Home » 香港スイーツ

Mister Softee 富豪雪糕 を西貢でも食べてみた。

2009年 5月 30日 コメント(4)
はてなブックマーク - Mister Softee 富豪雪糕 を西貢でも食べてみた。
Pocket

Mister Softee 富豪雪糕

また、見掛けました。

何を、って?

それは、その、あれですよ。

Mister Softee 富豪雪糕甘い誘惑、ソフトクリーム屋台の「Mister Softee 富豪雪糕」。そうです、ミスターソフティーです。

【関連記事】
香港名物アイス屋台:Mister Softee 富豪雪糕

まぁ、そこら中で見かけるので、どうってことないんですが、今日は西貢でも見つけてしまいました。遠路遥々、西貢までやってきて、「Mister Softee 富豪雪糕」を見かけるとは思いませんでした。

ということで、早速、注文。

メニューは、
 ソフトアイスクリーム $7
 ナッティドラムスティック $7
 アイスクリームカップ $6
 ジャンボオレンジ $6
の4種類あるんですが、今日は、ソフトアイスクリーム $7。

で、早速、八達通(オクトパスカード)で「ピッ」とお支払。

八達通 オクトパスカード
八通達 オクトパスカード香港人にはお馴染みのプリペイドICカード。日本でいうSuica、ICOCA、PASMOに相当。
多分、香港で持っていない人はいないと思う程、普及しています。
もともと、香港が返還された1997年にMTR(地下鉄)から導入されました。MTRにとどまらず、バスやトラム(ピークトラムも!)といった公共交通機関(タクシーはまだですけどね)を網羅するようになり、以前なら釣銭の出てこない運賃をいかにぴったり小銭で支払うか気にする必要があったんですが、このカードの登場で、そんな小銭の心配をすることなく、「ピッ」と運賃支払できるようになりました。
今では、緑ミニバス、コンビニ、スーパーやマクドナルド、あと、港式ファーストフード店である大家楽や大快活などでも使えるようになっており、香港居民の日常生活のオサイフとなっているカードです。

さて、さて、気になる Mister Softee 富豪雪糕 のソフトアイスクリームのお味ですが、………。

何て言ったらいいんですかねぇ、冷やし生クリーム?

なんかねぇ、日本のソフトクリームに期待する軽い感じはなくて、ちょっとべたっと重い感じなんですよ。ちょっと、しかも、バター味な感じで、ミルク味とはほど遠い。

んー、暑い夏の日に、ちょっとすっきりしたくて、間違って食べると、ちょっと辛い一品になるかもしれませんね。

まぁ、香港の人の舌は、よく理解できないことも多いですので、
「香港ならではの味」「香港スイーツ」ということで、納得して食べてみる分にはいいかもしれません。

はてなブックマーク - Mister Softee 富豪雪糕 を西貢でも食べてみた。
Pocket

こちらもどうぞ:関連していそうな記事

こんな記事もあります:ランダムピックアップ!

蓮香楼 | しっかりと香港蓮香楼と書かれたテーブルセット
上環にある昔ながらの茶楼で食べる広東料理 | 蓮香楼
random image
格安航空券で香港へ行く新たな選択肢。新規就航した香港エクスプレス航空についてまとめてみました。
スタートにシャンパン、あとから赤・白ワインも頂けます。
SPOON by Alan Ducasseで日曜ランチブッフェどうでしょう。

4 件コメントがあります。 »

  • 『満記甜品』発祥の地、西貢本店に行ってみた。 | Love Life 香港! :

    [...] 関連する記事 Mister Softee 富豪雪糕 を西貢でも食べてみた。 [...]

  • whiteswan :

    「富豪・・・」って凄いねーみんぐですよね!

    わたしはこれ、好きなお味なんですがね。確かにさっぱりジェラートなどが好きな方にはコテリかもしれませんね笑!

    イーキン・チェン主演の映画などにも車ごと登場して、「ああたべたいな~、これも香港の味のひとつだな~」と思っていたので、取り上げてくださりドーチェ。

    何といってもあの、今、売りに来たよ^^
    を知らせる、あのオルゴールの曲??

    摩訶不思議で、ついついフラフラ香港人さんの列の最後尾に並んじゃいます。

    まるで、笛の音聴いたコブラかネズミになったかのよう。

    セントラルフェリー郵便局前やインターコンチ脇公園の辺りで私は購入してました。

    これ食べて~、ワトソンズウォーター、グイと飲むのが美味いんだなー。

  • 管理人 | グルメガネ(小) :

    >whiteswanさん

    > 何といってもあの、今、売りに来たよ^^
    > を知らせる、あのオルゴールの曲??

    思いだしたくなったら、是非、いつでもこちらで聞いて下さいね。
    http://hongkong.cbco9.com/2009/02/mister_softee/

    私もこの曲聞くと、必ず車を探してキョロキョロとしてしまいます。

  • whiteswan :

    きゃ~

    ビックリ!こんなに有名な曲だったのですか!

    それよりも、曲の貼り付けまでしてくださり、(しかもこんなに早く)感激です。

    うれしいな!ありがとうございます^^

コメントをお願いします!

下記フォームからコメントできます。
あなたのサイトからトラックバックすることもできます。
このコメントをRSSで購読することが出来ます。

これらのタグを利用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>