Home » 記事一覧

2010年 4月 記事一覧

香港生活雑記 »

[2010年 4月 30日]
そろそろ、茘枝 ライチ の季節が来ました!

夕食の帰り道、果物屋さんの前で、ライチの初物を見つけました。 あのジューシーな茘枝を楽しむことのできる季節の到来です。やったー! 【関連リンク】 楊貴妃一押しオススメ茘枝 「妃子笑」 それは茘枝 (ライチ)ではありません [...]

香港スイーツ »

[2010年 4月 26日]
激ウマ!マンゴー対決 in 香港 「キング」vs.「ペリカン」

昨年、季節を逃して、口にすることが出来なかった「キング・オブ・マンゴー」こと、「アルフォンソ・マンゴー」の季節がようやくやって来ました。 【関連記事】 茘枝 ライチ 「掛綠」もありましたよ。 「アルフォンソ・マンゴー」は [...]

グルメ特集 »

[2010年 4月 20日]
蘭芳園 | 尖沙咀でも楽しめる香港の味 老舗茶餐廳

中環のヒルサイドエスカレーター脇にある香港式 老舗茶餐廳の「蘭芳園」が尖沙咀に出店しています。 場所は、重慶大厦 チョンキン・マンション 地下 WOODHOUSEです。 【関連記事】 50年以上の歴史ある老舗茶餐廳「蘭芳 [...]

香港スイーツ »

[2010年 4月 15日]
香港の甘味処 「満記甜品」のショップカードとメニュー

香港でデザートといえば、マンゴーを使ったデザート。 マンゴーを使ったデザートと言えば、「許留山」か、「満記甜品」の名前がすぐに出てくるのではないでしょうか? 最近は、上海地区への進出も激しく、上海の旅行ガイドブックに、「 [...]