Home » 記事一覧

2009年 10月 記事一覧

香港生活雑記 »

[2009年 10月 31日]
香港で買う子供服(激安・ブランドアウトレット・品揃え)あれこれ。

個人的に友人のベビーラッシュが続いており、香港でベビー服を購入しようと思ってちょっと調べてみたのでメモ。 これから下記のリストの中からピックアップしてお買いものにいってみたいと思います。 使い捨て系子供服の大量買いなら [...]

香港観光情報 »

[2009年 10月 29日]
香港湿地公園 | 「MTRに乗って、湿地で遊んで、鳥を見よう! 三重賞!」

香港の北部エリア、新界の天水圍 にある「香港湿地公園」へは、行ったことあります? 「香港」といえば、尖沙咀(チムサアチョイ)や中環(セントラル)といった高層ビルが立ち並ぶ近代的な街のイメージが強いですよね。でも、そんな市 [...]

中国語学習 »

[2009年 10月 28日]
オススメの一冊 | Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

中国語を勉強するにあたって、テキストをどれにするのか、結構悩ましいところですよね。 今日は、今まで手に取った中国語参考書の中から、オススメの一冊「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 (単行本)」を紹介してみようと [...]

香港観光情報 »

[2009年 10月 26日]
香港海洋公園 Ocean Park | オーシャンパークのハロウィン2009

さてさてハロウィンの季節になりました。 香港でハロウィンと言えば、ディズニー!、、じゃなくって「オーシャンパーク(香港海洋公園)」です!(たぶん!) 新しくできた「海洋列車」もまだ見ていないので、こちらも合わせて見に行こ [...]

グルメ特集 »

[2009年 10月 26日]
重慶大厦 チョンキン・マンションと言えば、カレーでしょ。

「重慶大厦 チョンキン・マンションと言えば、カレーでしょ。」、ということで、カレーを食べに尖沙咀にあるチョンキン・マンションまで行ってきました。重慶マンションには、たくさんのカレー屋さんが入っているのですが、以前買った「 [...]

香港生活雑記 »

[2009年 10月 23日]
【合味道】 hap mei do | カップヌードル

【合味道】 hap mei do ハップ・メイ・ドウ [名詞] 日本を代表する世界的に有名な日清食品のインスタントヌードル「カップヌードル」のこと。 香港では、街中のレストラン「茶餐廳」に常備されている出前一丁はかなりの [...]

グルメ特集 »

[2009年 10月 22日]
香港で食べる讃岐うどんに関する考察。 | 自家うどん

香港の飲食ガイド的存在の雑誌付録「飲食男女」で、うどん特集が組まれていました。 香港では、「日本式」うどんを食べることは出来るものの、ちゃんとした「日本の」うどんにお目にかかることはないんですね。 そんな中、日本からうど [...]

香港スイーツ »

[2009年 10月 21日]
ジェニーベーカリー Jenny Bakery | 本店の赤柱(スタンレー)に行ってきました。

さて今回はクッキーで人気のジェニーベーカリー、スタンレー本店のご紹介です。 スタンレーと言えば、お買いもの好きな女子に大人気のスポット。セントラルからバスで30分ほど、「赤柱村」で下車すればすぐそばがマーケットになってい [...]

グルメ特集 »

[2009年 10月 19日]
摩斯漢堡 MOS BURGER モスバーガーで、3周年記念漢堡を食べた。

モスバーガーは、漢字で「摩斯漢堡」と書き、香港でもお店が12店舗あります。(09年10月時点) 香港にモスバーガーがお目見えしたのは、2006年10月開店の一号店 観塘apm店。 その香港一号店開店から3周年ということで [...]

香港スイーツ »

[2009年 10月 18日]
香港美心月餅 Maxims Mooncake | 美心の雙黄蓮蓉月餅2009

中秋節をとうに過ぎてしまいましたが、香港の伝統的な「アヒルの黄身入り」月餅になかなか手を出せないまま今日に至ってしまいました。いいかげん消費しなければ、期限が切れてしまいますね。 私(グルメガネ小)はこの伝統的な「アヒル [...]