Home » 香港観光情報

香港国際空港から市内へのアクセス。| タクシーor電車orバスどれに乗る?

2010年 2月 8日 コメント(5)
はてなブックマーク - 香港国際空港から市内へのアクセス。| タクシーor電車orバスどれに乗る?
Pocket

香港国際空港の到着フロア

香港国際空港の到着フロア たくさんのお迎えの人々や到着の人々でごったがえすゲート出口の様子

さてさて、今回は香港国際空港のタクシー、電車、バスの乗り継ぎに関する情報をご紹介します!

到着ゲートにある、両替やお買い物、お食事などについては、前回の記事をご参考にどうぞ。
【関連記事】 香港国際空港に到着したら。 | T1・5F到着フロアのお店いろいろ

到着フロア ~ サービスカウンター ~ タクシー、電車、バス各乗り場まで

両替などが無事に済めば、足早に市内&ホテルへと向かいたいところですよね。
ゲート出口のフロアはとてもわかりやすいので、タクシー、電車、バスのどれに乗り継ぐのもそんなに難しいことはありません。標識を頼りにサクサクと移動できます。

客務中心:Airport Expressのカスタマーサービスカウンター

到着フロアの真ん中あたりに、サービスカウンターがあります。ここでは、プリペイド形式で地下鉄MTR&バスで利用できるオクトパスカードが購入できます。(お帰りの際に返金もできます)フリープランの方なら必須のアイテムですね。

ツーリストオクトパスなんぞもあるそうです(拡大可)

【オクトパスとは】
地下鉄MTR以外にも、バス、ミニバス、トラムでも利用可能!さらにコンビニやファーストフード店でも使えたりと、香港住民のお財布的アイテム!
Adult用の通常のオクトパスは150香港ドルで、そのうち50ドルがデポジット。買ってすぐ100ドル分がチャージしてある状態ですぐ使えます。デポジットは購入後3か月以内で7ドルの手数料で残額を返金してもらえます。チャージは駅にあるチャージ用の機械か、セブンイレブンのレジにて可能。
【関連記事】香港の新生活応援特集:オクトパスカードをゲットしよう!

それでは各交通機関の乗り場へ向かいましょう。
フロア真ん中にある大きなスロープを抜けます。

エアポートエクスプレスの乗り場

スロープを抜ければ、すぐ目の前がエアポートエクスプレスの乗り場になっています。
ここがもうホームなので、ひょいっと電車に乗って、香港島「香港駅」へも24分であっというまに着いちゃうんですよね。

タクシー乗り場は左手へ

エアポートエクスプレスの乗り場に向かって、左手に進めば、タクシー乗り場へ。

バス乗り場は右手へ

反対に、右手に進めばバス乗り場となっています。

どのスロープも緩やかな下り坂になっていて、ナイスです。

では、ここからは各乗り継ぎ場所を詳しくご紹介します。

■タクシーでらくらくと香港市内へ

タクシーのエリアマップと料金の目安(拡大可)

荷物がとにかく多かったり、家族でさくっと移動したいときなんかはやっぱりタクシー。
香港のタクシーは行き先のエリアによって色がちがいます。観光エリアである九龍・香港島へは「赤いタクシー」に乗りましょう。

一番メジャーな九龍・香港島エリアの赤タクシー。

緑色の新界タクシー。

レアな水色、ランタオ島タクシー。

■エアポートエクスプレス&地下鉄MTRを使って素早く香港の都心部へ

エアポートエクスプレス・地下鉄MTRの路線図(拡大可)

なんと言ってもスピーディなエアポートエクスプレス。
→(新界)青衣駅へは12分
→(九龍・尖沙咀区)九龍駅へは20分
→(香港島・中環区)香港駅へは24分
で到着します。
早朝5:50~夜中00:48まで12分間隔で運行していて、とても便利です。
また、九龍駅から主要ホテルに無料シャトルが出ているそうなので、お泊りのホテルで利用できるならかなり便利ですね!
■対応ホテルの一覧はこちらから:MTRのWEBサイト

http://www.mtr.com.hk/eng/airport_express/complom_free_bus.html

到着フロアにある券売機

■エアポートエクスプレスの料金

香港駅~空港: 大人片道$100/往復$180 小人$50
九龍駅~空港: 大人片道$90/往復$160 小人$45
青衣駅~空港: 大人片道$60/往復$110 小人$30

なんと言っても渋滞知らず。
スピード勝負ならエアポートエクスプレス+短距離タクシーが一番ではないでしょうか。

チケットの種類いろいろ

チケット料金詳しくは↓MTRのサイトもご確認くださいね。

http://www.mtr.com.hk/eng/airport_express/

■空港バスに乗ってお安く移動

香港国際空港から香港各地へのバスマップ(拡大可)

完全フリープランのリピーターの方で時間もゆっくりでOKという方なら、2階建てバスで香港の景色を眺めながらの移動という方も多いのではないでしょうか?所要時間は香港島で1時間程、九龍で40分程、新界で30分~1時間程です。

到着フロアを出て、スロープの右手に進むとこんな感じ。

このまま、スロープを抜けて直進します。

クリックして大きく見れます。

空港バスの各乗り場。

香港島と九龍への空港バスはシティバスが運行する「Cityflyer」、新界各地への空港バスは龍運バス運行の「Airbus/通天巴士」があります。主要なエリアをカバーしていて、香港島北角で約40$、九龍紅磡で約$33などと妥当な運賃がお手軽です。

空港バス乗り場の様子。

シティバスの「Cityflyer」

龍運バスの「Airbus/通天巴士」

空港バスは各社共通で、バスの路線ナンバーの頭にAとEがついています。
中でも、「E」は快速(エクスプレス)を表し、途中停車駅が少なく早く到着します。値段も少し割高になります。

■詳しい料金、バス停一覧はこちら:香港国際空港のサイト

http://www.hongkongairport.com/eng/transport/to-from-airport/bus.html

はてなブックマーク - 香港国際空港から市内へのアクセス。| タクシーor電車orバスどれに乗る?
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

random image
iPhone 4S が香港に続々入荷!|りんご日報より
かーっこいいですねぇ
中秋節ランタン祭り2009 - ビクトリア公園
骨董品通りの摩羅上街 (キャット・ストリート)
香港島の大平山道の気になるお店、街並や行き方。まとめ

5 件コメントがあります。 »

  • 巴士父さん :

    どーもー! ご無沙汰してました。
    僕の場合、いつも名前の通り「巴士」で移動してました。
    初めて香港に渡ったときも巴士を利用。
    このとき気がついたのですが、100ドル札など大きい単位だとお釣りや両替ができないので小銭が必要。ただ、いつも小銭を持つのも大変なので
    それ以来、「オクトパスカード」を利用しています。
    ご存知の通り、このカードは利用価値が高い!ですね。
    マクドナルドでは使えるけど、吉野家でも使えるようになると助かるんだけどな~
    タクシーでも使えますか??

  • 管理人 | グルメガネ(小) (author) :

    >巴士父さん、こんにちは!
    お返事遅くなりまして、ごめんなさい;;
    いつもコメントありがとうございます!

    そうそう、バスっておつりが出ないから、オクトパスが無いととっても不便ですよね。私は初めから勧められてオクトパスを利用していたので、すっかり不便さを忘れていました。
    グルメガネ(大)は10年前、まだオクトパスが無かったころ、ピッタシのバス代を用意するために毎日のようにお友達に「零銭」が無いか聞いて回っていたそうです。それはそれは、不便だったでしょうね~^^;

    美心MXやスタバ、コンビニやスーパーでもガンガン使っています。吉野屋でも使えるようになってほしいですね!私も一度店員さんに聞いてみて「ムリだよ~」と苦い顔をされた経験があります。。
    タクシーは今のところ使えないようです、残念です~。

    なんだかいただいたコメントを読んでいると、巴士父さんがだんだん香港にお住まいの方かと思えてきました(笑)出張で何度も来られているんですね~。

  • 香港国際空港のラウンジで時間つぶし。 | Love Life 香港! :

    [...] 【香港国際空港 関連記事】 香港国際空港から市内へのアクセス。| タクシーor電車orバスどれに乗る? 香港国際空港に到着したら。 | T1・5F到着フロアのお店いろいろ 香港国際空港内の [...]

  • 2010年上半期アクセスランキング(1-10位) | Love Life 香港! :

    [...] 【8】 香港国際空港から市内へのアクセス。| タクシーor電車orバスどれに乗る? [...]

  • 2010年、年間の人気記事Top10! | Love Life 香港! :

    [...] 【第3位】香港国際空港から市内へのアクセス。| タクシーor電車orバスどれに乗る? 香港は公共交通機関が充実していて、かつ料金が安い! フリープランの旅行者にもうれしい観光地 [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>