ワンチャイでワイワイ、地元広東料理を楽しむ。|榮興小廚 Wing Hing Restaurant
先日、韓国からお友達が4人遊びにやってきました。私達グルメガネーズもあわせて6人でわいわいと地元色濃厚なお店で広東料理を楽しむことにしました。
この日、グルメな香港人のお友達に通りすがりに「あ、ここのお店、けっこうおいしいんだよ~」と教えてもらい、目をつけていたお店榮興小廚 Wing Hing Restaurantにやってきました。
当日のお昼過ぎに予約を入れました、夜行ってみると予約がイッパイになっていたので、さすが美味しいと評判のお店です。行かれる際はぜひご予約を。
- 榮興小廚
-
お店の様子。
7時半ごろ、満席です。
-
テーブルセット。
食器はお湯で洗います。
-
メニュー大きく見れます。
お値段こんなかんじ。
-
帶子賽旁蟹 HK$68
ホタテ入りなめらか卵の白身
- トロップル!
-
椒鹽九肚魚 HK$58
白身魚のフリッター
- 普通のフリッターに見えますが
- 外はサク、中は意外にもフワッとしていておいしいです!
-
油鹽水浸菜苗 HK$48
香港おなじみの青野菜。
- 蒜茸蒸海中蝦飯 時価でHK$178
- ニンニクがたっぷりきいてました。
-
招牌脆皮蔥油燒雞
半分でHK$128
このお店の目玉メニューです。
- ネギアブラというだけあってすこし脂っこいですが、引き締まった肉とパリ皮がウマ~イ!
-
お会計は合計HK$574。
一人95ドルでした。
白身魚のフリッターで使われている「九肚魚(ガウトゥユー)」というお魚、とってもやわらかくておいしかったです!
これってどんな魚?と調べてみると、「テナガミズテング(手長水天狗)」という名前で、南アジアで良く食べられているお魚だそうです。身がと~ってもやわらかく、煮ると箸でつかむのは難しくなるほどだそうで、そのために「豆腐魚」という俗称もあるのだそうです、なっとくなっとく。
このお魚、調理前はなかなかパンチの効いたビジュアルをしています。近々、街市(ガイシー)に探しに行ってみようかなぁ。
いや~、ここのお店はほんとにおいしかった!!
これは、外国からのお友達が来たときに連れて行く定番のお店にしたいところです。
■榮興小廚 Wing Hing Restaurant
G/F-1/F, Pao Yip Buildling, 7 Ship Street, Wan Chai
灣仔船街7號寶業大廈地下至1樓
電話: 2866 7299
営業時間: 月~土曜 11:00-23:00、日曜 09:00-23:00
より大きな地図で Love Life Hong Kong を表示
大きな地図で見る
コメントをお願いします!