Home » 香港観光情報

60周年国慶彩旗デザインコンテスト | 香港を表わしたデザインあれこれ。

2009年 10月 7日 コメント(0)
はてなブックマーク - 60周年国慶彩旗デザインコンテスト | 香港を表わしたデザインあれこれ。
Pocket

国慶彩旗デザインコンテスト-香港
国慶彩旗デザインコンテスト-香港中秋節の3日に見に行ったビクトリア公園のランタン祭りで、国慶節60周年を記念した彩旗の展示がありました。この夏にデザインコンテストが行われたらしく、各区ごとの優秀作品が展示されていました。

香港内18区の各区で募集を募っていたそうです。そういえば道路の街灯に60周年をお祝いする旗が出ているのを思い出しました。区によって違ったデザインの旗を見ることがでるんですね。

国慶彩旗デザインコンテスト-香港こちら、コンテストの募集広告です。
香港政府によって今年2009年6月8日から7月31日にかけて募集を行っていたようですね。

ランタン祭りの会場では、各区ごとに最優秀の作品から、上位5位くらいまでの作品を見ることができました。小さなお子さんが描いたらしいかわいいイラストの作品もありました。

さてさて、そんなわけで以下は各区で採用された優秀賞の作品です。各区ごとにいろんなデザインで、また、その区の特長を良く表現している作品もあって、とてもおもしろいです。

【九龍・九龍城区】

【九龍・九龍城区】
かつて啓徳空港、九龍寨城(九龍城)のあった地域です。燃えるドラゴン・60の文字がいいかんじです。

[caption id="attachment_6385" align="alignleft" width="285" caption="【九龍・黄大仙区】
香港で最も有名な、病気治療や占いの神・黄大仙の寺院があります。占いのメッカで有名です。鳥のモチーフがレトロ中国な感じ。"]【九龍・黄大仙区】[/caption]

【新界・大埔区】

【新界・大埔区】
電車好きの子供たちに人気の香港鐵路博物館や、文武二帝廟などがあります。色使いが鮮やか!

[caption id="attachment_6387" align="alignleft" width="285" caption="【新界・北区】
深圳河を挟んで深圳市と接しているところ。農村もあり、ニュータウンもあり、ローカルな香港の生活がたっぷりの場所。自然豊かなイメージと、香港のお祝いの象徴花火のイメージが目に楽しいです。"]【新界・北区】[/caption]

【新界・西貢区】

【新界・西貢区】
香港でも海鮮料理で有名なエリア。中心部から小一時間かかりますが、それでも訪れる価値あり。海に浮かぶ漁船が描かれていますね。

[caption id="attachment_6389" align="alignleft" width="285" caption="【九龍・油尖旺区】
油麻地、尖沙咀、旺角を含んだ九龍の中心エリア。この名前は3つの地名の頭文字を合わせたもの。九龍サイドからのビクトリアハーバーの眺めが描かれています。"]【九龍・油尖旺区】[/caption]

【新界・葵青区】

【新界・葵青区】
香港国際空港に通じる「青馬大橋」のあるエリア。公共住宅がたくさんあるところ。んー、フォント周りの処理がちょっと残念な感じ。大橋も描かれてないし..

[caption id="attachment_6391" align="alignleft" width="285" caption="【九龍・観塘区】
おとなりの九龍城区にかつて啓徳空港があったころに栄えていた工業のエリア。古き良き街並みが今も残ります。ゴージャスですね、中国人に大受けしそう。"]【九龍・観塘区】[/caption]

【香港島・湾仔区】

【香港島・湾仔区】
香港島の中心部。高層ビル群に加えて香港特有のごちゃっとした下町もあるエリアです。亀の甲羅をイメージした建物で有名な香港会議展覧中心があります。右側に描かれていますね。

[caption id="attachment_6393" align="alignleft" width="285" caption="【新界・荃湾区】
山の上飲茶こと「端記茶樓」や「パンダホテル」があるエリアです...他にこれと言って特徴的なものはありませんが、グルメガネ在住のエリアです。"]【新界・荃湾区】[/caption]

【香港島・東区】

【香港島・東区】
香港島の北東エリア、北角、銅鑼湾の東部、鰂魚涌、小西湾、筲箕湾、杏花邨 、柴湾を含んでいます。旗の背景は香港島の夜景の写真でしょうか。△電飾の中国銀行、目立ってますね。

[caption id="attachment_6395" align="alignleft" width="285" caption="【香港島・南区】
香港島の南半分一体のエリア。そう、パンダも見れる香港人に大人気の「オーシャンパーク」があります。南端の「スタンレー・マーケット」でのお買い物も人気。"]【香港島・南区】[/caption]

【新界・離島区】

【新界・離島区】
香港の南から西南に位置する大小およそ20の島から成るエリア。ケーブルカーで有名なゴンピン360の山頂にある世界最大の野外仏天壇大仏が描かれています。

[caption id="attachment_6397" align="alignleft" width="285" caption="【九龍・深水埗区】
香港の秋葉原と呼ばれて名高い深水埗を含むエリア。服飾関係、おもちゃなどの問屋も多いそうです。"]【九龍・深水埗区】[/caption]

18区すべてのデザインを写真に収めそびれたのが残念です。。。

中国建国60周年をお祝いしている期間は飾られていると思います、近々観光に来られる方はぜひ、色々な街灯の旗も楽しんでみてください。

はてなブックマーク - 60周年国慶彩旗デザインコンテスト | 香港を表わしたデザインあれこれ。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

    関連する記事がありませんでした。

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

冰皮月餅 アイス月餅
冰皮月餅 の季節がやって来た! 宇治金時 編
フェルナンド
マカオ水舞間の旅2~フェルナンドで食い倒れ~
冰皮月餅 アイス月餅
冰皮月餅 の季節がやって来た! 檸檬芝士蛋糕 編

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>