Home » グルメ特集

セントラルのミシュラン1つ星 オシャレ四川料理レストラン 麻辣燙 Chili Fagara

2012年 10月 1日 コメント(0)
はてなブックマーク - セントラルのミシュラン1つ星 オシャレ四川料理レストラン 麻辣燙 Chili Fagara
Pocket

麻辣燙 Chili Fagara | 涼衣白肉
ミシュラン星巡りの次のお店は、個性的な飲食店が立ち並ぶSOHOにある「麻辣燙 Chilli Fagara」に行って来ました。SOHOという場所柄もあり、「麻辣燙」は外人の方に人気のあるミシュラン一つ星の四川料理レストランです。

麻辣燙 Chili Fagara | お店の外観「麻辣燙(マーラータン)」のある中環(セントラル)の嘉咸街(Graham Street グラハムストリート)は、こんな感じの坂道。坂道の途中にあるお店を目指して、坂道を登っていきます。でも、ここらへん道がごちゃごちゃとしているので、タクシーで行くのが楽で正解かもしれません。

麻辣燙 Chili Fagara | お店の中の様子店内はこじんまりとしていて、20人くらいで満席。インテリアは外人の方が好きそうなモダンチャイニーズな感じで、なかなかいい感じです。客層は、SOHOという場所柄か、欧米の方が多めでした。

麻辣燙 Chili Fagara | まずは、ビール!まずは、青島ビールで乾杯です。
このレストランでは、グラスではなく、お碗でビールをいただく、北角の東寶小館と同じスタイル。

【参考リンク】 大排檔で味わう香港の味 「東寶小館」(北角)

麻辣燙 Chili Fagara | 前菜3種Ma-La-Tang Snacks 30香港ドル

まずは、付き出し3種盛りが出てきました。
手前から、モヤシの激辛あえ、ブロッコリーのピリ辛あえ、白菜のまろやかクリーム煮と、数段階の辛みで出てきました。この辛みで食欲が増進されてしまいます。

ちなみに、この付き出し、勝手に出てくるのですが、店の人が「これ出すけど、30ドルもらうよ~」としきりに確認していました。そんなに自信ないなら、出さんかったらええのに。

麻辣燙 Chili Fagara | きゅうりのニンニクあえ蒜蓉拍青瓜
Cucumber with freshly minced garlic
 68香港ドル

メイン料理が出てくる時間つぶし用に、きゅうりのニンニクあえを頼みました。程よい塩分とニンニクの風味でビールがクイクイッと進みます。

麻辣燙 Chili Fagara | 回鍋肉回鍋肉
Twice cook pork
 108香港ドル

メイン料理。まずは、回鍋肉 ホイコーローです。日本で食べるホイコーローとか違って、かなりピリ辛。美味しくて箸が進むのですが、ほどなく口の中が辛味で一杯になってしまいました。美味しくてもっと食べたいけど、辛くて思うように食べれないこの切なさ。

麻辣燙 Chili Fagara | 涼衣白肉涼衣白肉
Pork slices in a garlic sauce with a hint of chilli
 108香港ドル

ちょっと名前が違うけど、蒜泥白肉(または、雲白肉。ゆで豚肉の特製辛味にんにくソースがけ)だろうと思って注文した一品。出てきてビックリしたのですが、名前の通り、豚肉が洗濯した衣服のように、宙ぶらりんに掛けられています。この見せ方は、欧米の人には喜ばれるんでしょうね。
お味は、にんにくの風味が効いていて、なかなかこれもビールが進みます。

麻辣燙 Chili Fagara | 口水鶏口水鶏 
Chicken in spicy sauce
 88香港ドル

よだれが出るほど美味しいといわれる口水鶏(よだれどり)。ごま、ネギがかかった唐辛子のきいた辛みあるタレの中に蒸し鶏が漬かっています。四川料理を食べる際は定番で、いつも頼んじゃいます。

麻辣燙 Chili Fagara | 坦坦麺四川擔擔麺 
Szechuan Tan tan noodles
 68香港ドル

締めには、タンタン麺を頼みました。ここの担担麺は、ピーナッツ風味の濃厚系でコクたっぷりでした。
ただ、早々に麺を出されたので、麺は伸び気味で残念。

さすが、ミシュランの一つ星だけあって、美味しいお料理でした。

ただ、人気店のせいか、サービスがいまいち。麺は出来立てを食べたいので、後で頼むと言っても、無理やり注文を取る。なら、麺は後で持ってきて、と言っても早々に持ってきて、麺は伸びてしまうし。安くはないお値段なのに、回転率優先なのね。あまりサービスには期待しないほうが良いお店でした。残念。

麻辣燙 Chili Fagara
中環嘉咸街51A地下
Shop E, No. 45-53, Graham Street, Central
☎ 2893-3330

はてなブックマーク - セントラルのミシュラン1つ星 オシャレ四川料理レストラン 麻辣燙 Chili Fagara
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

美中.鴨子 M&C DUCK
北京ダックを気軽に食べるレストラン 料理で中国一周旅行「美中.鴨子 M&C DUCK」
上海婆婆 | お店の外観
上海婆婆 - Shanghai Po Po
ジェニーベーカリー Jenny Bakery | 中環(セントラル)店は移転しました。
2009年8月の人気記事Top10

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>