Home » 香港観光情報

中秋節にめぐる香港1日周遊|香港シティホール

2012年 10月 2日 コメント(0)
はてなブックマーク - 中秋節にめぐる香港1日周遊|香港シティホール
Pocket

今年も中秋節がやってきました。香港の中秋節は、家族や友人と集まって、夜遅くまで満月の夜を楽しみます。
さて、そんなわけで今回は2012年9月30日の香港の中秋節を楽しむべく、中秋節のイベントを盛り込み、香港をぐるりと周遊してきました。

スケジュールは、香港観光局の中秋節イベントページを参考にして立ててみました。

香港政府観光局 公式サイト

香港中秋節 Hong Kong Mid-Autumn Festival

http://www.discoverhongkong.com/eng/see-do/events-festivals/highlight-events/mid-autumn-celebrations.jsp

=スケジュール=

◆セントラル シティホールで ランタンデザインコンペティション展示(無料)
Mid-Autumn Lantern Design Competition Entries Exhibition 2012
◆のんびり飲茶
◆中環近辺を周遊
◆チムサーチョイのスターフェリー乗り場近くのランタン鑑賞(無料)
◆大杭火龍ダンス(無料)
Mid-Autumn Lantern Design Competition Entries Exhibition 2012
◆ビクトリアパークでビッグランタンを堪能(無料)

中秋節当日、この日は夜遅くまで楽しむため、ちょっと遅めの12時半集合。
まずはセントラル(中環)のifcから歩いて10分ほどのところにある、香港シティホールにやってきました。

まずは、香港シティホールへやってきました

香港中秋節2012香港シティホールの敷地内に入ると、メモリアルガーデンがあります。

香港シティーホールは1962年にオープンし、2012年で50周年を迎えています。
多くの国で見られるシティホールのように市庁のような機能はなく、コンサートホールや劇場、図書館などの複合的な公共サービスが提供されています。音楽、ダンス、演劇、映画、文学や絵画などのイベントが開催されていたり、ウェディング施設もあったりと、さまざまな形で香港の人たちの集う場所となっています。

香港中秋節2012シティホールのロビーへやってきました。

チケットカウンターがあり、入り口付近には演劇や音楽などのイベントのチラシがたくさん並んでいます。

今日は夕方からここでウェディングの予定があるらしく、ブライダルな装いの人たちがそこここで見られました。

1stフロアに上がると、ちょっとした記念品ショップがありました。アート書籍や代表的な香港映画のDVD、マグカップやポストカードなどがあり、ちょっとしたお土産ものあさりができそうです。

そして同じフロアに、今回一つ目の目的地である「ランタンデザインコンペティション」の作品が展示されているエキシビジョンホールがありました。

香港中秋節2012広々とした展示室に、香港の小学生や中学生のお子様たちが一生懸命アイデアを出して制作した、個性的なランタンがあちこちに展示されていました。

香港中秋節2012香港中秋節2012香港中秋節2012

香港中秋節2012

テーマもいろいろ、素材も和紙やセロハンのほかにビニールや缶が使われていたりとなかなか楽しそうな創作過程が伺えます。
お寿司のランタンがあったのには、なかなかオドロキました。

30分ほどかけて、香港ちびっ子たちの創造性を堪能。
さて、そろそろお腹の方も満たしに、2Fに上がって「大会堂美心皇宮 City Hall Maxim’s Palace」の飲茶へ行くとしましょう。

香港シティホール Hong Kong City Hall 香港大會堂
5 Edinburgh Place, Central, Hong Kong

より大きな地図で Love Life Hong Kong を表示

はてなブックマーク - 中秋節にめぐる香港1日周遊|香港シティホール
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

香港で楽しむエッグタルト
香港で楽しむエッグタルトについてのあれこれ。
ビクトリア・ピークで珈琲と絶景。
香港で一番眺めの良いコーヒー・ショップ。
上海婆婆 | お店の外観
上海婆婆 - Shanghai Po Po

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>