Home » グルメ特集

ハローキティの中華レストラン(世界初!)に行ってきましたレポート。「中菜軒」(その1)

2015年 5月 1日 コメント(0)
はてなブックマーク - ハローキティの中華レストラン(世界初!)に行ってきましたレポート。「中菜軒」(その1)
Pocket

日本だけではなく、全世界的にも人気のハローキティ。彼女は香港でも大変人気ですが、この4月に世界初となるハローキティの中華レストラン「中菜軒」が香港にオープンしました。先日、試食イベントにご招待いただいたので、早速行ってきました!今回は、その様子をレポートしてみます。

ハローキティの中華レストラン「中菜軒」の場所は、九龍・佐敦 (ジョーダン)。広東道332-338號にある利來洋樓という建物の1階にあります。地下鉄MTR 佐敦駅のC2出口から歩いて5分ほどの距離にあります。一番の最寄駅でいうと、オースティン駅になります。

佐敦駅から、美味しい朝食メニューが食べれる澳洲牛奶公司(オーストラリア・デイリー)の近くを通って、オースティン駅方向に向かいます。
【参考記事】 澳洲牛奶公司|佐敦(ジョーダン)で牛乳プリンとか卵サンドとか

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
すると、老人ホームである「安老院」と書かれている建物の一階に、キティさんのイラストが書かれた赤い看板が見えてきました。

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
近づいて正面から見ると、老人ホームのあるよく有る香港の風景に、突如、キティさんのレストランが現れたことがよく分かります。このミスマッチ感、さすが香港。

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
お店の外は、かなり香港らしい(笑)環境でしたが、一歩店内に入ると、茶色で統一された落ち着いた雰囲気のお店となっています。ところどころに、キティさんのイラストが散りばめられており、華やかさも良いバランスです。

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
それでも、ここはハローキティの中華レストランであることを顕示するかのごとく、チャイナドレスで蒸しセイロを手にしたキティさんがお出迎えしてくれます。

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
店内の鏡やランタンにもキティさんが描かれており、ファンの人だと、自分の家もこれで揃えたいと思わせるレベルのインテリアとなっています。

VIPルーム「りんご閣」は貸し切りパーティに最適

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
お店の一角には、「林檎閣」(リンゴのお部屋)と書かれた看板を掲げた一角があります。

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
「林檎閣」は、12人収容のVIPルームとなっており、最低消費額 5,000香港ドル で利用することが出来ます。ハローキティが大好きな女の子の誕生日パーティなどで利用されるんでしょうかね。

このVIPルーム「林檎閣」の壁には、中国の昔の衣装をまとった姿の絵がかけられています。これは、中国四大美女である楊貴妃、西施、貂蝉、王昭君となったキティさんが描かれた水墨画となっており、キティファンは一見の価値ありではないでしょうか。

まだまだ出て来るハローキティに囲まれた店内

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
入り口横の展示ケースには、ハローキティのパッケージに入ったお茶や店内で使われている急須や湯呑みといった陶磁器が飾られています。

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
また、展示ケースに同じく飾られていたのは、ハローキティのラベルが貼られたワイン。フランス産ワインで、白ワイン・赤ワインが一本398香港ドル、限定のハローキティスパークリングワインが一本498香港ドルで提供されています。

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
中華レストランなので、飲み物はワインだけではなく、中国茶もあります。その為の急須がズラリッ。全てキティさんのイラストが金色で描かれており、ファンなら家にも一つ欲しくなる仕上がりとなっています。

中国茶は、綠茶、白茶、黃茶、紅茶、水仙茶、普洱茶から選んでいただくことが出来ます。

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
店内を見終わり、ようやく席に着きました。6人がけの木で出来たテーブルにも真ん中に大きくキティさんが!ここまでハローキティ尽くしだとファンの女の子は歓喜すること間違いない。

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
テーブルだけではなく、先ほどの急須、湯呑み、お皿も、ハローキティのイラスト入り。センス良くイラストが入っており、こちらも自宅に1セット欲しくなるキティファンが多そうですね。

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
WiFi天国香港らしく、店内には、「HELLO KITTY」と名付けれたアクセスポイントの無料WiFiを利用することが出来ます。ですので、日本から旅行でハローキティの中華レストランに来て、ハローキティ尽くしで楽しんでいる様子を、その場でフェースブック、ツイッターやインスタグラムなどで共有することが出来ます。

こういった無料WiFiがあると、そのお店のことを拡散してもらったり、バズッてもらったりとかし易くなるんでしょうね。

【余談】ハローキティは猫ではない。

今回の記事をまとめている際に友人から指摘があったのが、「ハローキティは猫ではない。」ということ。「えっ?!」と一瞬何を言われているのか分からず、思考が止まってしまいました。しかも、ロンドンに在住で「チャーミー・キティ」というネコを飼っているとのこと。

これ迄の人生で信じてきた「ハローキティは猫」という常識を覆す新しい事実の発見となり、今回のハローキティ中華レストラン訪問の思いも寄らぬ副産物となりました。

(参考記事)ハローキティは猫ではない。しかも、日本人ですらない。(The Huffington Post)

ハローキティ中華レストラン「中菜軒」ハローキティ中華レストラン「中菜軒」のお料理は、ただのキャラクター料理のような見た目だけではなく、見た目も、お味も、しっかりと高いクオリティで美味しい料理で、ビックリしたことについては、続きの記事で・・・

HELLO KITTY中菜軒HELLO KITTY中菜軒
九龍佐敦広東道332-338號
利來洋樓地舖A-C
☎ 8202 8203
営業時間:11時〜23時
www.hellokittychinesecuisine.com.hk

はてなブックマーク - ハローキティの中華レストラン(世界初!)に行ってきましたレポート。「中菜軒」(その1)
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

利苑酒家 | 金蒜拍青瓜
手堅く広東料理がいただける香港ミシュラン1つ星レストラン「利苑 リーガーデン」九龍灣店に行ってきました。
大班樓 | 今日のメイン 蟹の紹興酒蒸し
もっと星を付けたいミシュラン1つ星!絶妙な蒸し蟹といぶし銀サービスの大班樓 The Chairman
海風餐廳 The Mistral | ラズベリーとパッション・フルーツのタルト
生ハムを思う存分堪能できるブッフェ・ランチ | 海風餐廳 The Mistral

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>