Home » 記事一覧

2009年 6月 記事一覧

香港観光情報 »

[2009年 6月 29日]
香港で両替する前に読んでおきたいちょっとしたこと。

香港へ観光で来られる際に、必ず日本円などの外貨を香港ドルに両替する必要がありますよね。 でも、初めての香港旅行だったりしたら、どこで両替して、香港ドルにしたら、いいのやら悩んでしまいますよね。 日本だったら、銀行に行って [...]

香港観光情報 »

[2009年 6月 28日]
「ノアの方舟」の中は、どうなってる?を確かめてみた。

香港に突如現れた実物大「挪亞方舟 Noah’s Ark ノアの方舟」。 方舟の外側で動物達が下船している様子を見てみました。これから、方舟の中がどうなっているのかを見てみたいと思います。 【関連記事】 新しい香港観光名所 [...]

香港観光情報 »

[2009年 6月 27日]
新しい香港観光名所?実物大「ノアの方舟」

香港国際空港と市内を結ぶ青馬大橋の真下にある馬湾島に突如(?)現れた大きな船。 馬湾島のフェリー乗り場を下りると、遠くから見ても、キリンっぽいのとか、象っぽいのが大きな船から下船している姿が見えていたので、何が出来ている [...]

グルメ特集 »

[2009年 6月 21日]
竹園海鮮飯店 | 九龍城でローカル雰囲気満点の海鮮を食べる。

九龍城にある「竹園海鮮飯店」までご飯を食べに行ってきました。 香港で「竹園海鮮飯店」といえば、跑馬地(ハッピーバレー)と尖沙咀にお店を構え、ガイドブックでも頻出の「竹園海鮮飯店」が有名なんですが、こちらのお店とは別物なん [...]

香港生活雑記 »

[2009年 6月 20日]
早朝限定!百佳超級市場での環保袋争奪戦

香港では、プラバッグ天国と言える位、プラスチックバックを多用しています。 スーパー・コンビニでの買い物はもちろんのこと、パン屋さん、饅頭屋さん、街市(Street Market)で野菜や魚、肉を買う時、茶餐廳でのテイクア [...]

香港観光情報 »

[2009年 6月 18日]
お待たせ? 昂坪360 (ゴンピン360) 19日から営業再開

ランタオ島のロープウエー 昂坪360 (ゴンピン360)は、今月8日(月)から定期点検で運行を休止していましたが、この定期検査が終了し、6月19日(金) 午前10時より運行を再開するようです。 【関連記事】 昂坪360、 [...]

香港スイーツ »

[2009年 6月 17日]
深水埗の駄菓子屋 「坤記糕品」の「九層芝麻糕」を食べたよ。

深水埗(シャムスイポ)は、MTRに乗って、旺角から2つ目、尖沙咀からほんの15分ほどの距離にある街です。 パソコンのパーツやゲーム類を売る店が多く集まる黄金電脳商場(Golden Computer Arcade)や高登電 [...]

グルメ特集 »

[2009年 6月 15日]
中央飯店が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと。

2009年4月に放映されたテレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!」で、TOKIOが「排骨鳳爪盅飯」 (豚肉のスペアリブと鶏の足の蒸しご飯)を食べたレストラン、九龍・深水埗にある【中央飯店】に行ってみました。 【関連記事】 ザ! [...]

香港スイーツ »

[2009年 6月 14日]
楊貴妃一押しオススメ茘枝 「妃子笑」

茘枝(ライチ)の品種の一つ「妃子笑」が収穫・出荷の時期が過ぎてしまったせいか、果物屋さんの店頭では、もう見かけません。 【関連記事】  それは茘枝(ライチ)ではありません。 という記事を先日書いた数日後、楊貴妃一押しオス [...]

香港生活雑記 »

[2009年 6月 12日]
最近の香港の天気。

ヤン坊、マー坊の天気予報の如く、香港でもお天気CMがあり、このような天気報告が結構な頻度で流れてきます。 で、ここ最近の香港のお天気ですが、この2パターンが多いようで、なかなかお天気には恵まれないようです。 何やら、この [...]