Home » 香港観光情報

旧正月シーズンに買った、香港のお土産いろいろ。

2011年 3月 7日 コメント(2)
はてなブックマーク - 旧正月シーズンに買った、香港のお土産いろいろ。
Pocket

香港お土産
2月上旬の旧正月シーズン、日本へ香港お土産を買い込んで帰国しました。
最近定番になりつつあるグルメガネーズセレクトの香港みやげのご紹介です。

つかみはバッチリ、お味は不評!? ザ・香港な「出前一丁」

香港お土産どんなに不評でもまた買ってしまう、香港の『出前一丁』(chut chin yat ding:チュッチンヤッディン)

香港の街中のスーパーならどこでも入手可能。
1袋約50円くらいと、バラマキお土産にももってこいです。

ところが、中には日本人には想像もつかないお味があるらしく、ときどき苦情をいただきます。でも、めげません。

香港お土産だって、めっちゃ香港ぽいんやもん。
だって、なんかパッケージもいろいろあって、買ってて楽しいんやもん。
なんだかんだいって、“つかみ”がバッチリなんやもん…

今回は1人の友人に、出前一丁だけを大量にあげるという嫌がらせ?をして楽しんでみました。

香港お土産最近は米線モノの出前一丁シリーズも発売されているようです!
ぜんぶあげてしまったので、味見できずじまいです。
おいしいのか?

香港お土産ラーメンに関連して、こちらのパッケージは、そう、日清のカップヌードル、香港版です。
香港での商品名は、“カップヌードル”の発音に近い音の当て字で、『合味道』(hap mei do: ハップメイドー)という名前。まるっとしたフォントがかわいいです。

セブンイレブンなどの香港のそこいらのコンビニで購入可能。
こちらのお味はマダセーフのようです。

おみやげとして、これもあり?

女性向けお土産人気ナンバーワン?もらってうれしいフェイスパック。

香港お土産こちらも、香港といえば!で大人気の『ユケイドー プラセンタコラーゲンフェイスパック』

香港にあるコスメチェーン店 BONJOR 卓越 にて購入可能です。5枚入りで1箱HK$100。
日本で通販で購入するより半分くらいのお値段ですね。

私のおみやげをきっかけにこのパックのファンになった人、多数。

香港お土産で、このパックはチムサーチョイ東にある DFSギャラリアでまとめ買いすると、5枚入り×5箱購入(HK$500)でユケイドーのフラワーソープ1個が、または、5箱入り×10箱購入(HK$1,000)すると、なんと
・サンブロックファンデーション
・コエンザイムQ10クレンザー
・コエンザイムQ10ローション
・コエンザイムQ10エッセンス

(※内容が変更されていることがあります。)
の4本セットがついてきます!お得ですね~。

香港銘菓!奇華餅家(ケイワーベーカリー)の焼き菓子いろいろ。

香港お土産中華テイストをしっかり出しつつ、もらって喜んでもらえそうな賑やかなパッケージがとってもお土産向きな奇華餅家(ケイワーベーカリー)のお菓子。街中のあちこちや、空港にも店舗があります。

関連記事:奇華餅家のパンダクッキー(熊猫曲奇)を食べてみた

旧正月シーズンのパッケージはこんな風に、新年らしいテイストになります。

香港お土産こちらも、旧正月バージョンの紙袋。
購入した箱の数だけもらえました。

お友達の受けもなかなかヨカッタ!

パッケージがとにかくお洒落!Marks & Spencer (マークス アンド スペンサー)

香港お土産香港とは少し離れてしまいますが、イギリスの百貨店、Marks & Spencer (マークス アンド スペンサー、略してマーサ。)の商品はデザインがとってもポップで、お洒落なものが多いのでいつも購入してしまいます。日本には店舗がなくて買えないから、おみやげにしてもいいよね?

フェアトレードの茶葉などもあり、そんなに高くなくて味もなかなか◎。写真中ほどのカラフルなボックスはいずれもフレーバーティーで、味もおいしかったよ~と好評でした。
↑この写真の右端にあるトランクの缶の中にはクッキーが、グリーンの車の缶の中はキャンディだったかな?
まるで絵本に出てきそうなかわいい缶詰めのお菓子もイロイロあって、お子さん向けのお土産にもピッタリです。4歳の姪っ子にトランクのクッキー缶をあげたところ、大喜びしてくれました。

香港お土産マーサの紙袋も、シンプル&オシャレで大好き!

お土産って見た目も大事ですよねぇ。

こんなのもどう?殻ごとマカデミアンナッツ!

香港お土産こちらは、チョコボール?いえいえ、これ、マカデミアンナッツの殻をとる前の姿なんです。

旧正月前になると、街市の果物屋さんや八百屋さんがこの時期だけ、ナッツ類やキャンディ、チョコなどのお菓子をてんこ盛り店頭に出して販売します。そのなかに、この“殻付きマカデミアンナッツ”があります。この時期だけのちょっと珍しいお土産にいかがでしょうか。

香港お土産といっても、パッケージも何もない、こんな状態でのお買い上げになってしまうので、私は親戚向けに購入、みんなでこたつを囲んで殻を割りつつ、頂きました。みんな珍しがって楽しく味わってくれたようです。

お値段は1斤(約500グラム)でHK$40(約500円)くらいだったかな?殻を割る爪を貰い忘れないように!

旧正月に遊びにこられる方はぜひ街市(ガイシー)にも遊びに行ってみてくださいませ。

はてなブックマーク - 旧正月シーズンに買った、香港のお土産いろいろ。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

十八座狗仔粉・佐敦で食べる「狗仔粉」
ミシュランガイド掲載のB級グルメ「狗仔粉」はこまぎれうどん煮込み? 十八座狗仔粉・佐敦
チョンキンマンション地上階のフロアマップ
アルフォンソマンゴーの季節です。|マンゴーの王様 Alphonso mango
冰皮月餅 アイス月餅
冰皮月餅 の季節がやって来た! 香濃珈琲 編

2 件コメントがあります。 »

  • マルイ :

    こんにちは、お久しぶりですね。お元気ですか。

    「合味道」、一度だけ食べたことあります。
    マズくて全部食べられませんでしたが……。
    自分が買ったのがたまたまハズレだったんでしょうかね。

  • 管理人 | グルメガネ(小) (author) :

    >マルイ先生

    どうもどうも、お久しぶりです!元気にしていますよ。
    まるちゃんもお元気ですか?コメントありがとうございます。

    マズかった?まぁ、ありえるかな。だって、香港だもん(←無責任)
    たまたまハズレだったのかな、試しに全部の味、送って差し上げましょうか?笑

    こんなかんじのブログライターでお恥ずかしい限りですが、
    また見に来てくださいね。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>