Home » グルメ特集

麺絆 山岸一雄「ホタテ貝柱ラーメン」ホタテと磯の香りがせまりくる!

2013年 10月 2日 コメント(0)
はてなブックマーク - 麺絆 山岸一雄「ホタテ貝柱ラーメン」ホタテと磯の香りがせまりくる!
Pocket

ラーメンチャンピオン2号店
ということで、前回の記事から引き続き、九龍湾らーめんチャンピオンのブロガー試食イベントのレポートをお伝えします。期間限定スペシャルラーメンのテーマは『海鮮ラーメン』!!

2食目は、山岸一雄から「ホタテ貝柱ラーメン」です!

イベントについてはこちらから「九龍湾らーめんチャンピオン2号店のブロガーイベントに潜入!」

麺絆 山岸一雄の「ホタテ貝柱ラーメン」

山岸一雄 「ホタテ貝柱ラーメン」
調理に細心の注意が必要なホタテから取ったスープで頂くラーメン。職人が手間暇かけて作った深い味わいに期待!

山岸一雄 「ホタテ貝柱ラーメン」
こちらが、らーめんチャンピオン内の 麺絆 山岸一雄 の店頭。つけ麺が看板メニュー。そして「ホタテ貝柱ラーメン」を作った日暮さん。

麺絆 山岸一雄「ホタテ貝柱ラーメン」
ゴロンと入ったホタテの他に、サーモン、ネギ、トビコに魚のでんぶ、チャーシュウが添えられています。そして大胆にもオリーブが投入されています!めずらしい~。

ラーメンのビジュアルは少々彩が少ないようで、ブロガー泣かせです。何かが足りない。何だろう?イベントチラシにはチンゲンサイのアクセントがあったのですが、今日の品には添えられていませんでした。青があったらもっと美味しそうなのに!惜しい!(撮影の下手さを棚上げだ!)

麺絆 山岸一雄「ホタテ貝柱ラーメン」
ホタテをベースの澄んだスープを一口頂いたところ「わ!めっちゃ磯!」と言うほど磯の味と香りが追いかけてきます。これぞホタテの底力なのでしょうか。しかしながら磯の香りがたっぷり~!を通り越して「磯くさっ」まで到達してしまっているようにも思います。好みの問題でしょうか。

麺絆 山岸一雄「ホタテ貝柱ラーメン」
予想より多めにゴロゴロとホタテが入っていました。これは贅沢!

麺絆 山岸一雄「ホタテ貝柱ラーメン」
サーモンは、炙りサーモンと、お刺身サーモンの2種類が乗せられていますが、熱いスープの上でホロホロになり、あっと言う間にフレーク状になっていました。お刺身で乗せられる意味があまり無くなってしまうようで、もったいない気もします。

麺絆 山岸一雄「ホタテ貝柱ラーメン」
すこし胡椒のかかったチャーシュウ。いつもシットリやわらかいチャーシュウに慣れていたので、ガシッと固めのお肉に少々違和感が…。香港人の好みなのかな?

■試食後の突撃インタビュー! 「ホタテ貝柱ラーメン」麺絆 山岸一雄 日暮さん

「麺絆 山岸一雄 Menban Yamagishi Kazuo」の日暮(ひぐらし)といいます。
この店名は、つけ麺元祖の東池袋「大勝軒」のボスで、うちのグループの会長が山岸一雄さんといい、その名前を店名になっています。

そうなんですね!香港は来て、どのくらいですか?

日本から香港に来て、二ヶ月ほどです。香港には二つ返事で日本から来ました。

喜んで来られたと聞いて嬉しいですね!香港はどうですか?もう慣れましたか?

だいぶ慣れましたが、あと、言葉だけですね。

来られたばかりですもんね。厨房のスタッフさんとはどうしているのですか?

厨房では片言の英語で話して、あとは、基本的に僕が8割がた動いているそんな感じです。
徐々にやっと仕事を覚えてくれてきているので、今、離れても大丈夫な感じです。

そうかぁ、どんどん成長してくれるといいですね!さて、香港の人のラーメンへの反応はどうですか?日本と違いますか?

つけ麺は駄目ですね。つけ麺の反応はヨロシクないですね。
つけ麺は今後も出していきますが、ラーメンも出していきます。
つけ麺とラーメンと香港の方はどっちが好きなのかなぁ、と思っています。

香港に住んでいる私の勝手なイメージなんですが、香港の人は熱々の温かいものが好きなイメージがあるんで、つけ麺って、ちょっとぬるく感じるのかも知れないですね。

それは言われました。香港の人は、あったかいものを熱々で食べたい、と。熱い麺のまま、つけ麺とかも考えています。ずっと熱々のままラーメンみたいな感じで、ダシか何かをとったスープに麺を入れておいて、ツケ汁を別にしておけば、それだったら、多分………売れるんですかねぇ、分からないです。

香港にスープのないあえ麺である撈麺(ロウミン)もあるので、スープがなく、熱々じゃないと、全く駄目、という訳でもないでしょうしね。是非とも香港でもつけ麺が流行って欲しいですね!

さて、今回の「ホタテ貝柱ラーメン」ですが、どういったテーマで作りましたか?

香港のローカルフードを食べにいった時、すごい美味しい海鮮ラーメンだったんです。それに負けたくなかったから作ったんです。

なんと!そんなに衝撃を受けるほどの麺があったんですね!ちなみにどんな麺なんですか?

淘太花園(アモイガーデン)に雲呑ラーメンが美味しいところがあって、そこがホタテ風味なんですね。そこに負けたくないと思って、考えました。

そんなエピソードがあったんですね~!
そして、オリーブが中に入ってビックリしました。大好きですけど、二度見しちゃうほどでした。これは大胆だと思うんですが、どうしてオリーブを入れたんですか?

オリーブは、彩りを良くする為に入れました。

サーモンのピンク色も彩りですか?

サーモンは刺身で、出す直前に入れています。刺身の他に、もう一つサーモンを塩こしょうで炙って入れています。
香港人のサーモン好きと、とびっこ好きというのを聞いているので入れました。
来られる方の8割がたが香港の方なので、香港の人が好きそうな味を踏まえて、作りました。

「サーモン&とびっこ」って香港では鉄板みたいですよね!お忙しいところ、有難うございました。楽しかったです!

「海鮮ラーメン」のテーマに沿いつつ、しっかりと香港ローカルに根差した戦略のラーメンだったんですねぇ。
スープの味加減やサーモン&トビコの組み合わせは、ここまでくると、日本人の(私の?)好みからは離れつつあるのは否めません。ほんでもって、オリーブと固いチャーシュウは、やっぱり何かちがうきがするゾ!香港の皆さんの舌に響くといいのですが~!

こんどは、つけ麺を頂きに行きま~っす!

麺絆 山岸一雄「ホタテ貝柱ラーメン」期間限定 麺絆 山岸一雄の「ホタテ貝柱ラーメン」は11月中旬まで食べられるよ!

これでもか!というほどのホタテと磯の香りがせまりくるお味。香港人をしっかりターゲットにした日本人ラーメンの底力が発揮されている?

お値段は 88香港ドルです。

ラーメンマン勢ぞろい9月から11月中旬までの期間限定 海鮮ラーメンフェスタが開催中!

【普賢象】「白い恋人」
【麺絆 山岸一雄】「ホタテ貝柱ラーメン」
【無限大】「端麗海鮮塩ラーメン」

九龍湾らーめんチャンピオン2号店のブロガーイベントに潜入!

らーめんチャンピオン Ramen Champion IIらーめんチャンピオン Ramen Champion II
九龍灣MegaBox L9
www.ramenchampion.com.hk

九龍灣MegaBoxへのアクセス詳細はこちらの記事をどうぞ

ブロガー試食会 次回参加者を募集中だそうです!

また、次回の試食イベントを12月中旬頃に予定とのことで、香港グルメブロガーの方の試食会への参加をどしどし受付しているそうです!

次回のイベント開始時期に「ブロガー試食イベントに行きてぇ!」というブロガーさんがいらっしゃいましたら、お気軽にご一報を。

はてなブックマーク - 麺絆 山岸一雄「ホタテ貝柱ラーメン」ホタテと磯の香りがせまりくる!
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

ゴールデンウィーク連休の香港旅行にウレシイ優待キャンペーンの気になる中味とは?
ゴールデンウィーク連休の香港旅行にウレシイ優待キャンペーンの気になる中味とは?
マーガレットのエッグタルト
マカオ水舞間の旅1~マカオドラゴンで出発・マーガレットのエッグタルト~
奇華 Kee Wah
香港の月餅2009 | 買った&もらった月餅あれこれ。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>