Home » 香港生活雑記

香港でも、iPhone4が本日ようやくお目見え!

2010年 7月 30日 コメント(1)
はてなブックマーク - 香港でも、iPhone4が本日ようやくお目見え!
Pocket

iPhone4

日本で6月24日に既に発売になっていた「iPhone4」。
ようやく携帯電話天国・香港でも本日、2010年7月30日(金)に発売となりました。

iPhone4香港でのiPhone4を販売するキャリアは、「3」「SmarTone-Vodafone」「one2free CSL」の3社。

日本のように、ソフトバンク1社からのみ販売というわけではないんですね。おまけにSIMフリーだしね。
さすが、ケータイ天国、香港。

【3】 
 http://iphone.three.com.hk/website/en/html/index.html
【SmarTone-Vodafone】
 http://www.smartone-vodafone.com/jsp/iPhone4/tchinese/home.jsp
【one2free CSL】
 http://www.one2free.com/iphone/tch/

iPhone4iPhone4で、その内の一つ、「3」のお店に行って、iPhone4を手にとってみてみました。

右手に今使っている3GS、左にサンプル機のiPhone4を手に持ち比べてみました。大きさは一緒だけと、4の薄さを実感する持ち心地。
んー、4の方がやっぱり小さくていいなぁ(薄いだけなんだろけどね)、という感想でした。

あと、イロイロ、話題になっていた左下側面にあるアンテナの溝も、しっかりと手で握ってみました。
でも、全然、アンテナの本数が減りませんでしたよ。たまたま電波の強いところにいたから、急所を握っても電波受信に影響なかったのか、それとも、アンテナに改善が図られていたのか、どっちでしょうね。

iPhone4は香港でおいくら?

iPhone4気になる料金はコチラ。

店頭に行けば、イロイロよく分からない説明をされてこんな料金にはならないんだろうが、手元の料金表だけでざっとこんな感じでiPhone4が買えるのかと妄想してみました。

16GBで、月々138香港ドル x 24回 + 3,380香港ドル。 (6,692香港ドル: 74,000円ぐらい)
32GBで、月々138香港ドル x 24回 + 4,180香港ドル。 (7,492香港ドル: 83,000円ぐらい)
(900分/月の電話代・パケット100MB/月込、100MB超過分は0.01/KB、290香港ドルが上限)

一方、日本でソフトバンクで買うと、
16GBで、月々2,980~6,200円ぐらい x 24回。 (71,520円~?)
32GBで、月々3,380~6,700円ぐらい x 24回。 (81,120円~?)
(パケット代・ホワイトプラン込、電話代別)

パッと見は、どっちも同じような総コストですかね。
でも、ソフトバンクの方はホワイトプランしか電話代金が入っていないので、この金額で収まらないんでしょうね。そうなるとおそらく、香港のプランの方がお得になるのかなぁ。

結論、よく分かりません。

香港アップルストアでもiPhone4有ります。

iPhone4 アップルストア香港

http://store.apple.com/hk/browse/home/shop_iphone/family/iphone

各携帯キャリアのお店だけではなく、香港のアップルストアでもiPhone4の取扱を始めています。
今朝の段階では、買うボタンがなく、買えなかったのですが、ようやく購入できるようになったようです。

値段は、16GB 4,988香港ドル、32GB 5,888香港ドル となっています。
白モデルは香港でも購入できないようです。
出荷まで3週間待ち。当面は、品薄が続きそうですね。

やっぱり、香港人。

個人的に3GSだと白モデルが格好良く、欲しかったのですが、4だと黒の方が格好イイかもと思うのは何故でしょうか。

それはさておき、早速香港人の友人がiPhone4購入に動いています。今年の3月頃に3GSを買ったばかりの筈なんですが、もう、iPhone4に移行だそうです。この携帯機種の変わり身の速さが携帯電話好き香港人の特徴です。

彼によると、今、3GSの買取が、3,500香港ドルほどで、4の価格が16GB 4,988香港ドルだから、僅か1,500香港ドルで買い換えられるとのこと。なるほど、そういう計算で機種変更をしていくわけなのね。

はてなブックマーク - 香港でも、iPhone4が本日ようやくお目見え!
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

香港 iPhone
2010年上半期アクセスランキング(1-10位)
桃花源小廚 Tim's Kitchen
桃花源小廚 Tim's Kitchen |香港ミシュラン星獲得レストラン
明閣 Ming Court
明閣 Ming Court|香港ミシュラン星獲得レストランで「魅せる!広東料理」を味わう。

一件コメントがあります。 »

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>