Home » グルメ特集

蘇さんのグルメカードを買っちゃった。 | 阿蘇搵食卡(1)無敵飯局

2009年 8月 23日 コメント(3)
はてなブックマーク - 蘇さんのグルメカードを買っちゃった。 | 阿蘇搵食卡(1)無敵飯局
Pocket

蘇施黄(ソー・チーウォン)
通称『阿蘇(蘇さん)』こと、蘇施黄(ソー・チーウォン)さんは、香港人に親しまれている料理研究家の女性です。

蘇施黄(ソー・チーウォン)この方、ファッションはいつもパンツ+Tシャツとラフな感じで、短くカットされた髪といいガラガラのハスキーボイスといい、始めて見る人に「ん、おっさん?」と思わせること間違いなしの風貌をしています。

関西人のようにハッキリした物言いと、どうでもいいような日常のあれこれをおかまいなしに話すキャラクターで香港の人々に愛されており、DVD化されるほど人気の料理番組を持っていたり、グルメ雑誌でも記事を連載している人物です。

蘇施黄(ソー・チーウォン)ひとたび蘇さんがお店を紹介すれば、決まって翌日に行列が出来るというほどのメディア力の持ち主。かの有名な香港映画スターのレスリー・チャンと仲良しだったというのも有名な話らしく、芸能界にもお顔の広い人のようです。
個人的には、和田アキ子さん+上沼恵美子さん+料理家の平野レミさんを足した人、という印象。なかなか、濃い~ぃ方です。

蘇さんの存在を知ってからというもの、TVや雑誌で見かけるたびに「あ、蘇さんやっ!」と見過ごせずにはおれなくなってしまいました。「わ~いつみても濃いキャラやなぁ」と思いながらも必ず見てしまうんですよね。これって、蘇さんのファンってことでしょうか。

蘇施黄(ソー・チーウォン)さてそんな阿蘇さんのおすすめレストランカードが発売されていました。これは、買わずにおれません!ということで即購入です。
蘇施黄(ソー・チーウォン)

■阿蘇搵食卡(1)無敵飯局 [蘇さんの食探しカード(1)無敵の会食] (搵は「~を探す」の意味。)
蘇施黄(ソー・チーウォン)
蘇さんのイカした表情、オレンジと黒のコントラスト、パンチ効いてますね。(1)ってことは、(2)も出る?
蘇施黄(ソー・チーウォン)

横9cm×縦12.5cmほどのカードには、写真とお店の基本情報、5段階の価格帯表記、蘇さんの勢いのあるコメントと、裏面には地図が載っています。
カードは54枚、持ち運び用の箱もセットでHK$68ドル(約950円)。

コンビニエンスストアのOK便利店(香港のサークルK)または、香港の書店にて購入できます。

蘇施黄(ソー・チーウォン)

パッケージの裏には「ご飯何食べる?カードを一枚引いてごらん、すぐ答えが出るよ!」と書かれています。

香港の食べ歩きにはグルメガイドブックの代わりに、蘇さんセレクトのこちらのカードを参考に回ってみる、なんてのもいいかもしれませんね。でも、香港人の味覚ベースですから、過信しすぎると、うっかりするもしれませんね(え?)。

まずは、価格帯ランク4と5のカードは箱に入れずに使ってみようかと思います!(安心!)

これからも蘇さんから目が離せそうもありません。

はてなブックマーク - 蘇さんのグルメカードを買っちゃった。 | 阿蘇搵食卡(1)無敵飯局
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

西貢 サイクン の歩き方
海鮮レストランだけではない!西貢サイクンの歩き方
スタートにシャンパン、あとから赤・白ワインも頂けます。
SPOON by Alan Ducasseで日曜ランチブッフェどうでしょう。
店頭に並ぶ「紙紮祭品」
清明節は山火事にご注意。

3 件コメントがあります。 »

  • atsushi :

    香港楽しんでますか!!!

    私もこの番組たまに見てますが、
    香港にはこのような女性が多いですね。
    男性型レズビアンは香港は妙に目立つ。
    香港の男性は非常に優しい反面、女性が強くなり
    このような社会的現象になっているんでしょうか?
    正直差別というよりは、違和感を覚えてますね。
    特に香港は視野を広める上で、非常に勉強になる所です。

  • 管理人 | グルメガネ(小) (author) :

    >atsushiさん、こんにちは。
    はい、香港をとても楽しんでおります!

    ボーイッシュな女の子とフェミニンな女の子のカップルをよくみかけますね。初めはとても仲が良い友達なのだなぁと思っていたら、他の方から「たぶんそういったカップルはレズビアンだよ」と聞いておどろきました。
    人口統計調査で現在の香港の男女比率が、女性1,000人に対して男性が男896人なのだそうです。非婚者も増えているそうで、こういった背景と何か関係があるのかな?と思ってみたり。でも、男性の方が少ないなら、男性の方が強気になりそうに思いますが、まったくもって優しいですよね~、香港の男性は。ってことは文化・習慣のなんらかの影響ってことなのかなぁ。

    でも、たまにつかみどころのないセルフィッシュな香港男子もいますし、友人の香港女性はとても気がきいてやさしく素敵なパートナーをお持ちの方もいるので、実際の生活上では一概に言えないなぁと思ったりもします。
    私は日本と比較するのに香港しか知らないのですが、きっと視野を広める上で香港は特別な場所なのでしょうね。

    蘇さんについては、和田アキコさん的な、姉ゴ肌をすっとばしてちょっとおっちゃんぽくなっちゃった!という感じがお気に入りで、そんなキャラクターが人気になってしまう香港人の感覚がおもしろいな!と思います。

  • 重慶大厦 チョンキン・マンションと言えば、カレーでしょ。 | Love Life 香港! :

    [...] 【関連記事】 蘇さんのグルメカードを買っちゃった。 | 阿蘇搵食卡(1)無敵飯局 .gallery { margin: auto; } .gallery-item { float: left; margin-top: 10px; text-align: center; width: 33%; } .gallery img { border: 2px sol [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>