Home » 香港生活雑記

ドコモで使えるiPhoneは香港で買えますか?

2009年 12月 21日 コメント(13)
はてなブックマーク - ドコモで使えるiPhoneは香港で買えますか?
Pocket

香港のアップルストア
アップルストア香港 http://store.apple.com/hk

「iPhone」に関する問合せをいただいたので、エントリー。

日本では、iPhoneはソフトバンクからのみの販売で、且つ、回線とセットになっています。つまりは、ソフトバンク以外の回線を使って、iPhoneを使えない、ということ。具体的には、日本で買ったiPhoneにドコモやAUのsimカードを挿し込んでも、iPhoneは動いてくれず、ソフトバンクのsimカードでしか動いてくれないんです。
これは、俗にsimロックが掛かっている、という状態です。

まぁ、そんなにiPhone使いたいなら、番号ポータブル制度が出来たし、ソフトバンクにしたらいいじゃん、という意見もありますが、今まで使ってきたドコモやAUでiPhoneを使いたいということ。

で、なぜ、iPhoneを求めて、香港に居る当方に問合せが来たかといいますと、
香港で売られているiPhoneはどのキャリアのsimカードでも使うことのできる「simフリー」版なのです。

日本のケータイ市場とは異なり、競争の激しい香港ではどのケータイ端末も、もともと「simフリー」。
なので、iPhoneだけ回線とセットで販売しても、良い見込みがないという判断があったのか、ケータイ端末は「simフリー」なのは当然でしょ、というやり取りがあったのかは分かりませんが、とにかく香港のiPhoneは、どのsimカードでも動くんです。

では、香港でのiPhoneの買い方を紹介して見ていきましょう。
香港におけるiPhoneの買い方としては、この4通り(のハズ)。
 【1】 キャリアの一つである「3」で、回線とセットで買う。
 【2】 街中のケータイ屋さんで買う。
 【3】 アップル・ストアで買う。
 【4】 アップル・ストアっぽいお店で買う。

【1】 キャリアの一つである「3」で、回線とセットで買う。
3これは、普通に日本でソフトバンクでiPhoneを買うのと同じですね。

でも、渡されるiPhone自体は、simフリーなのです。

ただ、この方法は、回線の二年契約が必要になり、回線契約に香港の住所が必要になり、日本に住んでいる人にとっては現実的な方法ではありません。

3 http://iphone.three.com.hk/website/zh/home.html

【2】 街中のケータイ屋さんで買う。
次の入手方法は、街中にあるケータイ屋さんで買う、です。

ケータイ屋さんのメッカとしては、旺角の「先達広場」が有名ですかね。
「先達広場」では、ケータイ屋さんが軒先を並べ、ひしめき合っています。ケータイ屋さんの店頭には、新古品や中古品のiPhoneが店先に並んでいます。購入する際に住所とかは必要ないので、一番簡単に買える方法になります。

但し、扱っているiPhoneは多種多様で、もともとsimロックされている米国版をsimロック解除したiPhone、simカードに細工をしてsimロック解除したiPhoneなどがあり、「えっ?iPhoneって、こんなに種類があるの?」と思わず言ってしまいます。わざわざsimロックを解除したiPhoneは動作不良なども起きやすいと考えられるので、もともとsimフリーとなっている「香港版」と指定して購入する必要があります。

【3】 アップル・ストアで買う。
で、最後に紹介するのが、香港のアップル・ストア(http://store.apple.com/hk) で買う方法。
香港では、実店舗のアップル・ストアはないので、ネットで注文、になります。

気になるお値段は、iPhone 3GS 16GBがHK$ 5,388、32GBがHK$ 6,288。
最近の円高で、ちょっとはオトクですかね?(HK$1 = JPY12ぐらい、今のとこ。)

もちろん、香港のアップル・ストアで買うiPhoneも当然simフリー。

ただ、また問題が…
香港のアップル・ストアからの配達先は香港のみで、海外発送は受け付けていないんです。
ここでもまた、香港の住所が必要になります。んー、こうなると、誰か香港に住んでいる知合いにお願いして、代わりに買ってもらうしかないですね。(えっ、私?)

【4】 アップル・ストアっぽいお店で買う。
DG Lifestyle Storeアップル・ストアの実店舗が香港に無いのは先程書いた通りなのですが、iPodやiMac、MacBookといったアップル製品を専門的に扱っているお店があり、そのお店、iPhoneを取り扱っています。
ネットショップではなく、実店舗ですよ。

値段は、先程のアップル・ストアと同じく、iPhone 3GS 16GBがHK$ 5,388、32GBがHK$ 6,288。

アップルの製品の一つとして、iPhoneを販売しているようで、回線の同時申込とかは無さそうです。(ちゃんと確認はしてませんので、悪しからず。)

ここなら香港旅行の途中に立ち寄って、simフリーな香港版iPhoneを購入するにはちょうど良さそうです。

DG Lifestyle Store
Central ifc Mall: Shop 2012, ifc Mall, Podium Level 2
Causeway Bay Times Square: Shop 903B&C, 9/f, Times Square
Tsuen Wan City Walk: Shop 76 C&D, G/F City Walk

new:vision
Mongkok: Shop 7, Sun Kong House 2J-2Q, Sai Yeung Choi Street, Mongkok
Tsim Sha Tsui: Shop G26, Park Lane Shopper’s Boulevard, 135 Nathan Road, Tsim Sha Tsui
Tsim Sha Tsui: Unit A8, 2/F, Star City, Star House, Tsim Sha Tsui
Kwun Tong: Shop L5-7, Level 5, apm, 418 Kwun Tong Road, Kwun Tong
Central: Shop A, UG, Winway Building, 50 Wellington Street, Central
Wanchai: Shop 235-237, 298 Computer Zone, 298 Hennessy Road, Wanchai

【番外編】
香港を離れ、中国でもどのsimカードでも使えるi-Phoneを買うことが出来ます。

800人民元(1万円ちょっと)ぐらいで「買わない?」と香港のお隣、深センで声を掛けられたこともしばしば。値段からして、もちろん、ホンモノのi-Phoneでないのでしょうが、見た目は普通にi-Phoneでした。

また、深セン・羅湖にある羅湖商業城でも沢山のお店が、ニセモノi-Phoneを取り扱っています。ニセモノi-Phoneと言っても、普通に電話機能もあり、テレビが見れたり、simカードを二枚挿入できるなどホンモノよりも高機能だったりします。
【関連記事】
それでも私はシンセンが好き。
オーダーメイドでチャイナドレスをつくってみた。 | シンセン羅湖商業城にて

ニセモノだけではなく、ホンモノi-Phoneも中国本土で販売が最近始まりました。
ただ、他地域とは異なり、Wi-Fi通信機能がカットされているのだとか…。

はてなブックマーク - ドコモで使えるiPhoneは香港で買えますか?
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

Starbucks Hong Kong
香港星巴克咖啡支持日本地震救援!
ジェニーベーカリー Jenny Bakery
ジェニーベーカリー Jenny Bakery | 噂のパイナップルロールを買いに行きました
【蔗汁】 サトウキビ・ジュース
蔗汁は、ただ甘いサトウキビ・ジュースか、否か。

13 件コメントがあります。 »

  • yusho :

    一応優しさライセンス発動させて追記しておきましょう。

    simロックフリーのiPhoneでも、日本のキャリアは一部利用出来ません。

    ●au ⇒ レベル2simロックのセキュリティがかかっている為、普通のsimロックフリー端末でもsim認識されません。
    世界的にもこのロック方法を採用しているのがauのみ(無駄な為に普及せず)なので、auのsimを使うのであればau用に開発された端末、すなわちauが発売している端末のみになります。

    ●EMOBILE ⇒ simロックフリーはドンと来い!なキャリアですが、周波数が1.7GHz帯と世界的にもマニアックな所を使っているので、simは認識されますがWCDMA2100/900とかWCDMA2100/850のiPhoneは通信が一切できません。
    GSMでの周波数は対応していますが、ローミング時のみの使用帯域となる為、日本国内では使用できません。

    と言うことで、日本で使うのであればDocomoかSoftbankになりますね。

    ●Softbankの場合
    Softbankメールで絵文字対応、デコメはPAGMail等を利用して使える(その際はメアドが変わる)かと思われますが、月のパケット使用量が1000万パケット(約1.2GHz)を超えると、翌月丸ごとISDN並みの速度制限を食らう模様。パソコンと繋げてモデムとしてのディザリング使用や、ようつべ等の動画を見ると悲しい事になります。

    ●Docomoの場合
    iモードは利用不可なのでiモードメールも同様です。Docomo公式でiモード.netを使ってスマートフォン端末でもiモードメールが利用できるアプリがありますが、今の所Windows Mobile専用で、今後もAndroid対応が出ればいい所です。
    また、通信もiモードが利用不可の為、moperaU等を使ってのプロバイダ接続になります。プランとしてはBizほーだい+MoperaUになりますね。
    速度制限は3日で300万パケット(約366MB)超えると翌日に食らうのみで、翌々日には戻る模様。

    もちろん海外端末を使う場合はキャリアサポートは皆無です。
    日本はまだまだスマートフォン後進国ですね。

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    >yushoさん、コメントありがとうございます!

    優しさライセンス、炸裂ですね!
    本文よりもコメントの方が有用な情報になっている(笑)!

    日本のsimロック事情やら、こんなに複雑とは~。
    惜しげもなく書き込みいただいて、誠にありがとうございます!!

  • yusho :

    iPhone以外の所を補足w

    Docomoのiモード.netモバイルアプリは、Windows MobileでもDocomoのT-01Aにしかインスコ出来ない上に、スマートフォントは別にFOMAの回線でiモード(月300円)とiモード.net(月200円)に二重で入らないと使えない模様。ボッタクリ詐欺ですなw
    日本のこの閉鎖的独自規格独占商法は駄目駄目だ~。
    T-MOBILE辺りが日本の市場独占したら面白いのに。

    日本で使うならやはりiPhoneでもメイン携帯のサブ機器で持つ感じで、
    ネットは公衆含めて無線LANで使うのが今の所無難な使い方になりますね。

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    >yushoさん

    補足wありがとうございます!
    だてに色々やってませんね。こんど、原稿料を払わねばいけないかしら?笑

    日本にいるときは当たり前だと思っていた環境ですが、こうやって比べるととっても閉鎖的なんですねぇ、残念~。
    ともあれ、iPhoneは高い大人のお買い物になりますね。

  • gota :

    いろいろな情報ありがとうございます。
    Apple製品を扱うお店をご紹介くださいませんでしょうか。
    MacBookAir関係の周辺機器(保護シートや保護カバー、ケースなど)を購入したいと思っています。

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    >gotaさん
    Winユーザーなので実際にお買い物したことはないのですが、本文に書いたアップルストアっぽいお店 「DG Lifestyle Store」にあるかと思います。
    一度のぞかれてみてはいかがでしょうか?

  • gota :

    ご助言ありがとうございます。訪ねてみます。

  • gota :

    ご助言ありがとうございます。
    空港のTerminal2のDG Lifestyle Storeでケースを入手しました。iPhoneもAppleStoreと同じ価格が表示されていましたので、購入できるかも知れませんね。

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    >gotaさん、あけましておめでとうございます。
    おおっ、空港にもDGの店舗があったのですね。無事ケースをご購入できたとのことでよかったです。
    iPhoneもあったよ情報、ありがとうございます!
    空港で香港土産にiPhoneを購入して日本に帰るってこともできちゃうんですね(高いおみやげ!)

  • nao :

    どうも
    先日実際に香港で探してみました。
    保証が香港外では効かないけどいいのか?ということを広東語か英語でこっぴどく念を押されます。
    それさえ納得すれば購入は可能でした。
    ちなみにnew:visionです。AppleStoreと同価格、ただし在庫は不安定なようで、聞かないとわかりません。
    欧米から来たと思われる方も購入していましたので、あたらな香港土産となるんでしょうか?
    なお、アクティベーションもお願いすれば、その場でやってくれます。

    空港では出国手続き後35、36ケード前あたりのお店で購入可能でした
    16MBが5999HKD、32MBが6999HKDとちょっと割高ですが、帰国前に簡単に買えそうでしたので。
    ただし、ここで品切れだと引き返す事ができません(苦笑)

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    >naoさん、こんにちは!

    詳しいタレコミ情報、ありがとうございます!
    保証対象外としつこく確認してくれるんですねぇ、日本人購入者なら、十分承知かとおもいますが、それだけ外国の方が購入されることが多いのでしょうね。

    空港のnew:visionでも買えるよ情報ありがとうございます!
    イミグレ通過後だったら、確かに引き返せませんね(苦笑)
    でもでもっ、どうしても香港市内で時間がなかった方などは、最後の最後に空港にて購入できる可能性がある!ってことですね^^;

  • 香港でこれは使える!iPhoneアプリ。 | Love Life 香港! :

    [...] 【関連する記事】 ●ドコモで使えるiPhoneは香港で買えますか? ●香港でも、iPhone4が本日ようやくお目見え! [...]

  • 2010年上半期アクセスランキング(1-10位) | Love Life 香港! :

    [...] 【6】 ドコモで使えるiPhoneは香港で買えますか? [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>