Home » グルメ特集

ザ!鉄腕!DASH! – TOKIOは香港のどこで何を食べたのか、を調べてみた。

2009年 5月 10日 コメント(7)
はてなブックマーク - ザ!鉄腕!DASH! – TOKIOは香港のどこで何を食べたのか、を調べてみた。
Pocket

先月 4/12(日)から、しばらく 「端記茶楼」 をキーワードとして、当サイト LOVE LIFE 香港! に来られる方が多かったのですが、その理由が 日本テレビ系列で放送されている「ザ!鉄腕!DASH!!」で、「端記茶楼」にTOKIOが来ていたからでした。

ちょっと気になったので、放送時に紹介されたお店を調べてみました。


「ザ!鉄腕!DASH!!」 (日本テレビ系列 2009/04/12(日)放送)
■広東語を解読して香港ツアー巡れるか!?


【端記茶楼】
端記茶楼 | 正面幾度か取り上げている小鳥好きなおっちゃんの集うお店。
不便なところにあるが、昔ながらの「飲茶」、という雰囲気があり、なかなか良いお店だと思う。

ここで、TOKIOは、
 ・鶏飽 (鶏肉まん)
 ・白切鶏 (蒸し鶏)
 ・山竹牛肉(牛肉団子)
を食べたらしい。

確かに、ここ、端記茶樓の鶏飽はデカイ、うまい、ということで評判らしいが、いつもタイミングが悪いらしく、食べたことがない。

【端記茶樓‎】 (Duen Kee Restaurant)
新界 荃錦公路 川龍村58號
☎2490 5246

【関連記事】
山の上の茶楼 端記茶樓‎(川龍村)に行ってきました。
端記茶樓、再び。


【中央飯店】
香港の秋葉原こと、電気屋街として有名な深水埗にある1960年創業の老舗レストラン。

「排骨鳳爪盅飯」 (豚肉のスペアリブと鶏の足の蒸しご飯)をTOKIOは食べたらしい。
このメニュー、このレストランの人気メニューで一日限定30食 とのこと。でも、排骨(豚肉のスペアリブ)と鳳爪(にわとりの足)はありふれた食材なので、本当に限定食なのかなぁ、と思うところもあるが、それはそれで。
で、このメニュー、8香港ドルらしい。ちょっとこれは安い。

【中央飯店】 (Central Restaurant)
深水埗大埔道140號 東盧大廈地下
☎2777 6888


【西苑酒店】

西苑酒家 - 「大哥叉焼」

西苑酒家 - 「大哥叉焼」

次にTOKIOが食べたのが、銅鑼灣にある「西苑酒店」という広東料理のレストラン。

なにやら、香港の映画スター 成龍 ジャッキー・チェンが大好物だというチャーシューが有名なレストランとのこと。ジャッキーは、若い頃よりよく食べに来ていたそうで、ジャッキーのことを指す「大哥」(アニキという意味)という名前の着いた「大哥叉焼」という名前で、その名物チャーシューはメニューに載っています。

先日、私もここ「西苑酒店」で、「大哥叉焼」を食べましたが、確かにおいしい。

西苑酒家 - 正面【西苑酒店】
銅鑼灣恩平道28號利園二期一樓101-102室
☎2882 2110


【周菜】
最後にTOKIOが訪れたのが、有名シェフ周中さんの開く私房菜(プライベート・キッチン)。
最近、香港ではこの私房菜(プライベート・キッチン)が流行っているようで、数件も話しに聞くのですが、ここの私房菜はかなり期待できそうです。

今は閉店したハイヤット・リージェンシー・ホテルにあったレストラン「凱悦軒」で総料理長を務めていた周中シェフ。香港のTVでも有名な周中シェフが自宅にお客さんを招いて、おもてなしするというもの。伝統的な広東料理をベースにした独自のスタイルのフルコースがいただけるというもの。
「凱悦軒」時代から有名なパパイヤに入ったフカヒレ・スープが楽しめるのが特徴。

TOKIOは他にこんなのを食べたらしい。
 ・鶏肉を詰めた洋梨のホウレン草ソース添え
 ・蒸しアワビ(トコブシ?)のトマト詰め – 大紅柿鮑魚
 ・蓮の葉包みチャーハン
 ・ドラゴンフルーツとホタテの炒め物 – 火龍果炒帶子
 ・パパイヤに入ったフカヒレ・スープ – 木瓜燉魚翅

【周菜】
香港上環文咸西街27-29號乾泰隆大厦5樓B室
☎2805 1116 FAX: 2805 1117
【予算】 お一人様 800香港ドル

はてなブックマーク - ザ!鉄腕!DASH! – TOKIOは香港のどこで何を食べたのか、を調べてみた。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

マカオ ハードロックホテル
マカオ水舞間の旅4~COD ハードロックホテルに宿泊~
香港旅行でスマホを使ってパケ死せずにインターネットする5つの方法
香港旅行でスマホを使ってパケ死せずにインターネットする5つの方法
徳成號 Duck Shing Ho
徳成號 Duck Shing Ho | エッグロールを買いに行きました。

7 件コメントがあります。 »

  • whiteswan :

    こんにちは~

    始めまして。香港のすべてが好きでたまらないwhiteswanと申します。

    丁度、この番組を観ていたものですので興味深く拝見致しました。

    このチャーシューが美味しいというのは聞いていましたが、あらためて写真で見てみると、もうたまらないですね!

    11月に行くつもりですが、インフルエンザが今から気になります。

    そちらはいかがですか。ああ、香港に住みたいな・・・。

    そのうち住宅事情もぜひご紹介くださいな!

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    >whiteswanさん、こんにちは!
    はじめまして。ブログへのご訪問、誠にありがとうございます^^
    でしょ~、はい、もう、とても美味しかったですよ!

    11月に来られるのですね。暑さもおさまった後で、とてもいい季節ですよね。

    インフルエンザ、気になりますよね。
    香港の様子はというと街中ではさほど緊張感を感じません。
    確かに店頭のスタッフや警備員さんはきちんとマスクをしていますが、街を行きかう人たちはほんの少し見かける程度です。あ、子供さんがよくしているかな。我が家はマスクを一箱購入したのに結局今のところ使わずじまいです。。^^;

    ちなみに、もうご覧になられたかもしれませんが先日のホテル閉鎖の様子はこちらです。
    http://hongkong.cbco9.com/2009/05/metropark-hotel/
    こんなかんじで、先進国ならではの対応ができていたと国際的な評価も高いそうですよ。
    逆に、日本ではどんな感じでしょうか?
    秋口を過ぎると、その時期のインフルエンザも出てきているかもしれませんね。
    先進国よりも発展途上国などの対応が香港や日本に及ぼす影響が気になるところでもあります。。

    住宅事情!なるほど、その切り口で情報集めてみようと思います!ありがとうございます。
    whiteswanさんのおすすめのお店情報などありましたら、ぜひとも教えてくださいませ!

  • miyuki :

    こんにちは。どこも魅力的ですね。
    私も鉄腕DASH香港ロケの噂を聞きつけネットで検索しまくってしまいました。
    ビデオ借りてくりゃ早いのに(笑)
    で行ってきました。北角にあるアグネスチャンのスリッパ屋さん。
    今度は西苑酒店行ってみたいな~。美味しそう。

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    >miyukiさん、こんにちは!
    西苑酒店、ぜひ行ってみてください。おいしいですよ。
    北角にあるアグネスチャンのスリッパ屋さんは、いかがでしたか?

  • 中央飯店が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと。 | Love Life 香港! :

    [...] 【関連記事】 ザ!鉄腕!DASH! – TOKIOは香港のどこで何を食べたのか、を調べてみた。 [...]

  • 2009年6月の人気記事Top10 | Love Life 香港! :

    [...] 【第 5 位】 ザ!鉄腕!DASH! – TOKIOは香港のどこで何を食べたのか、を調べてみた。 →けっこうイイトコロ、おさえてますよね~。その後「中央飯店」にも行ってみることができました。 [...]

  • 思わず血が沸き、身が踊る ポリス・ストーリー (警察故事) テーマ曲 | Love Life 香港! :

    [...] 【ジャッキーに関連する記事】  ジャッキーの好物 チャーシュー。  ジャッキー・シャンプー その1  ジャッキー・シャンプー その2 [...]

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>