Home » 中国語学習

中国語の意味をウェブ辞書で調べる方法まとめ

2014年 12月 5日 コメント(0)
はてなブックマーク - 中国語の意味をウェブ辞書で調べる方法まとめ
Pocket

中国語の意味を調べる時に、欠かせないのが、ウェブ辞書。電子辞書が無しでも簡単に調べものが出来る良い時代になりましたね。

B00BANJACAカシオEX-word 電子辞書 中国語モデル XD-N7300WE ホワイト
ネット事情が分からなかったので、北京留学時代には、日本で電子辞書を買って持っていきましたけどねぇ。

Amazonで見る

しかし、いくらウェブ辞書が便利だと言えども、意味を調べる時につまずいてしまうのが、文字入力。どのように中国語を検索欄に入力するのか、です。

中国語を入力する方法として、次の方法を思いついたので、おのおの試してみました。

【方法1】日本語で入力する
【方法2】ピンインで入力する
【方法3】手書きで入力する

【方法1】日本語で入力する

ウェブ辞書で中国語を調べるまず、試してみるのは、日本語でとりあえず入力。

課題 我是日本人 われ これ にほんじん と入力・変換 → 結果 我是日本人。成功!

課題 我爱你 われ あい なんじ と入力・変換 → 結果 我愛なんじ。失敗!你が「なんじ」の変換候補にない!愛の字も微妙に違う。

日本語の変換だけで中国語を入力する方法は、良い方法とは言えないようです。中国語に対応する日本語読みが全部分かる訳でもないですし、日本語では表示出来ない簡体字の漢字が一杯ありますからね。

【方法2】ピンインで入力する

ウェブ辞書で中国語を調べる次に試してみたのは、ピンイン入力。

課題 我是日本人 wo shi ri ben ren と入力・変換 → 結果 我是日本人。成功!

課題 我爱你 wo ai ni と入力・変換 → 結果 我爱你。成功!

さすが、ピンイン入力。
表示したい中国語が問題なく表示されてきます。

と、賞賛したいところですが、問題は、果たして意味を知らない中国語のピンインを果たして事前に分かっているのかどうかということ。意味を知らなかったら、当然ピンインも知らないだろうということで、次の方法を試してみます。

【方法3】手書きで入力する

読みを知らなくても、ピンインを知らなくても、漢字さえ分かっていれば、入力出来ちゃうのが、手書き入力です。

手書き入力には、パソコンの文字変換機能にある手書き入力する方法と、オンライン辞書サイトについている手書き入力する方法があります。

まずは、手軽に利用出来る手書き入力に対応したオンライン辞書サイトを紹介します。

オンライン中英辞書サイト「nciku」よ、さようなら。こんにちは、LINE辞書

ウェブ辞書で中国語を調べるまずは、以前に手書き入力が利用出来ると紹介したオンライン中英辞書サイト「nciku」ですが、なんと、消滅。

LINEに買収されたらしく、この11月末にサービスを終了。LINE辞書に生まれ変わっていました。

LINE辞書では手書き入力が無くなっているのですが、今後実装するとのメッセージがあるので、今後に期待です。

【以前の「nciku」】手書き入力できるオンライン中英辞書サイト「nciku」

さすが、グーグル先生!Google Translate グーグル翻訳

ウェブ辞書で中国語を調べるでは、手書き入力に対応したオンライン辞書サイトが無くなったのかというと、そうでもなく、他にもオススメのオンライン辞書サイトがあります。大丈夫!

なんとそれは、「グーグル翻訳」。

そうです、グーグル先生は、手書き入力に対応したオンライン辞書(というより翻訳機)を用意してくれているのです。

Google Translate グーグル翻訳

ウェブ辞書で中国語を調べるグーグル翻訳で手書き入力を利用する方法ですが、【1】まずは、翻訳前の言語を中国語に切り替えます。

【2】そして、次に入力ボックス下部にある「入力ツールを選択」(「拼」という字の右にある▼)をクリックします。

ウェブ辞書で中国語を調べる
入力方法が一覧で表示されるので、選択肢の一番下にある「中国語(簡体字、中国) – 手書き入力」を選択します。

ウェブ辞書で中国語を調べるそうすると、手書き入力ボックスが表示されるので、手書きで入力し、選択候補が表示されるので、選択・確定します。

ウェブ辞書で中国語を調べる日本語の意味が右側のボックスに表示されると同時に、中国語の読み(ピンイン)も入力ボックスの下に表示されています。これは便利ですね。

手書き入力は未対応ながら、豊富な語彙なら「中日辞書 北辞郎」

グーグル翻訳は手書き入力に対応しており、便利なのですが、翻訳文が一つ表示されるだけで、複数の語彙を持つ単語の他の使用例を一覧出来ないのが難点。

ウェブ辞書で中国語を調べるということで、グーグル翻訳だけではなく、複数の語彙を同時に表示してくれる「中日辞書 北辞郎」も併用しています。まぁ、手書き入力対応サイトを取り上げると言いながら、「北辞郎」は非対応で完全に脱線してしまいますが・・・

日本語の漢字を入力しても、対応する簡体字を検索候補として表示してくれるので、結構便利だったりします。

中日辞書 北辞郎

MacBook マックブックなら、トラックパッドで手書き入力が便利

手書き入力対応のオンライン辞書を紹介しましたが、手書き入力自体にパソコン本体が対応していたりします。Mac Bookユーザーだと、トラックパッドを手書きパッドにして、手書き入力できます。至極便利で、入力し易くて、オススメだったりします。

ウェブ辞書で中国語を調べる「システム環境設定」から「言語とテキスト」をクリックします。

ウェブ辞書で中国語を調べる「言語とテキスト」メニューで、「入力ソース」を選択します。

ウェブ辞書で中国語を調べる「トラックパッド手書き認識」のボックスをチェックします。

ウェブ辞書で中国語を調べるすると、画面上部にある言語入力選択アイコンをクリックすると、「トラックパッド手書き認識を表示」という選択肢が追加されているので、クリックします。
すると、手書き認識パッドが表示されます。

もちろん、ショートカットキーの「CTRL」+「SHIFT」+「スペース」キーの同時押しでもOKです。

ウェブ辞書で中国語を調べるそして、トラックパッド上に文字を書き、選択候補の中から、入力したい文字を選択します。

B00DCMAHQUAPPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3″/4GB/256GB MD761J/A
トラックパッドを使った中国語入力も簡単!
何より、軽くて、カッコいいMBA。スタバのお供です。

Amazonで見る

今、私が使っている中国語の入力方法とオンライン辞書サイトを紹介してみました。皆さんがお使いの、他の良い方法がありますか?良いのがあれば、是非とも教えて下さい。

はてなブックマーク - 中国語の意味をウェブ辞書で調べる方法まとめ
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

摩斯漢堡 3週年記念漢堡、$10です!
摩斯漢堡 MOS BURGER モスバーガーで、3周年記念漢堡を食べた。
國慶六十二周年香港煙花匯演
国慶節の花火大会を優雅に海上から見ようとしてやっと気付く大人の事情。
湯丸皇 | 店頭の様子
香港はやっぱりあったかスイーツ:湯丸皇

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>