Home » 香港生活雑記

香港では、なぜ未だに現役?IQ博士こと、アラレちゃん。

2010年 5月 2日 コメント(0)
はてなブックマーク - 香港では、なぜ未だに現役?IQ博士こと、アラレちゃん。
Pocket


香港版Dr.スランプ アラレちゃん オープニング曲 [J2]《IQ博士》(第一輯)OP1(粵語版 Cantonese Ver.)

「Dr.スランプ アラレちゃん」と言えば、日本ではひと昔前に大々的に流行ったアニメで、ちょっと前にもリメイクされてテレビで流れていたなぁ、という【懐かしい】アニメという感が否めないのではないでしょうか?

実際に、テレビで放送されていた時期を調べると、なんと、1981年(昭和56年)~1986年。
下手すると30年も昔のアニメです。

ということで、日本ではあまりアラレちゃん関連商品も見かけることもないかと思います。
ただ、ここ香港では、日本と時間軸が違っているのか、街中で則巻せんべい一家のイラストが書かれてTシャツを着てオフィスに出勤してくる女子や、「梅干食べて」スッパマンのTシャツを着て闊歩する青年がいたり、別にオタクやマニアでもなさそうな人の服装の選択の中に、まだアラレちゃんイラストがあったりして、ちょっと日本基準からすると、「えっ、未だにアラレちゃん?」と、驚かされることがあります。

さて、香港では「Dr.スランプ アラレちゃん」は、「IQ博士」というタイトルになっています。
多分、Dr.スランプあたりから来ているんでしょうね。

で、最近、「Dr.スランプ アラレちゃん」こと、「IQ博士」のテレビ・コマーシャルが香港ではガンガン流れています。

ということで、早速紹介してみます。
3パターンあります。

香港7-11 便利店 IQ博士公仔(千平篇) 廣告

7-11 x IQ博士 得意公仔 – 宇宙大王

香港7-11 便利店 IQ博士公仔(超人篇) 廣告

香港のセブンイレブンでは定期的に、ドラエモンやキティちゃんといったキャラのおもちゃを景品にキャンペーンをしばしば行っているのですが、今回が、たまたま「IQ博士」ということのようです。


このキャンペーンに合わせて、香港島を走るいつものトラムがアラレちゃん満載になっていたりします。

IQ博士 7-11スタンプカードで、早速、7-11のお店まで出掛け、キャンペーン用スタンプカードを貰ってきました。

アラレちゃんの見慣れたキャラクターが勢揃いですね。
ガッちゃんにアラレちゃん、せんべいさん。
おぼっちゃま君(キャラメルマン何号でしたっけ?)、くりがしら先生だっけ?、山吹みどり先生。
スッパマン。
宇宙人。と、その手下。誰だっけ、このお婆ちゃん。
そして、うんち君。(アラレちゃんには欠かせないキャラクターですよね、ツンツンと。)

んー、皿田 きのこが個人的には欲しいところ。あと、スリップ君。

IQ博士 7-11スタンプカードそして、裏表紙。

このキャンペーンは、2010年3月24日から5月18日までのスタンプ配布と、5月25日までの景品交換のようです。あと、半月ほどですね。急げ!

で、よく見ると、各キャラクターの香港での名前が出ています。

アラレちゃんが、「則巻小雲」。 雲?はて?
山吹みどり先生が、「山吹緑子」。まぁ、そのまま。
宇宙人が、「宇宙大王」。あー、ニコチャン大王。そうそう、ニコチャン大王です。名前。でも、香港では普通に「宇宙大王」。
ニコチャン大王家来は、「宇宙大王手下」。これもそのまま。
ウンチくんは、「屎屎」。まぁ、ストレート。
お婆ちゃんが「阿春婆婆」。春ばあさん。日本語でも「お春婆さん」なのかな?多分。
次は、ガッちゃん。「則巻小吉」。「吉」の広東語の発音が「ガッ」の音なので、これはなかなか納得。
次は、せんべいさん。「則巻千平」。まぁ、そのまま。
栗頭先生は、「栗頭老師」。これもそのまま。
おぼっちゃまくん。「小寶寶」。「シュウボウボウ」という発音なんで、これも音から来ているのかな?あと、「牛奶糖4號」。あー、意訳で「キャラメルマン4号」ですね。
あと、スッパマン。「傻瓜超人」。お馬鹿スーパーマン。まぁ、その通りか。

あと、最後の一つが、コレクション別注版。シルエットがアラレちゃんの「キーーーンッ」と走っている姿ですが、どんなんでしょうね。

IQ博士 7-11スタンプカードで、スタンプカードの内側です。

20香港ドルの買い物で、スタンプ一枚。30香港ドルで二枚、40香港ドルで三枚もらえるようです。

で、早速一枚貼ってみました。

で、このアラレちゃんの景品をもらうには、スタンプ6枚プラス10香港ドルか、スタンプ12枚で貰えるようです。
んー、景品ゲットへの道はまだまだ長いですねぇ。

【関連記事】 香港における最近のドラ事情について。 そういえば、MTRもアラレちゃん記念切符を売っていたなぁ。
ドラゴンボール x アラレちゃん

はてなブックマーク - 香港では、なぜ未だに現役?IQ博士こと、アラレちゃん。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

歩行者天国の彌敦道(ネイザンロード)
2009年 香港 春節 花火大会
進撃のガンダム@銅鑼湾
進撃のガンダム、銅鑼湾・時代廣場に出現。
満記甜品 | メニュー
香港の甘味処 「満記甜品」のショップカードとメニュー

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>