Home » 香港スイーツ

冰皮月餅 の季節がやって来た! 蘋果脆脆 編

2011年 9月 3日 コメント(1)
はてなブックマーク - 冰皮月餅 の季節がやって来た! 蘋果脆脆 編
Pocket

冰皮月餅 アイス月餅

最近、香港の街中で、月餅の宣伝やディスプレイを目にすることが多くなってきました。
9月に入って、中秋節を迎えるムードが高まっていきますね。

先日、 尖沙咀の中華レストラン「映月楼」でこんなPOPを見かけました。

【関連する記事】 映月樓 | Serenade Chinese Restaurant (広東料理)

冰皮月餅中秋節に食べる月餅には、昔からある 蓮の実(白蓮子)で作られる蓮餡とまんまる塩漬け卵(鹹蛋)が入っている月餅と、冷たく冷やして食べる 冰皮月餅(アイス月餅) の種類があります。

で、このPOPは、冰皮月餅の宣伝なのですが、種類が13種類もあるんですね。

冰皮月餅[朱古力系列] 魔鬼脆脆 天使白朱古力脆脆 特濃朱古力石板街 意大利珈琲芝士
[芒果系列] 芒果脆脆 楊枝甘露 皇牌芒果
[人気系列] 滑滑奶黄 栗子 緑豆蛋黄粒粒
[脆脆系列] 士多啤梨脆脆
[芝士系列] 藍苺芝士蛋糕 香濃芝士

と、いうことで、早速、美心(Maxim’s)で、冰皮月餅(アイス月餅)を各種買ってきました。

今日は、「蘋果脆脆」を食べてみようと思います。

あれっ?上には載ってなかったぞ。まだ、他にも有るんですね。一体、何種類の冰皮月餅がはびこっているのか?

冰皮月餅 アイス月餅

それはさておき、では、いただきます。

中には、あずきっぽいツブツブ(でも、チョコチップのようです)と、りんごの角切りが入っています。りんごのツブツブは、グリコの朝食りんごヨーグルトに入っているアレですね。

アンの味は、ミルクっぽい味が広がります。博多土産でいつもいただく「通りもん」の中身と同じミルク餡ですかね。

んー、美味しいです。
「アリ」ですね。

 

今年も色々中秋節のイベントが行われるようです。
日程も併せて書いておきますね。

大坑舞火龍
 今年も、大坑の街中を火龍が駆け巡ります。
 場所: 香港島 大坑
 日時: 9月11日~9月13日
 【関連記事】 疾走する火龍。飛び散る火の粉。 | 大坑の火龍

薄扶林村舞火龍
 同じく香港島の薄扶林でも、火龍が走るようですね。
 場所: 香港島 薄扶林
 日時: 9月12日

李錦記綵燈大觀園
 場所: 香港島 銅鑼椀 ヴィクトリアパーク(維園)
 日時: 9月03日~9月13日
 【関連記事】 中秋節ランタン祭り2009 – ビクトリア公園

はてなブックマーク - 冰皮月餅 の季節がやって来た! 蘋果脆脆 編
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

大会堂 美心皇宮 City Hall Maxim's Palace
大会堂美心皇宮 City Hall Maxim's Palace | シティホールで昔ながらのワゴン式飲茶。
出前一丁 | 通心 マカロニ
出前一丁 | 香港でも愛し愛されて40年。
香港でアフタヌーンティ!
香港に来たら一度は是非とも行きたいアフタヌーンティのお店リスト

一件コメントがあります。 »

  • 月餅商戦開幕 2012 | Love Life 香港! :

    [...] 【冰皮月餅 完全制覇の戦歴】  冰皮月餅 の季節がやって来た! 蘋果脆脆 編  冰皮月餅 の季節がやって来た! 特濃朱古力石板街 編  冰皮月餅 の季節がやって来た! 香濃珈琲 編   [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>