Home » 香港観光情報

そうだ!ヴィクトリア・ピークへ行こう。15番バス編。

2010年 9月 1日 コメント(4)
はてなブックマーク - そうだ!ヴィクトリア・ピークへ行こう。15番バス編。
Pocket

香港

香港観光といえば、百万ドルの夜景。

百万ドルの夜景といえば、香港観光の定番中の定番観光地「ビクトリアピーク」ですよね。

ということで、今日は「ビクトリアピーク」に行ってきました。出発地点は、中環・セントラルのスターフェリー乗り場。この前にあるバスターミナルからビクトリアピークを目指します。

スターフェリー乗り場前のバスターミナルからピークに行くには、ビクトリアピーク行きのピークトラム乗り場をつなぐ15C番バスと、ビクトリアピークまでいっちゃう15番バスで行く2つのルートがあります。

ヴィクトリア・ピーク15C番バスは、オープントップバスにHK$3.2というお得な運賃で乗ることができます。オープントップバスですよ、オープントップ。でも、走る距離は短いんで直ぐに着いちゃうんですけどね。

(左) 中環・セントラルのスターフェリー乗り場に貼ってあった15C番バス案内の垂れ幕。

で、今回は、ビクトリアピークまでいっちゃう15番バスに乗って、ビクトリアピークを目指します。

実は、個人的にピークトラムは疲れるので乗りたくないんですよね。いやぁ、香港名物というのは分かるのですが、沢山の人が利用するので、乗るまでに30分待ちだったりして、結構、乗るまでに体力を結構使うんですよね。
ということで、一旦乗るとピークまで連れてってくれる15番バスをかなりお気に入りで、今回も15番バスでピークを目指します。

ヴィクトリア・ピークヴィクトリア・ピークさっそく、15番バスの乗り場を中環・セントラルのスターフェリー乗り場前で探します。すぐに1分ほどで簡単に見つかりました。

ヴィクトリア・ピークヴィクトリア・ピーク15番バスの案内板です。
中環・セントラルからピークまで運賃が9.8香港ドルです。

ピークトラムが片道25香港ドルなんで、バスの方が安いですね、かなり。

朝6時15分から深夜0時15分まで運行しています。
7-15分間隔で出発します。ピークという観光地に行くバスなんで、結構頻度多く出ていますね。

ヴィクトリア・ピークでは、バスが動き出しました。出発です。

まず、バスは中環・セントラルの交易廣場(Exchange Square)を目指します。

ヴィクトリア・ピーク

バスは中環(セントラル)、金鐘(アドミラリティ)、湾仔(ワンチャイ)の街並みを抜けていきます。そして、ハッピーバレー競馬場の手前で右に曲がり、山道へ向かいます。

ヴィクトリア・ピーク

ハッピーバレー競馬場の手前を曲がったバスは、山道をグイグイと登っていきます。

対向二車線の道がほとんどで、向かってくる車とぶつかりそうに感じたり、バスから見下ろすとちょっとした崖みたいになっているのを見てハラハラしたり、緑深々と育った木々が道路の上から垂れ下がり、二階建てバスの窓ガラスにぶつかり大きな音がしてビックリしたりと、色々ジェットコースター感覚で楽しませてくれます。

山の中腹に建てられている上に、60階ぐらいの高さまで建てられた高層マンションがあちらこちらに見えてきます。交通の便は良くないんでしょうが、見晴らしはかなり良いんでしょうね。

ヴィクトリア・ピーク終着バス停のある山頂廣場(ピーク・ギャレリア)に着きました。到着です。

中環(セントラル)を出発して、40分ほどで着きました。

定番のピークトラムも良いですけど、バスで登るピークもなかなか楽しかったですよ。

ヴィクトリア・ピーク15番バス 中環(セントラル)-山頂(ビクトリア・ピーク)
【運賃】 9.8香港ドル
【運行時間】 朝6時15分から深夜0時15分
【運転間隔】 7-15分
【所要時間】 約40分

はてなブックマーク - そうだ!ヴィクトリア・ピークへ行こう。15番バス編。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

九龍南線
MTR港鐵 新線 「九龍南線」 に関するあれこれ。
HSBC香港口座開設
HSBC香港で口座開設してみました。|香港上海滙豐銀行
ハローキティ中華レストラン「中菜軒」
ハローキティの中華レストラン(世界初!)に行ってきましたレポート。「中菜軒」(その1)

4 件コメントがあります。 »

  • 巴士父さん :

    ご無沙汰しています。
    北京での留学おつかれさまです。
    15番の巴士は、僕も好きですよ。
    行きも帰りもフェリーターミナルへ直結なのも楽です。

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    >巴士父さん、こんにちは!ご無沙汰しています。
    グルメガネ(大)が買いたてのニコンを抱えて15番バスに乗ってきたようです。

    私はおととい、お友達をつれて、この記事では残念な?評価の
    ピークトラムに乗ってきたところでございますよ…
    次回は私も15番に乗ってみようと思います。

  • KT :

    ピーク山頂行きのバスもなかなかいいですね。
    私はピークトラム乗り場行きのバスに乗ろうとして、間違えてオーシャンパークに行ってしまったことがあります。
    トンネルに入った所でおかしいと気づきましたが、ノンストップだったのでどうしようもありませんでした。
    結局オーシャンパークには入場せず、ケネディタウン行きのミニバスで戻ってきました。
    初めての香港での、ほろ苦い思い出です。

  • さて、ヴィクトリア・ピークで遊ぼう! | Love Life 香港! :

    [...] い立ち、中環・セントラルのフェリー乗り場から15番バスに乗って、ビクトリア・ピークまでやってきました。 【前回の記事】 そうだ!ヴィクトリア・ピークへ行こう。15番バス編。 [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>