Home » グルメ特集

象拔蚌 Jeung Bat Pong | ミル貝 – ちょっとグロ。でも、お刺身で美味しく。

2010年 5月 10日 コメント(1)
はてなブックマーク - 象拔蚌  Jeung Bat Pong | ミル貝 – ちょっとグロ。でも、お刺身で美味しく。
Pocket

象拔蚌  jeung bat pong | ミル貝象拔蚌 Jeung Bat Pong
<名>ミル貝。二枚貝でバカガイ科に属する。ミルクイガイとも呼ばれる。

通常15~20cmほどの大きな二枚貝で、象の鼻の様に太い水管が貝殻から出っぱなしなのが特徴。この水管を一度は引っ込めたらいいのに、と思うものの、殻の中にひっこめることはできないらしい。

見た目がかなりグロテスクな印象を受けるが、香港の海鮮料理屋の生簀には必ずと言っていいほど見かけることが多い。食べ方としては、お刺身にしてワサビ醤油でいただくのが一般的で、結構、香港人はみんな好きな食べ物らしい。

象拔蚌  jeung bat pong | ミル貝象拔蚌  jeung bat pong | ミル貝ということで、早速いただいてきました。いただいた場所は、西貢にある海鮮レストラン「通記」です。

この象拔蚌 jeung bat pong、貝なだけあって、赤貝のお刺身をいただくのと同じような食感です。
特にクセもなく美味しくいただける食材です。

象拔蚌  jeung bat pong | ミル貝象拔蚌 jeung bat pong は、海鮮レストランの店先に生簀でこんな感じで並んでいます。

どれか分かりますか?

象拔蚌  jeung bat pong | ミル貝この何だかふてぶてしい貝が、「象拔蚌 jeung bat pong」です。

サイズが分かりにくいと思いますが、貝殻で20cmぐらい、外に出てる水管も20cmぐらい、合わせて40cmほどの大きさになり、なかなか普段見かける代物でないため、なんだかキモイ生き物という印象をぬぐうことが出来ませんでした。

ただ、そんな外見とは裏腹に、美味しくいただけるお味なので、なかなか侮ることが出来ない逸品でした。
一度、お試しあれ。

はてなブックマーク - 象拔蚌  Jeung Bat Pong | ミル貝 – ちょっとグロ。でも、お刺身で美味しく。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

冰皮月餅 アイス月餅
冰皮月餅 の季節がやって来た! 特濃朱古力石板街 編
CATS in 香港
香港で『CATS』を観ることにした。
「坤記糕品」 こんなに雑誌に取り上げられたりしています。
深水埗の駄菓子屋 「坤記糕品」の「九層芝麻糕」を食べたよ。

一件コメントがあります。 »

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>