Home » 香港観光情報

中秋節快楽!2011|ビクトリア公園のランタン祭り

2011年 9月 12日 コメント(2)
はてなブックマーク - 中秋節快楽!2011|ビクトリア公園のランタン祭り
Pocket

中秋節快楽!2011

中秋節の夜と言えば、香港では家族みんなで集まって晩御飯を食べます。
そしてそこからの、もう一つの大きなお楽しみは、お月見をしながらのランタン鑑賞です。香港でのランタン鑑賞でまっさきにその場所が挙げられるのがこのビクトリアパークです。

今年は約3,000個のランタンと、LED入りランタンが組み合わせてつくられた巨大な魚が登場しています。なんでも、長さ37メートル、幅9.6メートル、高さ13メートルの超巨大サイズで、「世界最大ランタン」を達成したそうです。期間中、15分おきに、音楽にあわせて光が移り変わるイルミネーションショーがあり、訪れた人たちを楽しませています。

こちらの写真は、一足早くおとといの土曜日の様子です。今日はもっとたくさんの人で賑わっていることでしょう。

実際のところ、この世界最大のランタン魚、なんだかとっても“大味”なかんじがしました…個人的には小さくてもよく作りこまれたランタンが好きです。これはこれで、楽しかったんですけどね!小学生の頃に教科書にでてきた、小さなお魚が集まって大きなお魚になる「スイミー」のお話を思い出しました。

今日は香港中の人たちが夜遅くまでお月見がてら、ビクトリアピークにのぼったり、眺めのよいところでバーベキューをしたり、思い思いの場所で家族や仲のよい友達と時を過ごします。

どれだけ夜更かししても良いように、明日の香港は休日です!なんて素敵な休日なんでしょうか。
こうやって家族や人との時間を大切に過ごす風習はいつまでも続いてほしいですね。

皆様も良い中秋節をお過ごしください。

中秋節快楽!

はてなブックマーク - 中秋節快楽!2011|ビクトリア公園のランタン祭り
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

糯米糍 ロウマイジー | 茘枝の一種
それは茘枝(ライチ)ではありません。
お家で火鍋セット
家でも楽しめる小肥羊の火鍋。 | 香港土産にもおすすめ!
random image
香港史上最大規模のドラえもん展、海岸城(ハーバーシティ)にて開催中。

2 件コメントがあります。 »

  • 重松英樹 :

    昨日ビクトリア公園へ見に行ってきましたよー。
    ものすごい人、人、人でした。
    子供らにランタン買おうと思いましたが、日本の祭りと違って露天がなーい!
    どこで買うのかわからずに帰ってきました。

  • 管理人 | グルメガネ(小) (author) :

    重松さま、コメントありがとうございます!
    一番賑わう日に行かれたんですね~!

    そうそう、ランタン、意外と会場で売ってないですねぇ。
    露店などで沢山売っているイメージがあるのですが、ビクトリア公園の近くになかったかも。。

    セントラル南側の市場のあたりや、地元の小さなお店が並んでいるようなところなら必ず売っています。
    あ、パークンショップなどのスーパーにお子様向けのランタンが数百円くらいでおいていたと思います!次回この時期にこられたら、近場の行きやすいスーパーなど見てみてくださいね。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>