菜軒HELLO KITTY中菜軒
九龍佐敦広東道332-338號
利來洋樓地舖A-C
☎ 8202 8203
営業時間:11時〜23時
www.hellokittychinesecuisine.com.hk
MTR佐敦駅(ジョーダン駅) C2出口から步いて約5分

はてなブックマーク - ハローキティの中華レストラン(世界初!)に行ってきましたレポート。「中菜軒」(その2)
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

Starbucks Hong Kong
香港星巴克咖啡支持日本地震救援!
航空探知館 Aviation Discovery Centre
香港国際空港でちょっとした社会見学 | 航空探知館 Aviation Discovery Centre
マカオドラゴンに乗ってみた | 巨龍
ようやく、マカオドラゴンに乗ってみました。 | 巨龍 Macao Dragon

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>