Home » 香港観光情報

オーダーメイドでチャイナドレスをつくってみた。 | シンセン羅湖商業城にて

2009年 7月 28日 コメント(4)
はてなブックマーク - オーダーメイドでチャイナドレスをつくってみた。 | シンセン羅湖商業城にて
Pocket

ニセモノ百貨店こと『羅湖商業城』

ニセモノ百貨店こと『羅湖商業城』

一度は作ってみたい自分のサイズにぴったりのチャイナドレス。

友人の結婚式に招待されたのを良い機会に、ぜひともチャイナドレスを着ていこうと、シンセンでオーダーメイドのチャイナドレスを注文することにしました。

関連記事:それでも私はシンセンが好き。

■向かったのは深圳市(しんせんし)・羅湖(ローウー)駅前の羅湖商業城

羅湖商業城俊錦洋服店俊錦洋服店

3階のフロアにかなり沢山のテーラー屋さんがありました。
雑誌で紹介されていたお店にしようと思ったのですが、どのお店も気になりつつ、なんとなく店員さんの雰囲気がのんびりしているお店に入ってみました。
俊錦洋服店
「俊錦洋服」 3階3240舗
店員さんが押し売りをすることもなく、サンプルの雑誌や布をゆっくり見せてもらうことができたので、20分ほどあれやこれやと相談しつつ、このお店で注文することにしました。

■布との出会いが重要?

お店に行く前にはいろんなチャイナドレスを見て、形・布の質感・色の3点はどんなものにするか決めていたので注文しやすいかな?と思ったのですが、希望の形はカタログにサンプルがあったものの、お店で扱っている布に希望のものがなかなか見つかりませんでした。
希望はサーモンピンクでしたがイメージ通りの布が無く…でもサンプルの中に柄のかわいいシャンパンゴールドがあったのでそれにすることに。

首まわり、肩幅、二の腕まわり、バスト、バストトップ、ウエスト、スカートの丈やスリットの長さなどを採寸し、注文用紙に記入してもらいました。
俊錦洋服店 採寸のようす
襟元のリボンのような加工も絶対つけてほしかったので注文書にちゃんと書いてもらっておきました。俊錦洋服店

■1~2週間で完成

仕上がりは1~2週間。直接取りに行くこともできますが、香港の自宅に着払いで届けてもらうことにしました。

オーダーメイドのチャイナ服が届きました
で、約1週間ほどで出来上がったチャイナドレスが届きました。
着払いの送料は35香港ドルほどだったと思います。

■できあがったチャイナドレス

オーダーメイドのチャイナドレス
襟元のリボン加工もイメージ通りで可愛く仕上げてもらっていました。

オーダーメイドのチャイナドレス

お値段はこの1着で480人民元(約6,700円)でした。
結婚式用のドレスとしてはかなりお手頃なお買い物になりました。

ちなみに、サテン生地の上にメッシュ生地が2重になっている生地は価格が上がりました。
また、オリジナルで刺繍をお願いするとグンとお値段が上がるとのこと。

オーダーメイドのチャイナドレス
オーダーの時に、背中にチャックをつけるか、襟元から前に斜めに開くようにして着脱するか確認されました。背中チャックの方が、服の形が崩れないということだったので、そちらにしました。

…背中チャック、体が硬い人は着脱が大変です。どなたかにチャックの上げ下げを頼まないといけないかもしれないので要注意です。私はなんとかギリギリセーフで上げ下げできました。ほっ。

今以上に太ってしまうと着れなくなってしまうので気を抜けません。。。

ちなみに4月の結婚式でこのチャイナでタクシーに乗ったらかなり背中とおしりに汗をかいてしまいました…やっぱりサテン生地なので仕方がないですね。しわも気になるので、なるべく会場でのみ着用するのがベターです。

中国舞踊向けの靴
そうそう、帰りしなついでに、羅湖商業城でチャイナドレス用の靴も買いました。
100元(約1400円)
たぶん、演舞用の靴で、チャイナドレス用じゃないと思うけど、雰囲気重視ということで。

俊錦洋服太らないうちに次の結婚式に呼ばれたいものです。

■俊錦洋服 Chuu Kam Talor
深圳市羅湖区金羅湖商業城3楼3240舗
TEL +86-8232-3517
Mobile +86-13902315847
(今回は北京語でやりとり。英語は無理かも。)

はてなブックマーク - オーダーメイドでチャイナドレスをつくってみた。 | シンセン羅湖商業城にて
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

ジェイソン君と言えば「13」だけどね。
黒色星期五 | 暗黒の金曜日!
泰昌餅家 | Tai Cheong Bakery
泰昌餅家 - Tai Cheong Bakery
上海婆婆 | お店の外観
上海婆婆 - Shanghai Po Po

4 件コメントがあります。 »

  • 荒川 葉子 :

    これ超かわいい!私も作りたいかも!!!
    めっちゃええやん♪
    来てるとこ見せてぇ~~~

  • ちーちゃん1号 :

    うわ~!!あの時のチャイナドレスや~ん!!
    素敵素敵~♪
    あ、北海道から帰宅しました!!楽しかったよ~!!!
    次は、パスポートをとって、いざ香港!!!と、行きたい所です(^^)
    いや~、オーダーメイドなのに、その値段!!
    しかも、あんな素敵なドレスなのに、安い!!
    よく似合ってたよ~!!持って帰って飾りたいくらいだった♪
    ある意味、花嫁より目立ってた…(^^)ちきしょー

  • 管理人 | グルメガネ(小) (author) :

    北京語の夏学期がおわりました、つかの間の夏休みです。ウレシイ。

    >葉子ちゃん
    こんど写真おくります!

    >ちーちゃん1号
    おそくなっちゃいましたが、北海道からおかえりなさい!
    香港、涼しくなってからがおススメよぜひ検討してね!
    相方さんと食べ歩きで来てほしいところです♪
    花嫁さんより目立ってた!?。。。ふふふ、狙い通りです!(うそ。)
    ちーちゃんの花嫁姿、ほんと綺麗で可愛かったよ!!

  • ドコモで使えるiPhoneは香港で買えますか? | Love Life 香港! :

    [...] また、深セン・羅湖にある羅湖商業城でも沢山のお店が、ニセモノi-Phoneを取り扱っています。ニセモノi-Phoneと言っても、普通に電話機能もあり、テレビが見れたり、simカードを二枚挿入できるなどホンモノよりも高機能だったりします。 【関連記事】 それでも私はシンセンが好き。 オーダーメイドでチャイナドレスをつくってみた。 | シンセン羅湖商業城

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>