Home » 香港観光情報

MTR港鐵 新線 「九龍南線」 に関するあれこれ。

2009年 8月 20日 コメント(1)
はてなブックマーク - MTR港鐵 新線 「九龍南線」 に関するあれこれ。
Pocket

九龍南線

8月16日(日)に開通した 「九龍南線」。西部線利用者にとっては尖沙嘴(チムサーチョイ)への交通が大変便利になりました。また、東部線:羅湖 / 落馬洲 方面への乗り換えもスムーズにできるようになり、こちらも大変便利になりました。

関連記事:MTR港鐵 新線 「九龍南線」 8月16日(日)に開通

今回は開通に関する情報をまとめてみました。

◆構内で配布されているパンフレット

九龍南線九龍南線

◆路線図も変わりました

九龍南線

開通前の路線図

[caption id="attachment_5552" align="alignleft" width="275" caption="開通後の路線図"]開通後の路線図[/caption]

◆柯士甸(オースティン)駅~尖東(チムサーチョイ・イースト)駅~紅磡(ホンハム)駅

開通の数日前の表示

開通の数日前の表示

[caption id="attachment_5554" align="alignleft" width="150" caption="柯士甸~尖東~紅磡が開通。"]柯士甸~尖東~紅磡が開通。[/caption]
紅磡駅で羅湖/落馬洲方面へ乗換できます、の表示。

紅磡駅で羅湖/落馬洲方面へ乗換できます、の表示。

九龍南線の開通に伴って新設された柯士甸(オースティン)駅

九龍南線の開通に伴って新設された柯士甸(オースティン)駅

[caption id="attachment_5558" align="alignleft" width="150" caption=" できたてピカピカの駅です"]できたてピカピカの駅です[/caption]
昨今の香港地下鉄の様子

車内の様子

尖東を経て紅磡までスグです

尖東を経て紅磡までスグです

[caption id="attachment_5561" align="alignleft" width="150" caption="紅磡駅での乗換は掲示板を要確認"]紅磡駅での乗換は掲示板を要確認[/caption]
案内スタッフはしばらく毎日稼働するようです

案内スタッフはしばらく毎日稼働するようです

工事中だった西九龍駅はいつできるのだろう?と思っていたら、柯士甸(オースティン)駅に名前が変わっていたんですね。

紅磡駅での乗り換えは、プラットホームが2つあるので掲示板をチェックして乗り換える必要があります。
2つのプラットホームからそれぞれ電車が出るので、上手くいけば到着ホームのすぐお向かいの列車に乗り換えればOKですが、下手をするとエスカレーターを登り降りしてお向かいのホームに移動する必要があります。

紅磡駅で乗り換えが必要になったことで、開通後初の平日の朝のラッシュ時にはちょっとした混乱があったようです。
たくさんの若い案内スタッフが、次発の案内板をかかげてたえず乗客を案内していました。
香港住民が乗り換えに慣れるまでは、しばしの間、稼働してくれる様子です。

便利になった人もいれば、ちょっと不便になった人もいるみたいですね…

はてなブックマーク - MTR港鐵 新線 「九龍南線」 に関するあれこれ。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

香港仔(アバディーン)の奥の方まで進んでいきます。
アクアルナでのんびり香港仔 アバディーン紀行。
香港巴士小巴分享
香港でこれは使える!iPhoneアプリ。
おっぱいバレー
「おっぱいバレー」、7月1日香港にて公開。

一件コメントがあります。 »

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>