気軽に食べるピリ辛な四川の小皿料理と酸辣粉 | 傷心酸辣粉
香港といえば、飲茶点心に代表される広東料理が有名ですが、中国各地方のお料理を楽しむことが出来ます。辛いことで有名な四川料理のレストランも数多く香港になり、結構、賑わっています。広東料理には辛い味付けとか無いのですが、香港の人は辛い味付けもイケル口のようです。
四川料理のお店は、ミシュラン1つ星を得たセントラルの「麻辣燙 Chili Fagara」やプライベートキッチンの「大平火 da ping huo」といったお店がありますが、もっと街中で気軽に食べる四川料理レストランがあります。それが今回紹介する「傷心酸辣粉」です。
「傷心酸辣粉」は香港内に11店舗展開しており、また新たに3店舗を増やすようで、香港島でも、九龍側でもアチコチにあるので、香港旅行の人でも利用し易いかもしれませんね。
店名にある酸辣粉というのが、このお店の看板料理。四川省重慶の名物料理だそうです。酸辣粉の他にも四川料理の代表的な料理である口水鶏、夫婦肺片、水煮牛肉、辣子鶏、蒜泥白肉などなども食べることができます。
まずは、お店の看板料理「酸辣粉」からいきましょう。
お芋のでんぷんから作られた透明の太い春雨みたいな麺と、肉そぼろ、ザーサイ、香菜(パクチー、コリアンダー)、おねぎ、ピーナッツが入っています。
麺はもちもちして、美味しいと思います。ベースのスープは塩味ベースの味付けでちょっと濃いかな。
スープの辛さを好みで選ぶことができ、走辣(辛さ抜き)、BB辣(赤ちゃん級辛)から小辣、中辣、大辣、勁辣(激辛)のレベル分けがあります。
写真の麺は、BB辣で赤くない色が表すようにピリ辛程度で、辛いものが苦手な人でも食べれるレベル。中辛あたりになってくると、スープも赤くなり、四川料理独特の山椒の麻味(ピリピリ味)に口中が占拠されて、味を感じる神経が麻痺してきます。でも、辛さの奥には旨味がしっかりとあり、程よい辛さで食べれば美味しい一品です。
ただ、勁辣(激辛)なんて、どんな人が食べるのやら…
続いては、「滷水拼盤」です。
滷水というのは、八角などのスパイシーな香り漂う「香辛料入りの煮込みだれ」のことで、滷水で煮込んだお肉などをいただきます。ここでは、滷水で煮たガチョウ、鶏の足、牛の胃袋(?)、中華ソーセージとタマゴが出て来ました。この香辛料の匂いと相まって、なかなかイケル味です。あー、ビールが進む味って、感じですかね。
これも四川料理を食べる上で押さえておきたい一品「口水鶏」です。ヨダレ鶏という意味で、よだれが出る程美味しい!というところから来ているんでしょうね。茹で鶏にソースとピーナッツ、ネギ、香菜がかかっています。
今回は、走辣(辛さ抜き)にしてしまったのですが、これは、小辣ぐらいにしておけば良かったです。ソースが辛い方が柔らかい鶏肉とあいまって、お箸が進みます。あっ、これもビールが進む味って、感じですかね。
なんだか、ビールのアテっぽいお料理ばかり続いているようですが、次もそんな感じで「紅油蒜茸青爪」キュウリのニンニクラー油がけです。味の方はソースにお酢が効いていて、なかなか酸っぱめの味に仕上がっていて、口中の辛みからちょっと箸休めしたい時にピッタシの味になっています。
それにしても、ニンニクたっぷり。
酸辣粉 2杯、滷水拼盤、口水鶏、紅油蒜茸青爪、冬OT(アイスレモンティ)2杯がついた二人用の晩ご飯セットを頼んで、これ全部で134香港ドルでした。酸辣粉などが単品でも1皿25ドル前後とかなり気軽に入れるお店となっています。ただ、手頃な値段で提供する替わりに回転率が大事なようで、座席の感覚も狭く、なかなか長居は出来ないお店となっています。
軽く麺でも食べようか、という感覚のレストランなので、予約とかも必要ないお店なので、気軽に、地元の人と混じって、軽く食べたいな、という時にオススメのお店です。
香港中にある「傷心酸辣粉」のお店
【九龍側】
尖沙咀科學館道14號新文華中心1樓121至123舖
佐敦佐敦道40-44A號聯德大廈地下C號舖
旺角登打士街43號登打士廣場1樓
太子西洋菜南街234號地舖
深水埗福榮街116號
紅磡黃埔新邨民泰街8-10號地下
觀塘康寧道42號地下舖
荃灣眾安街85號地下
元朗裕景坊16號祥發大廈地下
【香港島側】
銅鑼灣記利佐治街1號金百利廣場5樓R3室
銅鑼灣渣甸街50號渣甸中心10樓
四川料理を食べたい時には、他にも四川料理のレストランがあります。
どのお店も予約必須です。
満江紅 Man Jiang Hong | 辛さがヤミツキ、四川火鍋のお店。
大平火 da ping huo | プライベートキッチンで四川料理を楽しむ。
セントラルのミシュラン1つ星 オシャレ四川料理レストラン 麻辣燙 Chili Fagara
この写真を見ると思い出すわ(汗)
でもこの傷心の麺は美味しそう。
旺角の「雲桂香」は量も多くて本当に辛かったー!!
あと揚げ春巻きが香港とは思えないレベルだったわ・・・
※今回の旅で再び香港熱再燃です!
また行くつもり。というか今すぐ行きたい。
次回はちゃんとお土産+御礼もって行きますね。
コメントをお願いします!