Home » グルメ特集

香港人から高評価を集める燒臘レストラン | 再興燒臘飯店

2013年 8月 16日 コメント(0)
はてなブックマーク - 香港人から高評価を集める燒臘レストラン | 再興燒臘飯店
Pocket

1308_joyhing_00

香港でレストラン探すならコレ!という食べログ的サイト「Openrice」で湾仔(ワンチャイ)でレストランを探すと高い評価を得ている燒臘屋さん(ロースト屋さん)で「再興燒臘飯店」というレストランを良く見かけます。

これだけ高い評価を得ているレストランは是非とも行かなくては!ということで、湾仔まで行ってみました。

1308_joyhing_01
お店に着くと、「えっ?ココ?」というローカルど真ん中な雰囲気。ん〜、この門構えからだけでは、この高評価の理由をうかがい知ることは出来ないようです。

1308_joyhing_02
店先には、美味しそうな叉焼がテカテカとぶら下がっています。

1308_joyhing_03
店内には並ばずに入れましたが、テーブルは相席。高い回転でお客さんが次から次へと入れ替わるお店のようです。

さて、注文は、というと、叉焼飯、焼鴨飯、油鶏飯、白切鶏飯、焼肉飯などが25香港ドル。
どれにしたら良いのか悩んでしまう人には、「叉燒、油雞、燒鴨」の三種類のローストが一緒に楽しめる「三寶飯」(サンボウファ〜ン) 35香港ドル、というチョイスもあります。

1308_joyhing_04
叉焼飯 25香港ドル

先ほど店先に掛かっていた叉焼が大振りにカットされて出て来ました。叉焼の甘いタレの味とお肉の味が口の中に広がります。この大振りカットのチャーシューはかなり食べごたえがあります。

1308_joyhing_05
油鶏飯 25香港ドル

燒臘屋さん(ロースト屋さん)では、鶏肉のチョイスが2種類あります。

一つは油鶏飯。今回注文した甘めの醤油タレに使った茶色い鶏肉。
もう一つは白切鶏飯。こちらは蒸し鶏という感じで、色が白色。

でも、どちらも刻んだお葱とショウガ、油を混ぜた調味料と一緒にいただきます。このお店でも、鶏肉の上にどかっと載せられていますね。この葱ショウガ、良い味のアクセントになるので外せません。

1308_joyhing_06
このくすんだ色のスープ。例湯(日替わりスープ)6香港ドルです。
まぁ、大して美味しくはないのですが、いつも習慣で注文してしまいます。

1308_joyhing_07
叉焼飯、油鶏飯、例湯と食べて、56香港ドルでした。
美味しい燒臘(ロースト)を食べれるレストランですが、回転率重視のくつろげるお店ではないので、食事後はそそくさとマイタン(お会計)で〜す。

1308_joyhing_08
このレストランのある湾仔エリアは会社の多いビジネス街なので、テイクアウトで買ってかえる人も多いようです。
ということで、店頭にはテイクアウトのメニューがでかでかと貼っていました。

「再興燒臘飯店」は、香港人のソウルフードである燒臘(ロースト)を美味しく食べれるレストランでした。

再興燒臘飯店再興燒臘飯店 Joy Hing Roasted Meat
灣仔軒尼詩道265-267號地下C座
Block C, G/F, 265-267 Hennessy Road, Wan Chai
☎ 2519 6639
営業時間:
 月~土 10:00-22:00
 日・祝 お休み
 中国の節日 10:00-18:00

はてなブックマーク - 香港人から高評価を集める燒臘レストラン | 再興燒臘飯店
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

冰皮月餅 アイス月餅
冰皮月餅 の季節がやって来た! 宇治金時 編
飲茶手帳
尖沙咀の隠れ家広東レストランで飲茶ビュッフェ | 1881ヘリテージ 隆濤院
こちらは荃灣店。
「好凍啊!!!」 寒冷天氣警告 現正生效!

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>