Home » 香港観光情報

もうすぐ、旧正月がやって来ます。| 2010年旧正月

2010年 2月 12日 コメント(2)
はてなブックマーク - もうすぐ、旧正月がやって来ます。| 2010年旧正月
Pocket

ハーバーシティ2010年旧正月の飾り付け

ハーバーシティ2010年旧正月の飾り付け。大きな獅子がどーんっ!

ハーバーシティ

このごろのハーバーシティの様子

もうすぐ香港のお正月がやってきます。
そう、旧正月です。

今年の旧正月の日程は、
 2月13日(土) 大晦日
 2月14日(日) 元旦
 2月14日(日)~2月16日(火) 三賀日(初一、初二、初三)
となっています。

旧正月にまつわるイベントを紹介していきます。

年の瀬は、恒例 「年宵花市」(フラワーマーケット)へ。

2010旧正月のビクトリア公園花市

2010旧正月のビクトリア公園花市

毎年年の瀬になると香港のあちらこちらで「花市」が開催されます。香港では、正月前になるとキンカン、水仙や桃といった縁起良い花を飾る習慣があります。その花を「花市」に多くの人が買いに出かけます。香港で一番大きい「花市」は銅鑼湾にあるビクトリアパークで、2月8日(月)から大晦日にあたる13日(土)まで開催されています。

2月13日(土) 大晦日の晩は、初詣で黄大仙。

日本の元旦のように、香港にも初詣があるのかどうか調べてみたところ、あるようです。
香港でお寺と言えば、黄大仙の名前が一番に出てくる人が多いかもしれません。その黄大仙、沢山の人が太い大きなお線香をもって参拝するのですが、今年の初もうでは約80万人の人出との予測とのこと。

ちなみに、黄大仙には旧正月大晦日にあたる2月13日(土)は晩の9時から翌日の元日にあたる14日(日)の午後6時30分まで夜通し入場できるそうです。

黄大仙に初詣に出かける人に限らず、大晦日から元旦の朝にかけては多くの人が夜通し外出します。そのため、香港の主要交通機関であるMTR港鉄は、大晦日の晩 2月13日(土)から2月14日(日)朝にかけて終夜運転するとのことです。これで、大晦日の晩は、遊びたい放題ですね。
(但し、ディズニーランドリゾート線、エアポートエクスプレス、東部線の羅湖と落馬洲と上水の区間を除くそうです。)

2月14日(日) 元旦の晩は、パレード!

元旦(初一)にあたる2月14日(日)は、大晦日の晩に夜通し出かけるせいか、家でゆっくりする人が多いようです。そんな元旦の晩には、尖沙咀でナイトパレード 國泰航空新春國際匯演之夜 Cathay Pacific International Chinese New Year Night Parade が行われます。パレードでは、様々な花車14台や世界各国からのパフォーマンスが見れるそうです。日本からも、奈良のせんとくんや兵庫のはばタンが「関西ゆるキャラオールスターズ」として登場するそうです。でも、ひこにゃんは来ないらしい。
●國泰航空新春國際匯演之夜
 Cathay Pacific International Chinese New Year Night Parade
 【日時】 2月14日 20:00~21:30
 【場所】 尖沙咀一帯: 香港文化中心→広東道→海防道→彌敦道→梳士巴利道→新世界中心
●関西ゆるキャラオールスターズ
メンバーは、たわわちゃん(京都)、みみちゃん(堺)、こうやくん(高野山)、はばタン(兵庫)、こっぺちゃん(京丹後)、キャプテンタワー君(神戸)、せんとくん(奈良)、サカエル&みそさかい(堺)、マニュー(京都)

2月15日(月) 挨拶回りの拜年、そして花火大会。

お年玉、利是(ライシー)のポチ袋いろいろ

お年玉、利是(ライシー)のポチ袋いろいろ

正月2日(初二)は、友人や親戚宅に挨拶回り「拜年(バーイニン)」に多くの人が出かけます。香港も日本と同じようにお年玉の習慣があります。ただ、日本と違って、未婚であれば、何歳でも、既婚の人からお年玉、利是(ライシー)をもらうことが出来ます。

気になるお年玉の金額は、調査では、20香港ドルが58%で主流とのこと。あげる人にとっては、日本より懐に優しいですね。

 10香港ドル 24%   20香港ドル 58%
 50香港ドル  7%   100香港ドル 4%

ビクトリアハーバーの花火:09年10月国慶節

ビクトリアハーバーの花火:09年10月国慶節

そしてそして、正月二日(初二)の晩には、恒例の花火大会 2010年煙花匯演 がビクトリア・ハーバーで行われます。
九龍サイドからは尖沙咀の海濱公園、アベニューオブスターズやスターフェリーピアなどから、対岸の香港島サイトでは湾仔の香港コンベンション&エキジビジョンセンター周辺や、セントラルのフェリーターミナル周辺から見ることができます。

●2010年煙花匯演(Chinese New Year Fireworks Display)
 【日時】 2月15日 20:00
 【場所】 ビクトリア・ハーバー

ちなみに去年の様子はこちら: 2009年 香港 春節 花火大会
関連記事で昨年10月の国慶節の花火も: 国慶節の花火大会 「六十周年國慶煙花匯演」 に行って来ました。

2月16日(火) 買い物初めと、そして運だめし。

正月3日目(初三)ぐらいから、オープンし始めるお店が増えてきます。利是(お年玉)をたくさんもらった未婚者は、買い物初めに街へ出かけるにはちょうどいいですね。
買い物もいいですが、年初めの運試しをしたい、という方にピッタシなのが、沙田馬場で行われる 農暦新年賽馬日 (Chinese New Year Race day )。お正月らしくおめでたい獅子舞 ライオンダンス のパフォーマンス、開運福袋のプレゼントやレース終了後にコースでパレードといったイベントが盛りだくさんの予定だそうです。
●農暦新年賽馬日 (Chinese New Year Race day )。
 【日時】 2月16日(火) 10:25 入場開始   第1レース 12:25
 【場所】 新界・沙田馬場
 ※当日は、観光客の人は、パスポートがあれば、「旅客専用通道」から公衆席に無料で入場できるそうです。

はてなブックマーク - もうすぐ、旧正月がやって来ます。| 2010年旧正月
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

ハーバー・シティのクリスマス
2009年12月 ハーバーシティ(海港城)のクリスマス・イルミネーション(香港・尖沙咀)
靠得住靚粥  Congee King (湾仔)
見つけた!香港で一押しのお粥レストラン | 靠得住靚粥 Congee King (湾仔)
中秋綵燈展覽-荃湾公園
荃湾西駅前のランタン | 中秋綵燈展覽2009

2 件コメントがあります。 »

  • 巴士父さん :

    どうもー!! たくさんの春節情報ありがとうございます。
    写真、綺麗に撮れていますね。さすがです!
    僕も、カメラが好きなので香港訪問時撮りますが、ここまで上手ではありません●●●
    お年玉は、大人子供関係がなく行われるんですねえ。こちらのデータを拝見すると、恐らく香港の方はたくさん人へお年玉を振舞うのでしょうね。
    パレードのルートを確認しました。
    どのくらいの時間で一周するのでしょうね?
    一度は、春節に訪問してみたいです。
    ところで、僕の住んでいるところは函館なのですが、
    明日、初めてビバマカオ航空のチャーター機が来函します。来週は香港航空が来館。
    こちらの情報で気がついたのですが、たぶん春節合わせたイベントかな~と思います。
    以前、香港の旅行会社へ見学にいったら、北海道のツアーがたいへん安く売り出されていたのには驚き!ました。
    益々、香港が近くなるように期待していまーす。
    では、明日の大晦日たくさん楽しんでくださいね!

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    >巴士父さん、どうもです!
    写真褒めて頂いてとっても嬉しいです^^
    ブレナイことと、おもしろいアングルを心がけておりますが、もっと香港の魅力がお伝えできるように頑張りたいと思ってます☆
    そうなんです、お年玉は大人になってももらえるので素敵ですよね~(笑)
    パレードのテレビ中継を見ていましたが、1時間半トコトコといろんなチームが出てきて、そしてパレードのコースも人だかりでビッシリ埋まっていました!来年、元気があったら行ってみようかなと思います^^;
    巴士父さんは函館にいらっしゃるんですね!すてき!!香港人にめっちゃ人気のある旅行先なんですよね~っ、大手スーパーなどでもしょっちゅう北海道物産展が開かれています。すてきな相乗効果になってほしいですね☆

    おかげさまでのんびりと過ごせております☆
    新年快楽!恭喜発財!

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>