Home » グルメ特集

素晴らしい景色と鮑を味わうならばこのミシュラン一つ星「阿一海景飯店」

2012年 9月 15日 コメント(0)
はてなブックマーク - 素晴らしい景色と鮑を味わうならばこのミシュラン一つ星「阿一海景飯店」
Pocket

阿一海景飯店 | 景色の良いレストラン

ミシュラン星巡り 次のお店は、2012年に初めて一つ星を獲得した「阿一海景飯店」(Ah Yat Harbour View Restaurant)に行ってきました。
阿一海景飯店は、彌敦道(ネーザンロード)沿いの尖沙咀(チムサーチョイ)にある「iSQUARE」(アイ・スクエア、漢字では國際廣場)の29階にあります。

iSQUAREは、かつて、ハイアット・リージェンシー・ホテルが建っていた場所に、2009年にオープンした31階建てのショッピング/オフィスビルで、アイマックス対応の映画館や服屋さん、雑貨屋さん、フィットネスセンターなどなど様々なお店が入っています。

25階から31階のレストランフロアに入っているレストランはこんな感じでした。
30階の南海一號もミシュラン1つ星レストランですね。

31階 國福樓 Guo Fu Lou
30階 南海一號 nanhai no.1
eye bar
29階 SORRISO Italian Cuisine
阿一海景飯店 AH YAT HARBOUR VIEW RESTAURANT
28階 匠 伊兵衛 IHEI Japanese Dining
Ambrosia Oyster Bar & Grill
27階 朝陽飯荘 Chao Yang Restaurant
名家韓國 MYUNG GA Korean Restaurant
26階 金殿海景宴会廳 GOLDEN PALACE SEAVIEW BANQUET HALL
25階 文鼎壹号 W1 Restaurant
江順河鮮 JIANG SHUN FRESH WATER SEAFOOD

阿一海景飯店 | 揚貫一シェフさて、29階に着いて、出迎えてくれたのが、このデカデカとした鮑をかじろうとするオジさんの顔写真。

このおじさん、香港で鮑大王という異名で有名な揚貫一オーナーシェフとのこと。究極のアワビ料理を食べたければ、ここに行っとけ!と讃えられている銅鑼灣(コーズウェイベイ)にある「富臨飯店」(同じくミシュラン1つ星)というレストランをもともと営んでおり、阿一海景飯店はそんな「アワビ大王」のお店の一つだそうです。

阿一海景飯店 | 景色の良いレストラン店内に案内されると、29階から香港島のパノラマをビクトリア・ハーバー越しに眺めることが出来、実に素敵です。

阿一海景飯店 | 香港島のハーバービューあいにくの雨空ですが、半島酒店(ペニンシュラホテル)を目の前にしつつ、香港島がよく見えます。

湾仔のコンベンション・センター、中環のIFCもバッチリ見えています。

阿一海景飯店 | 半島酒店とヘリコプターおっと、ペニンシュラ・ホテルの屋上にヘリコプターが到着しました。
ヘリコプターでペニンシュラホテルに下り立つなんて、一体、どんな人が利用しているんでしょうね。

以前、友人の友人(女子)がペニンシュから彼氏とヘリに乗り、空の上でプロポーズを受けた、なんて話を聞いたことがあるので、今回、一緒に食事している香港人女子にその話をしたら、「素敵ね!」と言うとともに、「私の時はそこまでしてくれなかった」、と横に居る旦那に鋭い目線を投げかけ始め。。。

阿一海景飯店 | 素敵な個室個室が空いていたので、ちょっのぞいていたところ、こちらも素敵。

ゆったりとした空間で、大きな窓から、香港の景色の美味しいところをがっつり満喫できますね。

阿一海景飯店 | 豪華セットメニューさて、メニュー選びですが、セットメニューを見てみると、例えば、こんな感じ。
「阿一鮑魚」ロブスターと燕の巣のセットメニュー
・ゆで豚と赤クラゲ
・蟹肉入りの特上フカヒレスープ
・「阿一鮑魚」の特選アワビ、ガチョウの足と椎茸のオイスターソース煮
・ロブスターのあんかけ
・魚の浮き袋と緑野菜のスープ煮
・蓮の葉チャーハン
・燕の巣と卵白のアーモンドクリーム
で、お値段の方は、アワビの等級によって、様々。
一人当たりのお値段は、
30頭の禾麻級 1,488香港ドル
29頭の吉品級 1,588香港ドル
24頭の吉品級 2,600香港ドル
20頭の禾麻級 2,950香港ドル
10頭の網鮑級 6,350香港ドル

と、色々と見慣れないアワビの等級が出てきたので、ちょっと調べてまとめてみました。


アワビのサイズを「頭(タウ)」と表しています。これは1斤(約600g)あたりに何個のアワビが入るかという数で示してます。なので、数字が小さい方が大きいサイズで、高いということになります。

禾麻鮑
主に青森県大間町産のアワビ。広東語で「禾麻」は「ワォーマー」と発音し、「大間」(おおま)の発音から「禾麻鮑」となったようです。

吉品鮑
吉品鮑は、岩手県大船渡市吉浜産のアワビ。広東語で吉浜の「浜」と「品」の発音が似ているので、吉浜鮑が「吉品鮑」となったようです。

網鮑
網鮑は 主に青森県や千葉県外房産のアワビで、吉品鮑に比べて、大型で肉厚。

阿一海景飯店 | 陳志豪セットメニューというため息のつく値段設定のメニューを横目にお手軽なお値段の陳志豪セットメニュー(一人268香港ドル)というのを頼んでみることにしました。

陳志豪って、誰?と思って調べたら、アワビ大王こと、揚貫一シェフと共同で、このレストラン「阿一海景飯店」に投資しているオーナーのご子息だそうで、アワビ大王の弟子の方だそうです。そら、誰かしらんわと。

阿一海景飯店 | 七彩小鳳仙七彩小鳳仙
七色チキン 鶏のマリネ しょうが、ピータン、くらげ添え

まずは、前菜です。
ここで出されたしょうがはみずみずしくシャキシャキした歯ごたえで、今まで食べたピータンと生姜の組み合わせの中で一番の相性だったかもしれません。

阿一海景飯店 | まるごと吉浜産アワビの鶏パイ原隻吉濱鮮鮑魚鶏粒酥
まるごと吉浜産アワビの鶏パイ

さて、アワビ大王のお店なんで、この一品が今日のメインです。
鶏肉のソースが入ったパイの上に「デーンツ」とアワビがまるごと載っかっちゃっています。

阿一海景飯店 | まるごと吉浜産アワビの鶏パイ阿一海景飯店 | まるごと吉浜産アワビの鶏パイ厚み1センチほどのアワビをパクっとかじると、アワビの美味しい味が口の中に広がっていきます。

といっても、サイズはそんなに大きいものではないので、あっという間に食べ終わってしまいました。
もっと食べたかった~。

阿一海景飯店 | まるごと吉浜産アワビの鶏パイそんな私の心を見透かしているかのごとく、テーブルの上にある案内には、「アワビ大王のあわびパイ 特選お土産セット」一箱288香港ドル。(多分、4個入り)

吉浜アワビをまるごと使い、あわび大王特選のあわびソースで4-5時間煮込み、味付け。新鮮な鶏肉と椎茸など選び抜いた材料を使っています、とのこと。

いやぁ、アワビ大王、アパホテルの社長ばりに自分押しだなぁ。

阿一海景飯店 | 潮州蒸粉果潮州蒸粉果
豚ミンチと干し蝦の蒸し餃子

飲茶の点心メニューでは一般的な粉果が出てきました。
そつなく美味しく仕上げられていました。満足。

阿一海景飯店 | 鮮蟹肉官燕灌湯餃鮮蟹肉官燕灌湯餃
蟹肉とツバメの巣餃子入りスープ

灌湯餃が結構好きで飲茶に行くと、よく頼むんですが、くすんだスープでぼやーとした味で出てくることがしばしば。
でも、ここはクリアな色合いで味も澄んでいて、いつまでも飲んでいたい味になっていました。

阿一海景飯店 | 翡翠鹹魚蓉豚肉蒸山水豆腐翡翠鹹魚蓉豚肉蒸山水豆腐
ハムユーと黒豚を載せた蒸し豆腐

香港の家庭料理で出される中華ハンバーク(?)的な肉餅というのがありますが、味わい的にはそんな肉餅と同じ感じになっていました。おそらく鹹魚(ハムユー)の塩味が強くて、そっちに味が全部持っていかれるんでしょうね。

阿一海景飯店 | 天白花茹扣鵝掌配絲苗白飯天白花茹扣鵝掌配絲苗白飯
ガチョウの水かきとシイタケの煮込みのご飯添え

締めは、ご飯か麺を選ぶことが出来ましたが、今回は両方を頼んでみることにしました。

アワビのまるごと煮込みを大枚はたいて、メインで注文すると、アワビとともに、このガチョウの水かきとシイタケの煮込みがよく一緒に出されてきます。で、今回はそのアワビ抜き。画龍点睛を欠く的な感じですが、味付けはアワビの煮付けと同じ筈。この分厚い椎茸をアワビだと思って、じっくりと味わっていただきます。

阿一海景飯店 | 紅酒醤炆牛尾配生麺紅酒醤炆牛尾配生麺
自家製ソースと赤ワインで煮込んだ牛テールシチューのタマゴ麺添え

こちらも得意(?)の煮込みメニュー。
ただちょっと、こっちは味が濃すぎにしあがっていて、ご飯の方が良かったかな。

阿一海景飯店 | 香焗腰果酥香焗腰果酥
香ばしいカシューナッツクッキー

ちょっと嬉しかったのが、食後のデザート。思いの外、デザートが3つも続いて、食後のお茶と会話が弾んでしまいました。

まずは、カシューナッツクッキー。焼立てでホックホクの美味しさでした。

阿一海景飯店 | 蛋白杏仁茶蛋白杏仁茶
ふわふわの卵白を浮かべたアーモンドの甘いスープ

杏仁茶は、他のお店では、トロトロして、汁っけが多いのですが、ここのお店は入ってる卵白によって、結構、ドロッ、という感じになっていて、ちょっと珍しい。

阿一海景飯店 | 蛋黄流沙包蛋黄流沙包
あつあつで流れ出るカスタードクリームの入った饅頭

熱々に蒸されたまんじゅうを開けると、ドワッと、中にたっぷり入ったカスタードクリームが飛び出してきました。

お店の間にあるアワビ大王の写真を見たときは、大丈夫か?と思いましたが、お手頃価格のセットメニューを選んでみましたが、飲茶プラスアルファという感じの構成で、それなりに楽しめる内容でした。

夜景の素敵な時間に、10頭のアワビを一度は食べてみたいもんだなぁ、と思ったアワビ大王のお店でした。

阿一海景飯店 Ah Yat Harbour View Restaurant
尖沙咀彌敦道63號iSQUARE 國際廣場29樓
29/F, iSquare , 63 Nathan Road, Tsim Sha Tsui
電話: 2328 0983

はてなブックマーク - 素晴らしい景色と鮑を味わうならばこのミシュラン一つ星「阿一海景飯店」
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

香港のスティーブ・ジョブズ? | MTR Mobile
香港のスティーブ・ジョブズが登場? | 港鐵加強版MTR Mobile
jenny bakery
今日のジェニーベーカリー Jenny Bakery | 缶がクリスマスバージョン!
かなりたくさんの人で賑わっていました
香港会議展覧中心へ「香港国際茶展」を見に行ってきました。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>