Home » グルメ特集

大平火 da ping huo | プライベートキッチンで四川料理を楽しむ。

2009年 12月 13日 コメント(4)
はてなブックマーク - 大平火 da ping huo | プライベートキッチンで四川料理を楽しむ。
Pocket

牛肉の煮物。これはそんなに辛くない。

先月、お誕生日のお祝いごとで、ずっと(私が)行ってみたかった、プライベートキッチンに行ってきました。

お店の名前は「大平火 ダーピンフオ」。(※火にはニンベンが付きます。)
こちら、四川料理のプライベートキッチンとしてとっても有名で、テレビや雑誌でもよく紹介されているお店なのだそうです。予約がなかなか取れないこともあるのだとか。

数年前に香港でプライベートキッチンが流行った頃はたくさんのお店があったそうですが、ブームもひと段落してもなお、いまだにこのお店は人気があるのだそうです。

辛いのに、、うまいのです。痛いです。泣けます。
どのお料理も手が込んでいる様子で、本場のお味の四川料理をめいっぱい味わうことができました。

この日のメニューはこんな感じでした。
1 ) 涼拌三絲 – にんじん、もやしなどの辛い前菜
2 ) 糖醋香瓜 – すっぱ辛いきゅうりの前菜
3 ) 麻辣粉皮 – 大豆とこんやくみたいな粉皮の冷菜
4 ) 口水雞 – ピーナッツがかかったスパイシー鶏肉の煮込み
5 ) 湯 – サラッとしたやさしい味のひき肉と白菜のスープ
6 ) 紅燒牛肉 – 牛肉をやわらかく煮込んだもの
7 ) 粉蒸排骨 – さつまいもと牛肉のハンバーグのようなもの、蒸し料理なのでヘルシー
8 ) 白飯 – 白ご飯、好きな時にもらえるようでした
9 ) 川味泡椒蝦 – まぁまぁ大振りのエビ、小辛
10) 麻婆豆腐 – 本場四川の辛さ
11) 豬肉餃子 – 皮厚の餃子、辛いタレ付き
12) 糖水 – デザート

それから、上の写真で3人分のお料理なのですが、とーっても多いです!
私はサツマイモとハンバーグのお料理当たりでお腹がはち切れそうになりました。。でも麻婆豆腐で白ご飯をお願いしてしまい(白ご飯と一緒でないと辛すぎたのもありますが)、そりゃもうお腹がいっぱいになったのであります。
(辛さのおかげで、ビールも進んじゃいましたしネ。。)
お味の良さに加えて、これだけのボリュームであればコスト的にもなかなか悪くない!と思います。

この日の店内は6テーブルほど、30人弱ほどのお客さんが入っていました。カップルの方から、5,6人のグループがいました。

大きなレストランと違い、比較的静かで話がしやすかったこと、それからお料理の出てくるタイミングも考えられていて、プライベートキッチンならではの心地よさで四川料理を堪能することができました。

また、お店の雰囲気ですが、こちらのお店はアーティスティックな中国人の王さんご夫婦が運営されており、旦那さまが描かれた絵画が飾られていたり、さいごにシェフでもある奥さまのアカペラが披露されたりと、かなり独特の趣向のあるお店でした。

西洋人の方に人気があるのもうなずけますね。こんなゆったりとした空間で四川料理が堪能できるのも、香港ならではな感じがしますね。

西洋人の方をおもてなしする時や、記念日、旅の記念におすすめのお店です。

四川菜大平火
中環荷李活道49号 鴻豊商業中心地下低層 (セントラルG.O.D.の対面です。)
LG/F, Hilltop Plaza, 49 Hollywood Rd., Central       
☎ +852-2559-1317
※完全予約制 6:30pm~と9pm~の2回転。

より大きな地図で Love Life Hong Kong を表示

はてなブックマーク - 大平火 da ping huo | プライベートキッチンで四川料理を楽しむ。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

清明節 | 燃えています。
清明節は山火事にご注意。
tiffin (13)
ビュッフェなアフタヌーン・ティも魅惑的。 Tea At Tiffin
香港国際空港「プラザプレミアムラウンジ」
香港国際空港「プラザプレミアムラウンジ」リニューアルされた西ラウンジに行ってきました!その2

4 件コメントがあります。 »

  • 周 中 :

    来月に香港へ行くのですが、2歳の子供をベビーカーで連れて入店そして食事なんて可能な店でしょうか?
    店前は何度も通った事が有るのですが店内の雰囲気が想像出来ず困ってます。
    あと日本からの予約は出来るのでしょうか?

  • LoveLife香港!編集部 :

    最近、行っていないお店ですので、以前の記憶を辿ってのコメントで失礼します。
    壁面に絵画が飾られており、ギャラリーかな、という雰囲気の場所で食事をすることとなります。また、テーブルの間隔も広くはなく、テーブルまで確か段差が若干あったかと思います。ですので、私だったら、ベビーカーでの入店は控えておきたいかな、という印象があります。

    中国語・英語で電話すれば、日本からでも予約ができると思いますが、デポジットが必要と言われていたような気も・・・あやふやな記憶ですみませーん。

    どなたか最近行かれた方からのコメントをお待ちしております!

  • 周 中 :

    早々の返答を有難う御座います。

    行った事の有る方の意見が聞けて踏ん切りが付きました。
    日本のテレビで何度も取り上げられて、一人で香港に行った際あの辺を徘徊しているので以前から気に成っていたのですが、幾つかのホームページを拝見していると、LoveLife香港さんの言う通り、やはり少しばかし敷居が高いというか、落ち着いてる様な気がして機会を改める事にしました。

    香港には何度も通っているのですが、私の中で四川料理専門店で茶餐廳とレストラン(例えば鏞記酒家)の間くらいの店って思いつかず困ってたのですが、、、出来るだけ混んでいない時間帯の麻辣燙 Chili Fagaraにでも行ってみようかと思案中です。
    有難う御座いました。

  • LoveLife香港!編集部 :

    あやふやな記憶からのコメントでしたが、お役に立ちましたら、幸いです。

    四川料理専門店だと、尖沙咀(チムサーチョイ)にある「満江紅」も良いかもですよ。

    満江紅 Man Jiang Hong | 辛さがヤミツキ、四川火鍋のお店。
    http://hongkong.cbco9.com/2009/12/man-jiang-hong/

    ただ、お店が2階、3階にあるので、ベビーカーだとちょっと大変かもしれません。ただ、お店の中はワイワイガヤガヤしているので、小さい子供さんがいて騒いでも、問題ない感じのお店です。

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>