Home » グルメ特集

どローカルなミシュラン星付きカレーレストラン 「恒河咖喱屋」

2012年 8月 1日 コメント(0)
はてなブックマーク - どローカルなミシュラン星付きカレーレストラン 「恒河咖喱屋」
Pocket

恆河咖喱屋 | タンドリーチキン

香港版ミシュランには、ハイソでお高いフレンチレストランから既に幾つか紹介してきた高級中華レストランが名前を連ねているのですが、2011年、2012年と一つ星を取ったカレーレストランが、観光客がめったに行く事のないどローカルな筲箕灣(シャウケイワン)というエリアにあります。

恆河咖喱屋 | 外観筲箕灣(シャウケイワン)は、香港島を走るトラムの東の終点駅があるエリアです。MTR(地下鉄)の港島線も通っており、中環(セントラル)から20分ほどで到着します。B1出口から出て、目の前にある筲箕灣東大街を左に曲がって、歩いて5分程で到着します。

ちなみに、筲箕灣東大街沿いには、地元グルメ誌などでお勧めされているレストランも結構あるので、食べ歩きを楽しむのも良いですよ。

恆河咖喱屋 | 店頭に貼りだされたメニュー晩の時間帯に行ったのですが、空席待ちが前に2グループいて、店頭で30分ほど待つこととなりました。

店頭には、メニューが壁に貼り出されており、何を食べようかイロイロと妄想しながら時間を潰すことができます。

恆河咖喱屋 | 店先の焼き窯また、店頭には、タンドリー(窯)が有るため、店先からナンやタンドリーチキンを焼く様子をうかがうことができます。んー、早く食べたくなっちゃいますね。

恆河咖喱屋 | ボックス席に案内されました小さめの店内には、たくさんのお客さんが食事中。ミシュラン星付きと言えども、土地の狭い香港ならではのお客さんとお客さんの近接度ですね。

でも、案内されたのは、ボックスシート。こっちだと隣の人との距離を気にせずにゆっくりと食事を楽しむことができます。

恆河咖喱屋 | タンドリー羊肉のつくね天多尼免冶洋肉巻 Tandoori Seek Kebab $85

早速やってきたのは、羊肉のミンチをつくねみたいに串に巻いて、窯で焼き上げたケバブ。ちょびっとスパイシーな味付けが良い感じで、食が進みます。

恆河咖喱屋 | 焼きたてのロティ千層脆餅 Roti Paratha $26
次にやって来たのは、こっちも窯で焼き立てのロティ。ナンのようなモッチリ感ではなく、デニッシュパンのような口当たりです。なかなかイケマス。ロティがやってきて間を置かず、今夜の主人公であるカレーが運ばれてきました。

恆河咖喱屋 | イロイロ野菜の白カレー馳名白咖喱什菜 Nanrattan Curry $70
メニューには、カレーが数種類もあり、どれを選べば良いのか迷ったので、メニューに付けられた「馳名」(有名な、という意味)という表現を信じて注文したのがこのメニュー。

日本語で言うと、イロイロ野菜の白カレー、という感じでしょうか。カットされたお野菜がゴロゴロと見え隠れします。で、味の方はというと、…………  かなり甘口です。カレーのピリ辛な味を待ち構える口になっていたので、ちょっとがっかりなお味でした。

で、よくよく見ると、カットされたパイナップルが入っていました。んー、野菜フルーツカレーですかねぇ、新しい。次回は、お肉の入った辛い味のカレーで行きたいと思います。

恆河咖喱屋 | タンドリーチキン印度烤鶏 Tandoori Chicken $80
いつもインド・レストランで注文するいつもの一品、タンドリーチキンがやってきました。結構、しっかりと焦げ目をつけて出てきました。こちらは期待に十分応える美味しさ。満足です。

恆河咖喱屋 | マンゴーシャーベット芒果沙冰 Mango Shake Ice $28
かなりスパイシーな感じになってきた口をクールダウンしようと、マンゴーシャーベットを注文しました。

すると、ジョッキで出てきた、意外と結構な量。といって、味はおろそかではなく、マンゴーの風味も感じることも出来、合格点でした。

今晩は、この5品を2人で食べて、318香港ドルというマイタン(お勘定)でした。

食事を終えた感想ですが、香港の他のインド・レストランも、お料理、お店の雰囲気という点で、このお店くらいのレベルだと思います。この店が星一つで、他の同じようなレストランには星はない。ミシュランの星評価、なかなか謎を残してくれます。

恆河咖喱屋 Hin Ho Curry Restaurant
筲箕灣筲箕灣東大街59-99號 東威大廈11號舖
Shop 11, G/F, East Way Tower, 59-99 Shau Kei Wan Main Street East, Shau Kei Wan
電話 : 2560-1268


より大きな地図で Love Life Hong Kong を表示

はてなブックマーク - どローカルなミシュラン星付きカレーレストラン 「恒河咖喱屋」
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

満福樓 Dynasty ダイナスティ
満福樓 Dinasty | ちょっと贅沢な広東料理を
香港ICC展望台Sky100
ICCの360度展望台「スカイ100」に行ってきました|天際100-環球貿易廣場
YHA美荷樓青年旅舍
ユースホステルになった「美荷樓」に行ってみた(客室)|YHA美荷樓青年旅舍

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>