Home » 香港スイーツ

香港美心月餅 Maxims Mooncake | 美心の雙黄蓮蓉月餅2009

2009年 10月 18日 コメント(1)
はてなブックマーク - 香港美心月餅 Maxims Mooncake | 美心の雙黄蓮蓉月餅2009
Pocket

美心の雙黄蓮蓉月餅<br />2009の缶のデザイン

中秋節をとうに過ぎてしまいましたが、香港の伝統的な「アヒルの黄身入り」月餅になかなか手を出せないまま今日に至ってしまいました。いいかげん消費しなければ、期限が切れてしまいますね。

私(グルメガネ小)はこの伝統的な「アヒルの黄身入り」月餅を頂くのは今回が初めてです。
なんでも、「黄身がまずい」「あの黄身があるから美味しいんじゃない!」「日本人へのお土産不評ナンバーワン」「大好きでいつも買って帰る」…などなど、美味しい・美味しくない、賛否両論の月餅。お味はいかに?やっと本日食してみることにしました。

今回ご紹介の「美心」の月餅は、香港内では「榮華」と並んで1、2を争う人気だそうです。

さて、お味の感想です。

まず卵以外のところをかじってみました。(←びびりすぎ。)
皮がしっとりしていて、蓮の餡もまずまず、おいしいです!

そして、こんどは黄身の部分だけかじってみました。
しっとりしているように見えますが、かなりモソモソっとした舌触り、
あとからちょっと、、来ますね、何かが。
何かが鼻の奥からくわ~っと、、、ニワトリの卵にはないアクの強さがあるようです。
わたし、塩ゆでたまご自体はとーっても好きなのですが、こちらの黄身の風味はまた別モノでした。

うーん、私はちょっとダメな味でした。。残念。
伝統的なこのタイプの月餅が好きな方はごめんなさい~。

でも、べつに食べれる人がいてもおかしくない味で、想像したほどとんでもないお味ではなかったです。
何回か食べてたら慣れてきそうな気もする…(そこまでして好きになる必要は今のところないですがw)

黄身がなかったらぜんぜん食べれるのになぁ。

ケリー・チャンさんが<br />毎年広告に出ています。
香港美心月餅 Maxims Mooncake

http://www.maxims.com.hk/mooncake/chi/

今年は紹介できなかったのですが、実際のところ香港消費ナンバーワンのアイス月餅を来年はご紹介できたらいいなぁと思います。
とはいえ、甘党じゃない私にはあんまり気の乗らない食べ物です、、月餅。

で、月餅関連で見つけた記事をいくつか。

【中国製月餅禁輸22カ国、「環境を害する」とまで言われる始末】

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0919&f=national_0919_002.shtml

色々と中国製月餅は大変なようですね。確かに香港では、わざわざ大きく【香港製造】と書いた月餅ばかりですね。やっぱり、中国製月餅は品質が怖いんでしょうね。

【港家庭去年丟棄285萬個月餅】 http://hk.news.yahoo.com/article/091004/3/eizl.html
昨年2008年の中秋節で、285万個の月餅が捨てられたようです。
300余りの訪問調査で、1世帯当たりの月餅廃棄数が平均1.25個ということが分かり、香港全体に換算すると285万個になる、ということのようです。

月餅をもらうと、一缶4つ入りとかなんで、一回もらうだけでもかなり消費するのに苦労しそうなので、廃棄するのが1.25個というのは、結構、頑張って、香港の家庭では食べはるのだな、という感想です。

でも、それにしても、285万個というのはすごい量ですね。3人家族で、82年もつ量だそうです。
82年間も月餅だらけの生活、なんだか想像しただけでゲップがしてきました。

はてなブックマーク - 香港美心月餅 Maxims Mooncake | 美心の雙黄蓮蓉月餅2009
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

哆啦A夢 doraemon ドラえもん
香港における最近のドラ事情について。
糖水老甜品 | お勘定
白玉だんご&カシューナッツ汁:糖水老甜品
パンダホテル 悦来酒店
パンダホテルからMTR荃湾駅まで徒歩10分ちょっと。

一件コメントがあります。 »

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>