Home » 香港観光情報

中秋節ランタン祭り2009 – ビクトリア公園

2009年 10月 3日 コメント(3)
はてなブックマーク - 中秋節ランタン祭り2009 – ビクトリア公園
Pocket

かーっこいいですねぇ
中秋節のこの日、香港の人々はビクトリア・ピークやビクトリア公園などお月見をしやすい場所に家族みんなで出かけ、色とりどりのランタンに火を灯し、月餅を食べながらお月見を楽しむ日だそうです。

そんなわけで中秋節の当日、ランタンフェスティバルで有名なビクトリア公園にあそびに行ってみました。
なんでも、毎年違ったテーマで創られたランタンが展示されているとか、毎年それを楽しみに大勢の人が集まるそうです。お天気が心配でしたが、とてもきれいな夜空にまんまるお月さまが見えていました。

中国建国60周年記念ものの展示が多かったです。
最後に見たパンダはかなり可愛かったなぁ。来年もぜひ行ってみたいです。

この日は8時ごろに訪れました。人はたくさんいましたが、押しあいへしあい、というほどでもありませんでした。
女子一人でのんびりとまわりましたが、素敵なランタンの写真を撮るのに夢中になれたし、とても楽しかったです!!
この時期にご旅行される方にはぜひともオススメです。

■香港中秋節ランタン・フェスティバル
会場:ビクトリア公園
毎年中秋節の日を挟んで数日開催されているようです。
詳しいランタンフェスティバルの日程を表記しているサイトを探したのですがみつかりませんでした…orz

中秋節の日程はこちらから確認できます。
■Discover HongKong 香港政府観光局

http://www.discoverhongkong.com/jpn/index.html

ちなみに、来年の中秋節は2010年9月22日。


より大きな地図で Love Life Hong Kong を表示

■まだ開催中のランタンの展示
香港健楽及文化事務所 http://sc.lcsd.gov.hk/
Mid-Autumn Lantern Carnivalのページはこちら
香港文化中心の露天廣場にて9月21日(月)から11月1日(日)まで開催しているそうです。

はてなブックマーク - 中秋節ランタン祭り2009 – ビクトリア公園
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

iPhone4
香港でも、iPhone4が本日ようやくお目見え!
香港トラムが身売り!
香港トラムが身売り!
香港国際茶展 | 香港インターナショナル・ティー・フェア
お茶がテーマの展示会、香港国際茶展(香港インターナショナル・ティー・フェア)が開催。

3 件コメントがあります。 »

  • 60周年国慶彩旗デザインコンテスト | 香港を表わしたデザインあれこれ。 | Love Life 香港! :

    [...] 中秋節の3日に見に行ったビクトリア公園のランタン祭りで、国慶節60周年を記念した彩旗の展示がありました。この夏にデザインコンテストが行われたらしく、各区ごとの優秀作品が展 [...]

  • yokomane :

    始めまして^^
    私、用があって、9/29~10/3香港に行っていました。
    宿泊したホテルが、天后というところにありまして、偶然、この公園に行きました。

    帰国して、いろいろ調べていたら、このサイトがあり、ビックリ。
    なにも、知らずに、公園歩いていました。アホですね♪
    ありがとうございました。
    香港には、機会があったら、是非、また、行きたいです!!

  • 管理人 | グルメガネ(小) (author) :

    >yokomaneさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    偶然にこのお祭りに出会われたとは、とても良かったですね☆
    ブログでも記事をリンクしていただいてありがとうございます!
    香港のおみやげ、いろいろ素敵なものGETされていましたね^^
    私、今年ランタンを買えずじまいだったので、素敵なランタンを入手されててうらやましいです~♪

    天后ならビクトリア公園へすぐですよね。まだ記事にしていませんが、天后はおいしいスイーツや牛肉麺のお店があってけっこうお気に入りの場所です。

    ぜひまた香港に!うちのブログへもまた遊びに来て下さい~!

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>