Home » 香港スイーツ

冰皮月餅 の季節がやって来た! 香濃珈琲 編

2011年 9月 5日 コメント(2)
はてなブックマーク - 冰皮月餅 の季節がやって来た! 香濃珈琲 編
Pocket

冰皮月餅 アイス月餅

さて、今日の冰皮月餅(アイス月餅) は、「香濃珈琲」です。
エスプレッソ級のコーヒーの濃い香りが楽しめそうな名前ですね。

冰皮月餅 アイス月餅ほんのりカフェオレ色の皮をしています。カットして香を嗅いで見ると、ほんわりと、コーヒーの香がしてきました。

食べてみると、甘さはそんなにきつくはありません。一日目に食べた「蘋果脆脆」だけがかなり甘めな味だったようです。

さて、珈琲(コーヒー)の味がしっかりとするのか?というと、それほどでもなく、カフェオレの味といったほうがしっくりくるお味です。

ああ、あのコーヒーガムの味に近いかんじです。

甘さ控えめで香を楽しめて、こちらもアリなお味な感じでした。

今日はストレートティーと一緒に頂きました。コーヒーと紅茶の香が交互にやってきてしまいました。こんなときは、どんな飲み物が合いそうですかね。

諸々ご意見お待ちしています。

はてなブックマーク - 冰皮月餅 の季節がやって来た! 香濃珈琲 編
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

    関連する記事がありませんでした。

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

セブンイレブンや市内の書店で購入できます。
香港の新生活応援特集:香港路線バスをサクッと活用!「通用乗車地図」
冰皮月餅 アイス月餅
冰皮月餅 の季節がやって来た! 宇治金時 編
random image
米芝蓮指南 ミシュランガイド 香港 2010 レストランリスト

2 件コメントがあります。 »

  • 巴士父さん :

    こんにちは。
    月餅にいろいろな種類があるんですね。
    ベトナムも中秋月を祝って月餅を贈るようですが、現地の方のお話では味は、、、、
    香港の月餅は一味違うようですね。
    やはりコーヒーが合いそうですね。
    緑茶もいいかな〜
    /包 という単位は、1個いくらということで良かったでしょうか?
    /斤という単位は、500グラムでしたっけ。
    一度は、この時期に香港を訪問したいものです。。

  • 管理人 | グルメガネ(小) (author) :

    巴士父さん、こんにちは!
    ほんと、香港にはいろんな種類の月餅がありますね。もはや、月餅という名前のぜんぜん別のスイーツというのも沢山あるようです。でも、それもまた香港らしくておもしろいな、とおもいます。
    ベトナムにも月餅があるんですね。機会があればためしてみたいです。

    香港でお茶を買われるのでしょうか?
    包は、そうですね、1パックとか1個という単位で合っていると思います。
    斤は、およそ500グラムくらいみたいですね。

    ちなみに私が香港に来て初めのころに覚えた広東語は、
    市場で野菜を指差して叫ぶ、
    「ニーゴ、ヤッカーン!(これ、一斤!)」でした。
    値段が聞き取れなくて、苦労したのを思い出しました。
    そしていつも野菜を大量に買ってばかりいました(苦笑)

    暑さの和らぐこれからは、香港旅行が快適になっていく季節に入っていきますね。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>