Home » 香港生活雑記

家でも楽しめる小肥羊の火鍋。 | 香港土産にもおすすめ!

2009年 12月 23日 コメント(0)
はてなブックマーク - 家でも楽しめる小肥羊の火鍋。 | 香港土産にもおすすめ!
Pocket

お家で火鍋セット
ちょいと前に書いた記事「小肥羊 LITTLE SHEEP | 一度で好きになる!羊肉しゃぶしゃぶ。 」にて、Yangziさんに教えてもらったお家でできる小肥羊の火鍋をさっそく試してみることにしました!
このところお出かけができない私にとってはとっても嬉しい、お家で食べれる小肥羊!かなり、ウキウキです。

ご近所の街市でひととおりの材料を買いそろえました。久々の街市のお野菜の安さに改めて感激。それにどのお野菜もモリモリ元気でおいしそうです。
で、肝心の火鍋の鍋底(スープの素)は近くのスーパー「恵康 – Welcome」に買いに行きました。香港のそこらへんのスーパーでも買うことができるそうです。ついでに羊肉と冷凍の餃子・小ワンタンもゲット。しばらくお家で火鍋三昧確定です。

お店と同じ、おいしいスープでした!!
トウガラシ、結局最後まで入れ忘れ(苦笑)、辛湯の意味ないなぁと反省。まぁ、いっかぁ。笑。

【街市】
・豆腐 Tofulism HK$ 4
・トウモロコシ二本 HK$ 5
・野菜(ほうれん草 半斤; レタス 1斤; エノキ茸 2袋; 椎茸 1カゴ) HK$ 22

【恵康 – Welcome】
・湾仔碼頭 餃子 800g HK$ 42.9
・李錦記 火鍋用スープの素 1袋 HK$ 6.5
・小肥羊 羊肉スライス 400g HK$ 36.9
・小肥羊 火鍋用スープの素(清湯/辣湯/茶香) 各袋 HK$ 20.9

そして今日の火鍋、2人分は、

・湾仔碼頭 雲呑 おまけ? HK$ 0
・豆腐 1丁 HK$ 4
・トウモロコシ1本 HK$ 2.5
・ほうれん草 1/4斤; レタス 1斤; エノキ2袋; 椎茸 1カゴ HK$20ぐらい
・小肥羊 羊肉スライス 200g HK$ 18
・小肥羊 火鍋用スープの素(辣湯) 1袋 HK$ 20.9

…合計 およそHK$ 65.4 。 

1人33香港ドルとして、日本円だと約430円!!! やすぅ!
お店に行ったら、1人HK$128ですから、約4分の1ですねぇ。
そのぶん、お店では食べ放題で色々楽しめたり、スープも色々選べるから、それはそれでメリットもありますが。

しばらくお家火鍋にハマること間違いなしです。お野菜もいーっぱい食べれますしね!
教えていただいたYangziさんは、日本に帰られたときにお友達のお家でこの火鍋を食べて大好評だったとのこと、私も次帰国するときにぜひ持って帰ろうとおもいます!冬に帰れたらいいな~(笑)Yangziさん、良いきっかけをありがとうございました♪

はてなブックマーク - 家でも楽しめる小肥羊の火鍋。 | 香港土産にもおすすめ!
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

香港のお水は硬水だよ
香港のお水 | 硬水ってむくみにいいんだね。
稲香 Tao Heung
稲香で火鍋。| 飲茶だけじゃなく火鍋もおいしいよ。
今日のメイン、カキです!醤油べースの炒め物
流浮山で海鮮料理 | カキと言えば、ここだそうです。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>