Home » 香港スイーツ

香港お土産合戦、逆襲の「奇華餅家」

2013年 8月 10日 コメント(0)
はてなブックマーク - 香港お土産合戦、逆襲の「奇華餅家」
Pocket

香港土産・奇華餅家

先日の記事で「美心」がGODとコラボしたパッケージを使ったお菓子を紹介したところ、思った以上に「いいね!」の数を得て、好反応をいただきました。

次回からは、香港のお土産は「奇華餅家」(ケイワーベーカリー)推しから、GODコラボの「美心」にスイッチを、と心に決めたのでした。

以前から贔屓にしていた「奇華餅家」は、イラストレーター阿虫のパッケージが程よくイイ感じなのと、お手頃にバラマキできるパンダクッキーが有るのでヘビーローテーションでした。

で、今回は、香港国際空港にある「奇華餅家」に立ち寄り、商品のラインナップがどうなっているのか?「美心」のGODコラボ以上に心惹かれる香港土産が出ているかどうか、をチェックしてみました。

香港土産・奇華餅家

ちょうど、9月の中秋節に向けた月餅商戦が真っ盛り。ということで、店頭にはもれなく月餅の贈答用セットがディスプレイされています。

左側にあるシックなパッケージで3段重ね。お、おせちですか。でも、おせちとの違いは、一段目は月餅、二段目も月餅、三段目も間違いなく月餅、という点。もれなく月餅です。

右側は昔ながらのデザインのパッケージです。お値段は268香港ドル。月餅の好き嫌いもありますが、お土産にするには悪くない選択肢かもしれません。

香港土産・奇華餅家

これが前からあるイラストレーター阿虫によるイラストが書かれたパッケージのラインです。こちらも季節柄、月餅入りもあります。ミニ月餅6個と中国茶のセットで168香港ドル。月餅は通常サイズだと、食べ切るには大き過ぎるといつも思っているので、ミニサイズだと食べ易くてウレシイですね。しかも、中国茶とセット。こちらの方がなかなかイイ選択ですね。

このラインのパッケージは、「パイナップルケーキ」とか「焼き菓子詰め合わせセット」とか他にも取り揃っています。

香港土産・奇華餅家

「奇華餅家」は「パンダクッキー」、「パンダクッキー」は「奇華餅家」と書いてきたのですが、裏切られました。「ペンギン」クッキーが出ていました。

んー、香港土産でペンギン。

ペンギンかー。

香港土産・奇華餅家

今回、初めて目にしたのが「香港老大街」シリーズのパッケージ。オールド香港のテイストタップリでなかなかお土産にするのは良さそう。

パッケージにチラホラ目につくのが、「香港海洋公園」の文字。そう言えば、香港海洋公園オーシャンパークに香港の古い街並を再現したエリア「香港老大街」を奇華餅家の提供(たぶん)で出来ていましたね。ということは、これはオーシャンパークの「香港老大街」のお土産的な感じですかね。(同じテーマパークのディズニーランドにもお土産は付き物ですし…)

で、ナイスなパッケージの中身は、老婆餅 62香港ドル(左)と中国茶クッキー 48香港ドル(右)。

老婆餅は冬瓜あんで食べ易いですし、中国茶クッキーはウーロン茶や鉄観音茶、紅茶の茶葉がクッキー生地に入っていて、ふんわりとお茶の香りが漂うオススメお菓子です。いままで単品売りでよく買って食べていたのですが、こんなナイスなパッケージが出たとなれば、お土産にするしかないじゃないですか!?

香港土産・奇華餅家

最後に思わず唸ってしまったのが、コレ。パンダと竹パッケージに入ったミニ月餅セット178香港ドル。パンダが睦まじく向き合い抱いている竹のパッケージを開くと、ジャジャーーン、ミニサイズの月餅が6つ竹の中から現れます。

これはなかなかのアイデアですね。一本取られました、ハートを盗られました。

GODコラボの「美心」に香港土産の地位を奪われましたが、また「奇華餅家」がその地位を取り戻した瞬間でした。

いやー、香港お土産パッケージ合戦、熱いですね。

香港土産なら奇華餅家で奇華餅家 Kei Wah Bakery
香港国際空港店

Terminal 1
Departures Check-in Hall, Level 7
07:00 – 23:00
☎ 2261 0616

Terminal 2
Level 5
08:00 – 21:00
☎ 3559 1000

市内にもお店が沢山あります。
www.kee-wah.com.hk

はてなブックマーク - 香港お土産合戦、逆襲の「奇華餅家」
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

Starbucks Hong Kong
香港星巴克咖啡支持日本地震救援!
香港の新生活
香港の新生活応援特集:スーパーいろいろ、その2
ミシュラン一つ星のローストグース「一樂燒鵝」
ミシュラン一つ星のローストグース「一樂燒鵝」Yat Lok Restaurant

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>