Home » 香港生活雑記

香港における最近のドラ事情について。

2009年 7月 19日 コメント(2)
はてなブックマーク - 香港における最近のドラ事情について。
Pocket

哆啦A夢 doraemon ドラえもん

香港人にとって欠かすことの出来ない足となっているMTR(港鐡)。

いつも通りに改札を通り抜けようすると、目立つように貼っているシール、と見慣れたキャラクター達。

哆啦A夢 doraemon ドラえもん哆啦A夢 doraemon ドラえもん哆啦A夢 doraemon ドラえもん

MTRの改札口の検札機に貼っている宣伝シールには、「哆啦A夢百寶記念車票」(ドラえもん記念切符)と書いてあります。1セット 88香港ドル。

ドラえもん、のび太と静香ちゃんの3セットがあって、なんか、記念切符と一緒におまけがついてくるようです。
● 「哆啦A夢」 しゃべるドラえもん。  (哆啦A夢 – ドラえもんって、中国語で、こうなるですね。)
● 「大雄」 懐中電灯になっているのび太。足元からピカーッ。   (大雄 – のび太って、大雄?名前、変えられたのね。)
● 「静香」 背中に時計表示のある静香ちゃん。

哆啦A夢 doraemon ドラえもんここはやはり主役は外せないだろうと言うことで、早速、ドラえもんセットを購入。

で、88香港ドルでこんだけ渡されました。

・箱に入っていたドラえもんのおまけ
・記念切符 2枚
・ドラえもんの胴体を書いた丸い紙

まずは、記念切符。
「どこでもドア」が描かれているのですが、これはこれで意味があるようです。この切符で、MTRのどこでも好きな駅から、どこでも好きな駅へ乗り放題できるんです。ただ、一回のみ有効、なので、「なぁーんだ。」という感じではあるのですが…
ちなみに、MTRで一番高い運賃区間を探してみると、「屯門」と「羅湖 / 落馬洲」の区間の49香港ドルなのですが、記念切符の使用条件を見ると、残念ながら「羅湖 / 落馬洲」駅は対象外。
で、使用条件に合う最高区間は、「屯門 Tuen Mun」と「迪士尼 Disney Resort」の28香港ドルということに。
全く使うことの無い区間ですね。んー、なかなかこのチケットの使いよう、難しいようです。

ちなみに、88香港ドル – 28香港ドル x 2 = 32香港ドル
んー、このドラえもんのおまけ 、一番安く見積もって、32香港ドルもするようです。
MTR、ぼろ儲けじゃないですか。

次に、ドラえもんの胴体。
これは、切れ目が数箇所入っていて、記念切符を入れておく、切符ホルダーになっていました。

で、ついに真打ち、しゃべる「ドラえもん」の登場です。

なんだ、ドラえもん、おっさんじゃないか。

哆啦A夢 draemon ドラえもんちなみにしゃべっているのは、こんなこと。

広東語:「你好呀! 我係哆啦A夢呀!哈哈哈…」
(ネイオウア!ンゴ ハイ ドラエモン ア! ハハハハ…)
日本語:「こんにちは!ボクドラえもん!あははは…」

このMTRの記念切符発売、今回はドラえもんシリーズで、3週間の販売期間になっていました。

また以前は、アラレちゃん(香港では、「IQ博士」)とドラゴンボールのシリーズでも記念切符を売っていました。香港では、日本アニメの人気、不動のようですね。
ドラゴンボール x アラレちゃん

はてなブックマーク - 香港における最近のドラ事情について。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

卓悦(BONJOR)
羊の胎盤コラーゲンパック! | Yukeido Placenta collagen Mask
マカオ ハードロックホテル
マカオ水舞間の旅4~COD ハードロックホテルに宿泊~
random image
米芝蓮指南 ミシュランガイド 香港 2014 レストランリスト

2 件コメントがあります。 »

  • 巴士父さん :

    こんばんは!
    コレ、面白いですねー☆
    ドラえもんのしっぽがスイッチになっているとは!驚きです。
    あの声、なかなかグッドですね。
    なんとも、香港らしいです。
    カード、飛行場まで使えると助かるのに・・・残念
    お土産に良いかも知れませんね♪

  • 香港では、未だに現役、アラレちゃん。 | Love Life 香港! :

    [...] 【関連記事】 香港における最近のドラ事情について。 そういえば、MTRもアラレちゃん記念切符を売っていたなぁ。 [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>