Home » 香港生活雑記

香港アップルストア「iPhone 4S」の発売日11月11日のシーンあれこれ。

2011年 11月 11日 コメント(2)
はてなブックマーク - 香港アップルストア「iPhone 4S」の発売日11月11日のシーンあれこれ。
Pocket

香港のアップルファンがまさに待ちに待った11月11日、「iPhone 4S」の発売日に香港アップルストアへそのお祭り騒ぎの終結を見に行ってきました。

発売開始7時の15分前に現地に到着。すでに行列の最前列組みの何人かが、アップルストア前に移動しており、MTR香港駅からエスカレーターを昇るといやおうなしに人ごみに巻き込まれてしまいました。

アップルストア前は報道陣や野次馬(私も!)、通勤の人々を巻き込みすごい人だかりになっています。

セキュリティスタッフが「立ち止まらないで!」と、野次馬がたまらないようひっきりなしに促しています。

すっかり人だかりで塞がれたアップルストア前。

通勤の人たちもおいそれと通ることが出来なくなるほどです。

一つ上のフロアにも、たくさんの人出。

3日3晩並び切った行列の最前列の人たち。
今か今か、と待ちきれない様子です。

昨日ちょっと話をしたインド人ぽいお兄さんを発見。

グレーの上着のあんちゃんです。

もうまもなくオープンします。会場のボルテージもどんどん上がってきました。

アップルファンたちはこぞってiPhoneやiPad、デジタルカメラなどを高く掲げで記念写真。

そんなアップルファンたちを、アップルスタッフも記念写真。

そしていよいよ発売開始の7:00となりました。

大歓声と共に、アップルストアの入り口がオープン!

両サイド複数のアップルスタッフに拍手喝采の大歓迎を受けながら、行列の人たちが順次アップルストアに入っていきます。

このアップルスタッフによる大歓迎は、列の最後尾のグループが入場するまで、入場の度にずっと行われていました。すごいですね、この演出!並び切った人たちはさぞかし嬉しかったのではないでしょうか?

数十人ずつ細切れに入場した行列の人々は、2ndフロアで注文&お会計。

ほとんどが転売目的の購入であることがよくわかるほど、こぞって上限の5台を購入しているようでした。

たくさんの報道陣に囲まれた出口へむかう、あのインド人ぽいお兄さん。無事に購入完了のようです。

アップルストアの出口で、報道陣に囲まれ意気揚々と(?)応える人の姿も見かけました。

アップルストアの中に視線を戻すと、ケースにギッシリ詰まった「iPhone 4S」が運ばれています。なかなかお目にかかれないシーンです。

しばらくすると、報道陣もアップルストアの内部へ取材を開始。

カメラやリポーターに囲まれながら、まさに飛ぶように売れていく「iPhone 4S」。

アップルストアからすこし目を離したところには、戦い終わったボロボロのソルジャーが休息中でした。

その脇には、戦利品がまとめられているようです。

大量の「iPhone 4S」たちは、このあと中国大陸へと旅立っていくのでしょうか。

通常の営業開始時間の9時になっても、「iPhone 4S」のために並んだ行列はまだ終わりが見えません。なかなか、アップルストアの中には入ることができず、残念です。

ところで、アップルストアのスタッフでどうしてこんなに「俺たちイケてるんだぜ」オーラが充満しているんでしょうか。楽しそうですね。

ifcモールの外へ出てみると、セントラルフェリーターミナルへ続く歩道橋の上はまだまだ行列が続いていました。

通勤の時間帯も重なり、大混雑の出入り口付近。

警察官が群集の流れを整理してくれています。ほんま、大変ですね。
邪魔にならないようにサクサク動いて、ちょっとだけ写真を取らせてもらいました。

本来ならば歩道橋を利用する通勤の人たちも、今日は強制的に下の道を歩かされてしまっています。

歩道橋の上は、行列に並んでいる人たちのみで、封鎖してしまっているんですね。

アップルストア内に大きく見えた「iPhone 4S」。

午前10:30を過ぎてもまだまだ大混雑のアップルストア前。

かくいう私達Love Life 香港!ブログ編集部では、11月4日のオンライン予約で奇跡的に予約に成功したことをここでちょっとだけ自慢させてくださいませ。いぇい!

ともあれ、ものすごいお祭り騒ぎとなった「iPhone 4S」発売初日の香港アップルストアの様子でした。

はてなブックマーク - 香港アップルストア「iPhone 4S」の発売日11月11日のシーンあれこれ。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

大坑の火龍
疾走する火龍。飛び散る火の粉。 | 大坑の火龍
合味道 - 日清カップヌードル
【合味道】 hap mei do | カップヌードル
1011_gvnthouse_19
香港礼賓府(ガバメントハウス)を見てきました。

2 件コメントがあります。 »

  • 巴士父さん :

    昨日に続き、お疲れさまでした。
    久々に、長蛇の列を見させてもらいました。
    混乱もなく無事に購入されていたようすに安堵。
    最後尾は何時くらいに購入できたのでしょうね。
    売れ切れということも考えられますが。。。
    それにしても、いつくらいまでこの騒ぎが続くのかな?
    その後のアップルストア情報、また教えてください。。

  • 管理人 | グルメガネ(小) (author) :

    >巴士父さん
    実はけっこうオープンの時間は、騒ぎが起きて危ないんじゃないかな?とちょっと不安だったんですが、かなり多数のスタッフが配置され、混乱もなく無事に販売できていたようすです。

    7時から開始だったにもかかわらず、11時前で鉄橋の上にまだ50人ほど行列が残っていたので、お昼過ぎまでかかったんじゃないかな~?と思います。
    前日に1250人以降の人たちはもう帰らされていたようなので、きっと並んでいた人たちの分は確実にあったんだとおもいます。じゃないと、暴動がおこりそうですよね(^^;

    行列を並びおわったバイヤーたちが、その後転売業者とちょっとモメたりはしていたようです。またオモシロい情報があればぜひ掲載したいとおもいます~!

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>