Home » 香港観光情報

そういえば香港土産ってどうなったの?

2009年 7月 17日 コメント(7)
はてなブックマーク - そういえば香港土産ってどうなったの?
Pocket

香港みやげのお買い物も、なくてはならない旅行のお楽しみの一つですね。

中国茶にお茶器、香港コスメや中華雑貨、ちまたでウワサのお菓子…などなど、買いたい物がい~っぱいあって迷ってしまいます。

さて5月末に帰国する機会があったので、1カ月ほどかけてボチボチとお土産を買い込んだものを備忘録がてらご紹介。価格は忘れてしまったものもあるので正確ではありません、ご参考まで。

香港おみやげ香港おみやげ■中国服のデコレーションカード 1枚35ドル

スタンレーの洋書店にて衝動買い。自分用にも欲しかったくらいかわいい。細かいところまでつくられていました。

香港おみやげ香港おみやげ■ミニ扇子 1本20ドル

夏にちょこっとバックにしのばせることができる扇子。サテン生地のカバーも綺麗な柄。かわいい翡翠がついていてこれで20ドルって、いいかんじ!こちらもスタンレーにて。

香港おみやげ ペニンシュラのお茶香港おみやげ ペニンシュラのお茶■ペニンシュラのお茶3種 200ドルくらい?

香港っぽく、見栄えもよく、そしてかさばらない、お値段も(ペニンシュラグッズの中では)お手ごろでした。瓶詰タイプとティーパックタイプが売っていましたが、たぶんこれは瓶詰のタイプ。。
ベージュの3種:ラズベリー、ローズ、ピーチ
エンジ色の3種:鉄観音、プーアル、玫瑰(薔薇)

香港おみやげ GODコースター■G.O.D(ジーオーディー)のコースター 5枚セット30~60ドル

香港のオサレ雑貨やインテリアでおなじみのG.O.Dでコースターを購入。香港の雑居ビルがならぶ街並みをモチーフにしたグッズで有名。今回はシンプルなものを選びましたが、香港らしいデザインの雑貨や服・インテリアなどがたくさんあります。

香港おみやげ香港おみやげ■鉅記餅家のアーモンドクッキー 20ドルくらい

マカオ菓子のトップブランド鉅記餅家(koi kei bakery)の杏仁餅(アーモンドクッキー)。香港の大手スーパーマーケット百佳超級市場(PARK’n SHOP パークンショップ)で購入。香港の人々にとってマカオのお菓子はおいしい!と評判のイメージがあるそうです。

香港おみやげ■グリコ コロン マンゴー味 12箱入り 150ドル?

ご当地モノお土産シリーズの香港版ですね。香港の空港であわてて買い足したものですが、パッケージが香港ぽくていいですよね。評判もよく、小さめの箱で12個入りなのでバラマキ系としてお手頃でした。グリコさん、ナイスです。
うっかり全部配りきってしまう前に自分の分を忘れずに確保w(撮影用)ちゃんとマンゴーの味がしてました。

■Marks & Spencer の紅茶とキャンディ
香港おみやげ香港おみやげイギリスが本場のMarks & Spencer はアパレルがメインですが、コスメ商品やワインやクッキーなどの食品もあります。こんなふうにパッケージがポップなもの、デザインがとてもオサレなものがあったりして目に楽しいです。
イギリスじゃん、と突っ込まれそうですが、こんなお店があるのもイギリス領だった香港ならではってことで。

香港おみやげ香港おみやげ■毛沢東キャラバッグ 100ドル

セントラル~上環へんをうろついている時に発見。いかにも中国!(ただそれだけ?)特に西洋人には毛沢東キャラグッズ人気の様子です。
バラマキ系に入れてみたら、インパクトはあるのに誰も持って帰ろうとしなかった一品。

香港おみやげ香港おみやげ■お茶器のセット

こちらは香港ではなくシンセンの茶葉世界で購入。新婚さん向けに。立派な箱付き&デザインがしつこくなかったのが決め手になりました。お値段は香港で買うよりたぶん半額くらい、のはず。
自分用にも買うか迷い中。小ぶりで、ええかんじです。

香港おみやげ■シンセンの2元均一雑貨 どれも2元(約30円!)

なんということでしょう、2元だなんてバラマキ系最強価格ですよね。良く見ないと仕上がりの悪いものもありましたが、よりすぐって日本の100均一並のものだけ購入。「こんなかわいのもらっていいの~?」と聞いてくれたお友達がいましたが、30円ですから、と余裕なものです。さすがシンセン、仕入れ価格。
…香港でもお安いところ、さがしてみます。

香港おみやげ■ユケイドー プラセンタコラーゲンパック

香港コスメの代表格ということで、このブログでも何度もご紹介しているコチラのパック。さすがに記事に書いておいておみやげに買って帰らなのもアレなので、いくつか購入。ブログをたのしんでくれているお友達に喜んでいただきました。
関連記事:羊の胎盤コラーゲンパック! | Yukeido Placenta collagen Mask

香港おみやげ■徳成號のエッグロール 46ドル

香港の昔ながらの味が楽しめるお菓子の代表格といいましょうか。レトロなパッケージがかなりのおススメポイント。味はもちろんオイシイ!です。
関連記事:徳成號 Duck Shing Ho | エッグロールを買いに行きました。

香港おみやげ■ジェニーベーカリーのクッキー4MIX(Sサイズ)

こちらも当ブログではすっかりおなじみになっているジェニーベーカリーのクッキー。日本みやげへの購入が初購入でした。ホロホロ、サクサクがインパクト大でとても好評でした。とても大切に毎日すこしずつ食べたよ!なんて言ってくれたお友達もいたりして。買ってって良かった!
関連記事:
ジェニーベーカリー Jenny Bakery | 中環(セントラル)店に行ってきました。
ジェニーベーカリー Jenny Bakery | 中環(セントラル)店は移転しました。

香港おみやげたんまり買い込んで、楽しかった、楽しかった。

でも、まだまだ買ってみたいものって、たくさんあるんですよね。困った困った。
しばらく帰国予定がないので少しさみしいです。

「あー、わたしこのお土産の方が欲しかったなぁ」というグルメガネ(小)のご友人の皆様、ぜひ次回帰国時にリクエストくださいませ。よろこんでお届けいたします。

はてなブックマーク - そういえば香港土産ってどうなったの?
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

避風塘興記
西貢に行かずとも佐敦で食べる至高の海鮮料理とスパイシークラブ | 避風塘興記
年末の街市 | 緑油菜
年の瀬の買い物客でゴッタ返し混み合う街市で見かけた珍しいアレコレ。
ドラゴンボートカーニバル
まだ、間に合う!ビクトリアハーバーで開催のドラゴンボートレース | 香港國際龍舟邀請賽

7 件コメントがあります。 »

  • sue(すう) :

    香港大好きでたまたまウロウロしてたら辿りつきました。
    今度久しぶりに香港行くので 最近の情報を色々見させて頂いてます^^

    ジェニーベーカリーの場所も写真入りでちゃんと解りやすいし~
    パックもぜひ買いたいし~
    もうRSSで購読します^^♪

    有難うございます

  • 管理人 | グルメガネ(小) (author) :

    >sueさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    少しでもお役に立てる情報があれば幸いです~☆

    sueさんの香港の旅が楽しく充実した旅になりますように!
    おもしろいもの見つけたらぜひ教えてくださ~い!
    パックはほんとにおススメです^^

  • 2009年8月の人気記事Top10 | Love Life 香港! :

    [...] 【第 2 位】 そういえば香港土産ってどうなったの? どんな香港土産がもらってウレシイですか? 私? 亀ゼリー、でないことは確かです。 [...]

  • 2009年、年間の人気記事Top10! | Love Life 香港! :

    [...] 【第 4 位】 そういえば香港土産ってどうなったの? 「香港土産」ってみんな何買ってるの??私もとっても気になります! 香港でのおみやげショッピングは楽しい~!! 香港土産に関 [...]

  • 一度は泊まってみたい。香港の老舗ラグジュアリーホテル ザ・ペニンシュラ香港 | Love Life 香港! :

    [...] 【関連記事】 そういえば香港土産ってどうなったの? [...]

  • 2010年上半期アクセスランキング(11-20位) | Love Life 香港! :

    [...] 【16】 そういえば香港土産ってどうなったの? そろそろ、また香港お土産記事の第二弾を企画したいところ。 [...]

  • 2010年、年間の人気記事Top10! | Love Life 香港! :

    [...] 【11】 そういえば香港土産ってどうなったの? 【12】 九龍城のクッキー屋さん COOKIES QUARTET 曲奇4重奏 【13】 奇華餅家のパンダクッキー(熊猫曲奇)を食べてみた 【14】 パンダホテル周 [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>