Home » グルメ特集

端午節なので、チマキを食べてみましたョ。

2011年 6月 6日 コメント(1)
はてなブックマーク - 端午節なので、チマキを食べてみましたョ。
Pocket

端午節 | チマキ

端午節 | チマキ旧暦の5月5日(新暦の6月06日)の端午節を控えた3週間くらい前から、香港の街角のお粥屋さんやレストランの店頭で、ちまきを売っている風景が見られるようになります。

ちまきには、塩辛い粽と、蓮アン入りの甘い粽の2種類あるんですが、中の具は、あずき(紅豆)入りだったり、緑豆入りだったり、ピーナッツ(花生)入りだったり、色々あります。

端午節 | チマキで、早速、小豆とあひるの卵の黄身入りの粽を買ってみました。1個12香港ドルでした。

ちまきといっても、日本のちまきとは形も味も違っていますね。子供の日に食べたチマキは、細長くて甘いものだったのですが、今回買ってきたのは、こぶし大で、塩味です。

端午節 | チマキレンジで温めて、笹の葉を開けてみました。ほわぁー、と笹の葉の良い香りが漂ってきます。

端午節 | チマキ真ん中に、咸蛋(あひるの塩漬け卵の黄身)がゴロっと入っているのが見えます。食べてみると、程よい塩加減で結構箸が進みます。あれですね、お赤飯を食べている感じですね、ちょうど小豆入りもち米ですからね。でも、赤飯と違って、ネチャネチャ感を多く感じます。

さて、チマキ1個がそれなりにも大きかったので、1個食べると腹いっぱいになりました。

【関連記事】 
 5月の香港 | あーちまき、ちまき。 そうかぁ、2年前は、ピーナッツ入りちまきを食べていたのかぁ。

はてなブックマーク - 端午節なので、チマキを食べてみましたョ。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

    関連する記事がありませんでした。

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

端記茶樓、再び。
パンダホテル周辺情報 | 荃湾(ツェンワン)エリアみどころスポットまとめ。
マカオドラゴンに乗ってみた | 巨龍
ようやく、マカオドラゴンに乗ってみました。 | 巨龍 Macao Dragon
元朗佳記甜品 B仔涼粉
佳記甜品のB仔涼粉 | ドデカスイーツと軽鉄の夜。

一件コメントがあります。 »

  • 巴士父さん :

    ご無沙汰しています。

    足の方、具合の如何でしょうか?

    チマキ情報ありがとうございます。この季節にも香港に行きたいのですがなかなか休暇が取れず。。。

    さてそんな中、先月香港を訪問してきました。

    今回もあちこち行ってきたのですが、その中で、巴士9番に乗り石澳に行ってきました。

    なかなか良いビーチですね。

    その奥まで歩いたのですが大頭州からの眺めもGoodです。また、行ってみまーす。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>