Home » 香港生活雑記

2014年春節イベントカレンダーまとめ!香港の旧正月をどう過ごすのかが問題だ!

2014年 1月 10日 コメント(0)
はてなブックマーク - 2014年春節イベントカレンダーまとめ!香港の旧正月をどう過ごすのかが問題だ!
Pocket

香港旧正月2014

日本はちょうどお正月気分が抜けて来ている頃だと思いますが、クリスマスを終えた香港では、スーパーでは「春節」旧正月のお菓子や飾り付けが並ぶなど、香港の街並は旧正月仕様に変わりつつあります。

旧正月は香港を含む中華圏において、1年で1番のお祭りです。今年2014年の春節(旧正月)は、1月31日の元日から2月14日の元宵節までの15日間で、香港の人々は、お線香の匂い溢れるお寺に初詣に出かけたり、家族や友達の家に年始回りしたりと、街全体が浮かれ気分に浸ります。

そんな春節がやって来るのを控えて、今年の旧正月に何をしようかな、とスケジュールを考えがてら、イベント情報もまとめてみました。旧正月中の香港で何をするのかの参考になるかな?

【必見!旧正月に行われる香港の2大イベント】

香港旧正月2014
世界各国から新年快楽!ナイトパレード
さて、香港で旧正月をお祝いするイベントの中で、一番おなじみなのが、「ナイトパレード」です。香港だけではなく、世界各国から来たパフォーマーと山車が尖沙咀(チムサーチョイ)の大通りをパフォーマンスしながらパレードします。そして、そのパレードを見ようと、たくさんの人々がパレードが通る通りを取り囲みます。

國泰航空新春國際匯演之夜 | ナイトパレード
日時:2014年1月31日 20時〜21時30分
ルート:香港文化中心、広東道、海防道、彌敦道、梳士巴利道

香港・花火大会
遠慮無しに打ち上がる花火!2014年旧正月花火大会
たくさんの観客で溢れるのは元日の夜に行われるナイトパレードだけではなく、ビクトリアハーバーで行われる花火大会でもたくさんの人が観覧に訪れます。

2014年農曆新年煙花匯演 | 旧正月花火大会
日時:2014年2月01日 20時〜
場所:ビクトリア・ハーバー 中環(セントラル)と尖沙咀(チムサーチョイ)近辺

» ビクトリアピークから見る香港の春節花火大会 | 維港賀歲煙花匯演 2013

【これで完璧?!香港の旧正月カレンダー】

香港旧正月2014
大晦日 (1月30日)
年末の大掃除を済ませ、壁や玄関に縁起良い言葉を書いた紙「揮春」を貼り、新しい年を迎える準備をします。年始回りでやってくる親戚や友人の為にお料理やお菓子の準備で大忙し。また、家に飾るお花や縁起物を年宵花市(フラワーマーケット)に買いに行かなくてはなりません。いやぁ、やること一杯ですね。

そして夜になると「団年飯」、一家揃って食事をします。深夜に年が明けたら、黄大仙にお線香を捧げにお出かけ、と大晦日の夜は遅くまで続きます。それに合わせて、香港の交通機関は終夜運転で夜更かししても問題なしです!

初一 (1月31日)
両親に年始の挨拶をし、初詣に出かけます。この日の晩には尖沙咀(チムサーチョイ)でナイトパレードが行われます。

初二 (2月01日)
結婚していれば、元日は旦那さんの両親宅に行きますが、お正月2日目は奥さんの両親の家を訪ね、食事を共にします。2日目の晩には、ビクトリアハーバーで大きな花火が打ち上げられます。

ちなみに、年始周り「拝年」に忘れてはいけないのが、手土産。無駄にかさが大きくて、立派に見える、赤色の包装紙でくるまれたチョコレート、クッキー、キャンデーなどのお菓子詰合せが主流です。また、お客様のお迎えは、中国の伝統的なお菓子やナッツ類などのお茶うけが必須アイテムです。

そして、「拝年」で飛び交うのが「利是」(ライシー)。お年玉です!日本と異なり、香港では既婚者が独身の人にあげるのが基本です。そろそろ、ピン札の20ドル札を用意しなくては・・・

初三 (2月02日)
旧正月3日目は「赤口」とされ、厄日にあたり、厄介事をさける為に家族や友人宅に行くのを避ける日となっています。その代わりに、万事上手く行くように神様にお願いしに車公廟へと向かいます。

初四 (2月03日)
お正月の三が日も終わり、仕事始めとなるところですが、2014年は2/02が日曜日となる為、振替休日でお休みとなります。といっても、ショッピングモールやレストランは元日にあたる初一から営業しているところもあったり、個人経営のお店だと初九あたりまでお休みのところがあったりと、バラバラだったりします。
» GovHK 香港政府一站通:公眾假期 [外部サイト]

元宵節 (2月14日)
旧暦の1月15日にあたり、旧正月「春節」の終わりの日になります。この日はごま餡とかが入った白玉団子「湯圓」を家族みんなで食べます。

【年越し前に年宵花市に行くなら!】

香港・年宵花市
お正月の縁起物を買いに行く花市は香港各地で行われますが、有名なのは銅鑼湾(コーズウェイベイ)と旺角(モンコック)の二箇所の花市。

銅鑼湾・維多利亞公園 (コーズウェイベイ・ビクトリア公園)
香港島で花市に行くなら、まずはココ!維園の花市。大晦日になるほど、人が増え、押し合いへし合いの団子状態に。
最寄駅:MTR銅鑼湾駅 / 天后駅

ほぼ毎年、行ってるみたいです。
» ビクトリア公園の年宵花市に行ってきました。2013
» ビクトリア公園の年宵花市に行ってきました。2012
» ビクトリア公園の年宵花市に行ってきました。(2010年)

旺角・花墟公園
九龍側で花市に行くなら旺角・花墟公園の花市。個人的には九龍側にずっと居ながら、銅鑼湾の花市にばかり行き、旺角の花市には行った事がないのは何故だろうか?
最寄駅:MTR太子駅

日時:2014年1月25日〜31日朝6時まで

【そうだ!新年だ!初詣に行こう!】

香港・沙田・車公廟
香港には神様にお参りするところがたくさん。さて、どこに行きましょうか?

黄大仙
お線香の煙でモクモクの境内にはたくさんの参拝客で賑わいます。
最寄駅:MTR黄大仙駅

沙田・車公廟
車公廟では風車を回して、幸運を祈ります。
最寄駅:MTR大圍駅 / 車公廟駅

大埔・林村
知ってます?大埔にある林村では、みかんを木に投げて願掛けするんですって!
最寄駅:MTR大埔墟駅からバス64Kで放馬莆(林村)下車
» 香港旅遊發展局 | 香港許願節 [外部サイト]

【やっぱり家でまったり〜新年を過ごしたい。お正月を食べる!】

香港旧正月2014・年糕
日本の数の子やごまめといったおせち料理のように、縁起かつぎで食べるお正月に食べる料理が香港にもあります。

例えば、「髮菜蠔豉」。藻類の一種である「髪菜」と乾燥した牡蠣「蠔豉」の煮物料理。「髪菜」は中国語の発音が「財を成す」を意味する「發財」と近く、「蠔豉」も発音が「良い市場」を意味する「好市」と近い発音であることから、お祝い事の食べ物となっている。
また、お餅「年糕」も「年々高く」という意味の「年高」と近い発音からよく食べられます。

» 香港で旧正月の食卓に欠かせない「年糕」
» 美心 年糕特設ウェブサイト [外部サイト]

はてなブックマーク - 2014年春節イベントカレンダーまとめ!香港の旧正月をどう過ごすのかが問題だ!
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

冰皮月餅 | 美心冰皮 | 楊枝甘露
冰皮月餅 | 中秋節に食べる月餅の新潮流
ジェニーベーカリー Jenny Bakery のクッキー缶
2009年6月の人気記事Top10
1312_bamboo-scaffold_01
香港名物!工事現場の竹で組む足場(のムービー)。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>