Home » 香港観光情報

香港旅行に是非とも持って行きたいオフラインでも使える地図アプリ「百度地图」

2013年 4月 20日 コメント(2)
はてなブックマーク - 香港旅行に是非とも持って行きたいオフラインでも使える地図アプリ「百度地图」
Pocket

百度地図 | オフラインでも使える地図アプリ

香港旅行のお供と言えば、地球の歩き方などの旅行ガイドブックですかね?

お目当てのお店のページを開いて、地図を頼りに「さぁ行こう!」となっても、本や雑誌の地図だけでは分かり難くて困った、という経験がありますよね。

そんな時に役立つ便利なiPhoneアプリ「百度地图」を紹介します。

「百度地图」は地図アプリそのものなので、グーグルマップやiPhone標準のマップアプリで事足りるのではないかと思う人もいると思います。確かに正直なところ、グーグルマップアプリに比べると動作がカクカクしていて、操作性においては到底敵いません。
しかしながら、それでも百度地图をオススメするポイントは「オフライン」でも使えるところなのです。

この「オフライン」で使えるということは、香港旅行に来る人には重要で、数日間の香港旅行の為にわざわざ海外パケホーダイを申し込むのも勿体ないという思いますもんね。しかも、このアプリは無料なので、香港に行くスマホユーザーは旅の準備に是非ダウンロードしておきたいところです。

「百度地图」アプリをダウンロード

百度地図 | オフラインでも使える地図アプリ iTunes「百度地图」は、iTunesストアからダウンロードできます。

百度地图(语音导航)
無料
サイズ : 23.0 MB
言語: 中国, 英語
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

iTunesでダウンロード!

次に、オフライン地図データ を ダウンロード!

アプリをiPhoneにダウンロードしたら、次に地図データをダウンロードしておきます。ここで地図データをダウンロードしておくことで、オフラインでも使えるようになります。

百度地図 | 我的をタッチ百度地図 | 離線地図をタッチまずは、アプリを立ち上げて、下にある「我的」と書かれたアイコンをタッチします。

そして、「离线地图」と書かれた左にあるアイコンをタッチします。

百度地図 | 添加をタッチ百度地図 | 下までスクロールすると…すると、この「离线地图」(オフライン地図)の画面に切り替わります。
次は、右上にある「添加」のボタンをタッチします。

オフライン地図のデータは、中国の各都市ごとに分かれています。

香港は下の方にあるので、画面をずーっと下の方までスクロールしていきます。

百度地図 | 香港特別行政区をタッチ百度地図 | 地図データをダウンロード中下から2番目に「香港特別行政区」が出て来ました。データ容量は、3.9MBほどのようです。

これをタッチすると、ダウンロード中の表示が出て来ました。

マカオに行く予定のある人は、「澳門特別行政区」のデータもついでにダウンロードしておくといいかもしれませんね。

百度地図 | 地図データをダウンロード中百度地図 | 地図データのダウンロード完了左上の矢印アイコンをタッチして、「离线地图」(オフライン地図)の画面に戻ってくると、ダウンロードの状況が表示されていました。

さて、地図データのダウンロードが出来たようです。

早速、百度地図を使ってみよう!

百度地図 | オフラインでも地図が表示百度地図 | 尺度を変えても地図が表示では、早速、オフラインの状態で、地図を見てみることとしましょう。

中環(セントラル)のIFC付近を表示してみました。IFCが3Dで表示されていて、分かり易いですね。
また、地下鉄の出口も表示されているので、結構、使い勝手が良いのではないでしょうか。

ちょっと引きの表示にしてみました。若干、カクカクした表示がグーグルマップアプリと違って、もっさり感がありますが、使う分には全く問題ないです。
あと、表示が全て簡体字の中国語というのが残念ですが、まぁ良しとしましょう。

それでも、こんな感じで、ネットにつないでいなくても地図を閲覧することができるのはホント便利ですね。

百度地図 | 蘭芳園の前でアプリを開けてみた突然ですが、中環(セントラル)にあるパンストミルクティで有名な茶餐廳「蘭芳園」の前にやって来ました。

実際に現地で百度地図アプリを使うとどんな感じかを試してみます。

【関連記事】
50年以上の歴史ある老舗茶餐廳「蘭芳園」(中環)

百度地図 | オフラインでは位置情報が取得できない?百度地図 | オンラインでは位置情報が取得できた機内モードにして、オフラインの状態で、百度地図を開き、現在位置を取得してみました。

すると、「現在位置が取得できません」との残念な表示が出て来ました。機内モードだと、GPSを使っての位置情報を取得できないような仕様になっているんですかね〜?

オフラインだと位置情報を取得できないだけで、地図の表示は問題なく出来ています。ただ、今、自分がどこにいるのかを把握できていないといけないので、ちょっと、利用価値が下がってしまったかもしれませんね。

一応、次に、機内モードを解除して、オンラインの状態で、現在位置を取得してみると、バッチリ、「蘭芳園」あたりを指し示しています。まぁ、当然の機能ですよね。

オフラインだと位置情報が取得できなかったり、表示が簡体字の中国語(香港は繁体字です)だったり、と残念なところはあるのですが、オフラインでも使える地図アプリとしては十分な機能を果たしてくれています。
今度の香港旅行に備えて、ダウンロードしてみてはどうでしょうか?あなたの香港旅行の行動範囲が広がるかもしれませんよ。

百度地図 | 百度地图百度地图(语音导航)
無料
サイズ : 23.0 MB
言語: 中国, 英語
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

iTunesでダウンロード!

はてなブックマーク - 香港旅行に是非とも持って行きたいオフラインでも使える地図アプリ「百度地图」
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

香港・荃湾-TsuenWanで夜散歩
香港から明けましておめでとうございます
映月樓 Serenade 動物点心
動物点心コンプリート! | 映月樓 Serenade
ピーチで香港!| 搭乗券は感熱紙じゃなかった。
格安航空券のLCCピーチで飛ぶ香港。[4]香港から関西空港編

2 件コメントがあります。 »

  • 巴士父さん :

    どうもー!!
    素晴らしいアプリの取材ありがとうございます 涙
    あるのと無いのと大きな違いがありますね。
    しかも、中国各都市で使えるとはお見事!
    使い方もご指南頂きありがとうです。
    次回、使いますね。

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    巴士父さん、どうもー!!
    次回ぜひつかってみてくださいね~!

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>