Home » 香港スイーツ

合成糖水 | ボリュームたっぷり潮州デザートのお店

2010年 3月 30日 コメント(1)
はてなブックマーク - 合成糖水 | ボリュームたっぷり潮州デザートのお店
Pocket

香港スイーツと言えば、「許留山」「満記甜品」のマンゴープリン、マンゴータピオカといったフルーツ系が頭に浮かんでくると思います。が、今回は、ちょっと違って、豆豆しい(?)潮州デザートのお店「合成糖水」です。

合成糖水合成糖水場所は、はたまた九龍城。

ここ、九龍城は、潮州系の方が多く住み街として有名で、美味しい潮州料理屋さんが点在しています。
(他にも、美味しいタイ料理や火鍋レストランがあることでも有名です。)

【関連リンク】
九龍城で食べる潮州料理 | 創發潮州飯店
竹園海鮮飯店 | 九龍城でローカル雰囲気満点の海鮮を食べる。

合成糖水合成糖水店頭に貼られているメニューに色々種類があり、「あれにしよう。」「これが良いかも!」と、迷ってしまいます。

で、店内はこんな感じ。結構、たくさんの地元のお客さんで賑わっています。

合成糖水
テーブルにあるメニューから、適当に【蓮子緑荳邊薏米馬蹄沙】【蓮子百合柿餅】【雪蛤燉紅蓮】を注文してみました。

合成糖水で食べるデザートの基本メニューと思しき【蓮子緑荳邊薏米馬蹄沙】。
このお店の売りである6~8時間もかけて煮込んだ蓮子(蓮の実)とともに、緑豆、くわいなどが入っています。それぞれに違った食感を楽しめます。

【雪蛤燉紅蓮】は、ちょっと変わったメニューで材料の説明を初めて聞くと、一歩引いてしまいます。
雪蛤と書いているのは、蛙の卵巣のこと。寒天のようなグミのような歯ごたえで、コラーゲンたっぷり。美肌効果もあり、女性向けのデザートです。
でも、ちょっとカエルと聞くと…

合成糖水ここのデザートは、煮込んでおいた豆をお椀に盛り付けていくだけなので、結構、すぐテーブルに運ばれてきます。

ということで、
左上 【蓮子緑荳邊薏米馬蹄沙】
右上 【蓮子百合柿餅】
手前 【雪蛤燉紅蓮】
が、パパッと運ばれてきました。ということで、早速いただいています。

合成糖水
で、合成糖水の定番【蓮子緑荳邊薏米馬蹄沙】です。
形が崩れない様に上手に煮られた蓮子(蓮の実)をすくってみました。なんだか、ドングリっぽいです。

合成糖水個人的にお気にいりなのが、【蓮子百合柿餅】。これにも、湯丸(白玉)を追加しています。
ほっくらと見込まれた蓮の実と、干し柿の優しい控えめな甘さで、体にとても良さそうな気がします。

合成糖水
あと、別に頼んでいた【蓮子椰汁黑糯米】も来ました。
これは、ハスの実と黒もち米にココナツミルクを掛けたデザートです。白玉団子を別途追加しています。
白玉団子の中からは、黒ゴマ餡がとろーりっ。

合成糖水フルーツたっぷりの一般的な香港デザートとは違い、色んな豆類が入った楽しい食感と味の潮州デザートでした。どれも体に良い素材で作られ、健康にも良いので、たまにはこういうデザートで摂生するのもいいかもしれません。

合成糖水
九龍城龍崗道9号
九龍城龍崗道5号


より大きな地図で Love Life Hong Kong を表示

より大きな地図で Love Life Hong Kong を表示

はてなブックマーク - 合成糖水 | ボリュームたっぷり潮州デザートのお店
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

おひとつ、どうですか。
5月の香港 | あーちまき、ちまき。
金雀餐廳 | ステーキ
香港映画「花様年華」と「2046」の雰囲気で、がっつり食べるステーキ で、その現実は? | 金雀餐廳
random image
世界!弾丸トラベラーが香港のどこで何をしたのか調べてみた。| しょこたんプレゼンツ香港完全制覇ツアー

一件コメントがあります。 »

  • ちーちゃん1号 :

    わ!わ!わ!だれだれ?あのキュートな天然パーマの後姿(笑)
    すんごーーーーい!ストリートビュー楽しい!
    あぁぁぁぁぁ…あの白玉…また食べたい!

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>